SSブログ

春の水栽培展 [植物]

 テレビをつけるとニュース、ワイドショーともにコロナウイルスの問題ばかり。水際作戦の大失敗など他人事のように無法者・安倍ちゃまが威勢のいい空虚な言葉を連ねています。合わせるように口だけ・小池おばさんも登場して一般化してもいない横文字羅列。もちろん、コロナウイルスの問題は火急を要する重大時であり、しっかり対処してもらわなければいけないわけですが、それが総てではないことも確か。国会では、安倍ちゃまお友達検事の違法な定年延長、自殺者の遺書で明らかになってきた文書の違法書き換えなどもきちんと議論してもらいたいものです。都議会は、何やっとるんだ

 一昨日、ジャガイモとタマネギの水栽培の写真をアップしたところメールやコメントいくつかいただきました。メールの一つに「どんなものが水栽培に向いているのですか?」という問い合わせがあったのですが、正直、わかりません。ある程度栄養分を溜め込んでいるものがいいというので、根菜類というかイモ、球根などが適しているのは確かです。適当にやっていても葉が出るところくらいまでは育ちます。まあ、花がさくまでとなるとなかなか難しいところもありますが・・・。
 以下は、過去の写真。水栽培のまま花が咲いたのはダイコンだけです(チューリップ、ヒアシンス除く)。花を咲かせたいのなら、ある程度のところで土植えにしたほうがいいでしょうね。
↓ゴボウ
ゴボウ.jpg
↓サツマイモ
サツマイモ.jpg
↓サトイモ
サトイモ.jpg
↓ダイコン
ダイコン.jpg
↓タマネギ
タマネギ.jpg
↓ニンジン
ニンジン.jpg
↓チューリップ
チューリップ.jpg
↓ヒアシンス
ヒアシンス.jpg
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 7

wildboar

ゴボウの葉、いいですねえ。

小池おばさんは、元々カタカナ語が好きなんだから認めてあげたらどうでしょう。コロナ関係では、安倍ちゃんより発信力はあるので、一般人がどのように行動したらよいかは分かりやすいと思うんですがねえ。
昨日電話した、某企業団の課長補佐、佐川クンのことすらも知らなかったので、話にならんかったよ。
by wildboar (2020-03-28 08:00) 

リス太郎

遊びすぎで眠いけど仕事しなきゃ。原稿も執筆しなきゃ。
(わたしはなにをそんなにいきいそいでいるのだろう?)
by リス太郎 (2020-03-28 08:06) 

アニマルボイス

>wildboar様
パンデミックに始まりオーバーシュートだロックダウンだと次第にわけがわからなくなってきています。それが狙いなんですかね?

>リス太郎様
できることはできるし、できないことはできない。(^^;

by アニマルボイス (2020-03-28 10:27) 

JUNKO

何でもやってみる価値ありそう。食材より観賞用にもいいかな。水を入れるものは何でもよさそうですね。
by JUNKO (2020-03-28 14:58) 

アニマルボイス

イモの中の養分をつかってしまったらそれまでなので、あるところまで育ったら土植えにしないと増えて食材になるのは無理ですね。サツマイモやニンジンなど観葉植物としてけっこういい感じですよ。
もとが捨てるはずの切れ端だと考えれば、十分満足できると思います。もっともその場合は、ペットボトルやプラケースではなくガラスの容器などに移したいところですが。
by アニマルボイス (2020-03-28 15:54) 

ぼんぼちぼちぼち

サトイモ、一本ひゅっと伸びた葉っぱがかっちょいいでやすね!
あっしは野菜の水栽培では玉葱だけはやったことがあり、いい感じになったところで玄関に飾っていたんでやすが
知り合いの年配のご婦人に「なんで芽が出てしまった玉葱を玄関に置いてるんですか?」と不思議そうな顔で言われたことがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-28 20:14) 

アニマルボイス

まあ、入れ物がちょっといい感じの陶器だったりすると、またちがってくると思います。
ちなみに、サトイモは口のある上部を切り取り逆さにしたものを使っています。ま、これでは玄関には飾れませんよね。( >_< )
by アニマルボイス (2020-03-28 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。