SSブログ

向島百花園の菊花展 [植物]

 結局、式典・パレードとも全く見ませんでしたねえ。天皇制賛成反対という前に、関心がないんですね。もちろん大いに祝いたいという人もいるでしょうが(別に否定はしません)、しかし、テレビのどのチャンネルもパレード一色というのはちょっと変な感じがしました。へそ曲がりでも天の邪鬼でもないと思うのですが、全員右に倣えという雰囲気にはどうしても違和感を覚えてしまうのです。

 先日、向島百花園に年間パスポートの更新に行ったことはすでに書きましたが(280円は安い!)、そのときの写真です。今の季節、本当に花がないですねえ。秋の花は終り、かといって今年は紅葉が遅れているのか、サクラやハゼなどの紅葉もまだ1/3-1/5程度。11月初めから「紅葉祭り」なんだそうですが、全く祭りになっていません。久しぶりに一眼とマクロを持ち出してのに撮るものなし。仕方ないので片隅で行われていた菊花展のキクを適当に撮ってきました。
DSC_6075.jpg
SG4A4399.jpg
SG4A4406.jpg
SG4A4414.jpg
SG4A4422.jpg
SG4A4440.jpg
SG4A4449.jpg
↓これは菊花展以外の所に咲いていた菊。ハマギクとコンギク。
SG4A4468.jpg
SG4A4575.jpg
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

リス太郎

うちの嫁はマーガレットが大好きです。あと生け花もやってる。最初は小笠原流で今は未生流だそうです。
by リス太郎 (2019-11-11 08:18) 

アニマルボイス

「マーガレット」に「生け花」!
上流階級のお嬢様ですか?
by アニマルボイス (2019-11-11 08:41) 

wildboar

たまたま苗を入手したので、数年ぶりに菊つくりをしましたが、いい加減にやっていたので出来が悪いです。

by wildboar (2019-11-11 09:44) 

アニマルボイス

出来云々ではなく、菊作りをやろうと考えること自体が素晴らしい。歳をとると何をするにも億劫になってしまいますから、wildさんの「前向き」は励みになります。(^^)/
by アニマルボイス (2019-11-11 10:31) 

wildboar

すぐに調子に乗ってしまうので、ご発言に注意ください。
by wildboar (2019-11-11 18:52) 

アニマルボイス

いやいや、最近はだらだらごろごろの怠惰生活なので、wildさんやIHさんの頑張り生き生き生活ぶりを見ると、もうすこしやってみるかという気になります、これ本当ですよ。
by アニマルボイス (2019-11-11 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。