SSブログ

寒椿は山茶花? [植物]

 今朝、スマホの歩数計を見ると5574歩。よく万歩計なんて言われますが、年寄りは万歩も歩いたら膝や腰にガタがきてしまいます。私としてはとりあえずの目標を5000歩においていますが、このところの寒さで2000-3000の低空飛行。久々の目標達成です。とはいえ、今日は天気も悪く寒い。引き蘢りの可能性大で、これまた久々の三桁達成?になるかも。

 散歩していたら「カンツバキ」のプレートが。
 ただ、ツバキは花の元からポロリと落ち、サザンカは花弁がバラバラになって落ちるというイメージがあるので、この落ち方はどうみてもサザンカだ。念のため寒椿の学名を調べてみるとCamellia sasanqua。ありゃ、サザンカの学名がCamellia sasanquaなので同じじゃないか。となると、カンツバキはサザンカの単なる園芸品種ということなのだろうか。だったら、なぜ山茶花ではなく寒椿なんて名前をつけたんだろう。わからん。誰か詳しい人、教えてくれー。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

wildboar

この前「サザンカは残った」をUPしたサザンカ、31年前に植えてくれた庭師さんは「寒椿」と云っていましたが、花びらの落ち方からサザンカであって庭師さんの間違いだったと思っていました。
31年目にして疑問が解決\(~o~)/
ありがとう、やっぱり動植物博士と認定します。
by wildboar (2020-01-26 11:45) 

アニマルボイス

学名から判断すると、「寒椿」は、山茶花の園芸品種の名前ということなんでしょうね。
wild庭園の黒松が無事であるよう東京の地からお祈りしています。
by アニマルボイス (2020-01-26 12:03) 

JUNKO

山茶花という響きも文字も好きです。これもこちらにはありませんが。
by JUNKO (2020-01-26 15:45) 

アニマルボイス

ツバキのなかまというと、大島椿とか茶の花を思い出すので、寒い時期に咲くのですが、もともとは亜熱帯とか温帯性の植物なんでしょうか?
by アニマルボイス (2020-01-26 16:21) 

wildboar

祈ってくれるのは嬉しいですが庭園だなんて止めてよー。
世間で博士と呼ばれる人は、こうですから注意しましょう。
学者と云われる人は、おもちゃの箱庭といいます。
by wildboar (2020-01-26 19:07) 

アニマルボイス

では、「おもちゃの豪華大箱庭」ってのはどうでしょう。(^^;
by アニマルボイス (2020-01-26 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。