SSブログ

モウセンゴケにっこり(^^)/ [植物]

 午後1時半を過ぎたころ雪はやんでしまいました。残念。寒かったのですが、積雪したのかどうか確認のためにカメラを持って隅田川の土手まで出かけてきました。要するに、暇なんですな(^^;。ご覧のように積雪したのかどうか、微妙なところです。
SG4A6066.jpg
SG4A6073.jpg
SG4A6084.jpg

 ・・・なんて言っていたら、10:30過ぎから突然雪になりました。おおっ、時間帯はよくないですがこれはもしかして積もるかも。むふふふ。[グッド(上向き矢印)]
SG4A6057.jpg

 東京は雪予報だったので期待していましたが、雨か霙で積雪はナシ。多摩のIHさんに期待するしかないですね。[バッド(下向き矢印)]

 春になると小昆虫も増える。増えればねばねばにくっつくことも多くなる。
 という結果、ベランダのモウセンゴケにはけっこうな数の小昆虫が、哀れ捕われの身になってしまっています。これといった世話もしませんでしたが無事冬も越せたようで、初夏に向けて花を咲かせてくれることを期待しています。
SG4A6006.jpg
SG4A6008.jpg
SG4A6009.jpg
nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 13

wildboar

先端の水玉状は、粘液ですか?

by wildboar (2020-03-29 09:25) 

アニマルボイス

そうでーす。(^^)/
by アニマルボイス (2020-03-29 10:36) 

リス太郎

当地東京都江戸川区西葛西も雪です。路面は何故か積もってませんが車の上にはこんもりと雪。そして瓦屋根にはうっすらと雪。
by リス太郎 (2020-03-29 12:15) 

アニマルボイス

やはりシーズンに一度くらい雪がないとねえ。。。(^^)/
by アニマルボイス (2020-03-29 12:36) 

JUNKO

ピンクに、みどりに、しろ、素敵なコラボです。道東に一面のモウセンゴケの湿地帯があります。寝転がって撮ったことが思い出されます。
by JUNKO (2020-03-29 15:35) 

ぼんぼちぼちぼち

モウセンゴケ、ほんとにハエ取り紙みたいにくっつくのでやすね。
形もユニークでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-29 16:37) 

KS

埼玉は朝横なぐりの霙から本格的な降雪となり、路面に積りはしませんでしたが、屋根は真っ白になりました。中山競馬は3レース以降中止となりました。
by KS (2020-03-29 16:44) 

アニマルボイス

>JUNKO様
私の経験では、サロベツ湿原がそうでした。取材で関心は別の所にあったため写真は1枚も撮っていません(フィルム時代だったので「もったいない」ということもあります)。歳から考えてもう行くこともないでしょうから、もったいなかったなぁと今になって思います。残念。

>ぼんぼちぼちぼち様
雛祭りのときの緋毛氈でもないのですが、上に書いたサロベツ湿原では一面に毛氈を敷き詰めたような感じでした。写真を撮ってないのでお店できないのが残念。

>KS様
写真撮りました?

by アニマルボイス (2020-03-29 17:12) 

wildboar

アニマルさんは「寒いの苦手」と言いながら雪が好きだから、次々と更新されるので、ウカウカしとれません。

サロベツ湿原は、モウセンゴケもあったのですか? 印刷所へ照会したら加筆間に合うかもしれない。

KSさんの写真見てみたい、競馬が途中中止とはソコソコ降っているのでは?

by wildboar (2020-03-29 19:26) 

アニマルボイス

雨でコップが埋められないと若い者に説明するところで、「サロベツ湿原は、とくにモウセンゴケなど・・・」という一文があったはずなので、ま、いいんじゃないですか。
by アニマルボイス (2020-03-29 21:03) 

KS

あいにく写真は撮っていません。競馬を見ながらベランダ超しに外でボタン雪が降るのを見ていただけです。テレビの競馬中継では中山3レースは発走前に横殴りの雪がひどくふっているのが見られました。
by KS (2020-03-29 21:21) 

wildboar

あっ、そうでした、そうでした。
老人力がコロナと同じくらい拡大しています(>_<)
by wildboar (2020-03-29 22:03) 

アニマルボイス

>KS
では、1日引き蘢りのままボケッとテレビを(^^;。
少しは動かないと「老人力」がますます増大しちゃいますぞ。

>wildboar様
だよね。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2020-03-29 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。