SSブログ

アゲハの羽化にびっくり! [昆虫など]

 去年の10月15日のブログに「消えたアゲハ」と題してこんな記事を書きました。
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2019-10-15
 きみまろではありませんが、あれから半年。すっかり忘れていました。ところが、・・・
 昨日(3/21)家族でデニーズに食事に行き、帰って来てパソコンを立ち上げようとしたら、[あせあせ(飛び散る汗)]
SG4A6030.jpg
SG4A6032.jpg
SG4A6033.jpg
SG4A6037.jpg
 撮影のあとアゲハは無事リリースできましたので、ご安心を。

★ 昨日、BS日テレで懐かしやアンソニー・マン監督、チャールトン・ヘストンの70mm史劇「エル・シド」を放送していた。私の場合、WOWOW以外の放送でこういう超大作の完全放送は最初っから期待してはいない。いつだったかNHK-BSで放送されたときも序曲と間奏曲の部分はカットされていた。民放の場合、BSであっても本編もある程度はカットされているだろうくらいは想定の範囲である。ところが、かんじんのラスト前の名シーンのカットとなると話は違ってくる。
 亡くなったエル・シドを馬に乗せ固定するシーン、エル・シドが出撃するとき「神と国王とスペインのために」という台詞が、国王による「神とエル・シドとスペインのために」という台詞に替えられるシーンなどすべてカットされいきなり出撃シーンになってしまう。もちろん、「かくしてエル・シドは歴史の門から伝説の中へと駆けて行ったのである」という映画史に残る名台詞(と、私は思っている)も当然のようにカット。このカットを行った連中は、ただ時間内に収めることしか頭になく、映画など好きでもない連中なんだろうなあ。ぷんぷん。
 それと、字幕が出るので会話の内容はわかるのだが、声が異様に小さい。我が家のテレビ視聴はだいたい数字の18-20あたりが適音なのだが28まで上げてもまだ聞き取りにくい。ところが音楽などは普通の音量なので、会話が始まると音量を上げ終わると音量を下げなければならない。日テレはこんな不完全極まる放送をした関係者を即刻移動してほしい。
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

wildboar

アニマル家に、桜が開いたみたいですね\(^o^)/
今年は全国で一番早い開花宣言は東京でしたよねえ。
by wildboar (2020-03-22 08:11) 

アニマルボイス

いったいどこで蛹になっていたんでしょう?(@_@;)
by アニマルボイス (2020-03-22 09:34) 

リス太郎

そんなとこにアゲハがさなぎ作るんですか。
by リス太郎 (2020-03-22 11:00) 

アニマルボイス

いや、パソコンの横に蛹を作ったんじゃなくて、部屋の中のどこかで蛹化し、羽化してなぜかパソコンの横にやってきたのでしょう。どこで蛹化したのか、なぜパソコンの横にいたのかは全くわかりません。
ただ、パソコンの横にいたので私が気づき、無事リリースできたわけで、その意味では「運のいい」アゲハ君だったのでしょう。
by アニマルボイス (2020-03-22 11:04) 

リス太郎

パソコンのコードにさなぎを作ったとは限らないんだ。
by リス太郎 (2020-03-22 11:36) 

JUNKO

信じられないお話です。綺麗に撮ってもらってアゲハさんも満足して飛び去ったことでしょう。
by JUNKO (2020-03-22 11:36) 

アニマルボイス

>リス太郎様
どこで蛹化したのか失踪当時も現在も全くわかりません。(^^;

>JUNKO様
今なら花もそれなりに咲いているので、なんとか生きていけると思います。(^-^)

by アニマルボイス (2020-03-22 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。