SSブログ

ポインセチアが目立つ時期に [植物]

 クリスマスが近くなると街のあちこちにポインセチアが目立つようになります。ポインセチアpoinsettiaというのは英名で(学名はEuphorbia pulcherrima)、和名はショウジョウボクなんですが、今どきショウジョウボクなんていっても「何、それ?」ですよね。
 原産地は中央アメリカ。トウダイグサ科なので毒があるのかも? 赤いのは葉(苞葉)で、花は中央に小さく咲きます。ショウジョウボクというくらいなので木本。以前、翌年も赤くしようと頑張ってみましたが、短日処理が難しく、葉の周りが少し赤くなっただけで終わってしまいました。残念。
(写真は、コンデジとスマホで適当に撮ったものです(^^;)
IMG_20181205_130715.jpg
IMG_20181205_131026.jpg
IMG_20181205_131034.jpg
IMG_20181205_131042.jpg
P1090867.jpg
P1090870.jpg

★「迷走ダイアリ」に「『迷走中』からの引っ越し07 残り物適当に」アップしました。とりあえず目についたものをサルベージしただけのもので、とくに説明するようなこともありません。個人的にはもう少し移しておきたい記事もないわけではないのですが、とりあえず今回をもってサルベージ終了。「現在迷走中」を置いている「LIFE CLIP」は今年いっぱいで終了なので、あと10日ほどで消えてしまうわけです。まあ、個人的には少し寂しいですね。
http://meisoud.blog.so-net.ne.jp/2018-12-19

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

wildboar

以前、私もポインセチアの育成に挑戦しましたが、あっけなく敗退しました。
by wildboar (2018-12-20 09:52) 

リス太郎

症状ボク?少々ボケ?あ、ポインセチアはトウダイグサ科か。なるほど。
ええっと。どうオチつけよう?(いちいちオチつけんでええって)
by リス太郎 (2018-12-20 16:29) 

アニマルボイス

>wildboar様
段ボール箱に入れたりいろいろやってみましたが、難しいですねー。

>リス太郎様
トウダイグサとかキンポウゲのなかまは毒をもっているものが多いようです。おちはなくていいですよー。(^^)/
by アニマルボイス (2018-12-20 17:06) 

リス太郎

おちないとおちつかないんです~。
私のギャグも毒をもっているものが多いようですよ。
どちらがお好きでしょう?
by リス太郎 (2018-12-20 22:47) 

アニマルボイス

>リス太郎様
知り合いの女性も読んでいるブログですので、オチてもオチナクてもいいですが、下ネタ厳禁。コメント承認いたしませんゾ。
by アニマルボイス (2018-12-21 10:08) 

リス太郎

は~い。気をつけま~す。
by リス太郎 (2018-12-21 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。