SSブログ

夏蜜柑も食べごろに? [植物]

 午後、買い物に出かけたのですが、予想は外れてどんどん暗くなり、帰りにはポツポツと降ってきました。しかも、寒いのなんのって、どっちなのかはっきりしろぃ、というクソ寒い天気でした。[バッド(下向き矢印)]

 先日の柿と同様、散歩のときに見かける夏蜜柑もいつの間にかオレンジ色になってきました。そろそろ食べられそうです(他人の庭ですから、もちろん盗って食うなんてことは紳士の私はしませんよ)。
 この時期に夏蜜柑というのも変な話ですが、プレートに「ナツミカン Citrus natsudaidai」と書かれていたので、とりあえず夏蜜柑ということにしておきましょう。
 ただ、子どものころの記憶を呼び覚ますと夏蜜柑というのはもう少し大きくグレープフルーツのような黄色いミカンで、写真のものは甘夏蜜柑といわれていたもののような気がします。そういえば、本家夏蜜柑ってスーパーなどでもあまり見かけなくなっていますが、絶滅危惧種ですかね?
↓11/17
17.jpg
↓11/25
25.jpg
↓12/09-01
09-01.jpg
↓12/09-02
09-02.jpg

★麻生バカ坊ちゃんが、年寄りはさっさと死ねと言っているような気がします。年寄りは「生産性」が低いですからねえ。早い話が「使い捨て」ということで。
https://mainichi.jp/articles/20181212/k00/00m/040/240000c

★まあ、河野おっさんも「毒まんじゅう」食ったんでしょうな。毒が全身に回って人相が悪くなっています(断言)。
https://mainichi.jp/articles/20181213/ddm/005/070/060000c

★もう1本。さすが「安倍さまのNHK」ですなぁ。
https://news.infoseek.co.jp/article/bunshun_10000/

★亀山郁夫訳ドストエフスキー「白痴」全4巻読了しました。これで3回目ですが、訳者がちがうとやはり印象が違いますね。いずれ「迷走ダイアリ」に感想(論評ではない)をアップする予定ですが、花瓶が割れる夜会からラストのクライマックスまでは畳み掛けるような怒濤の進撃は他に類を見ないとだけ言っておきましょう。それにしてもけっこう忘れている部分が多く、あれっそうだったっけとお思いながら読み進みました。ボケですな。
 さしずめチコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と言われちゃいそうですが、この歳になると、ボーっとしてようが、チャンとしてようが、生きているということ自体に意味があると思っているので、全然気になりません。チコちゃんはチャンと生きてくださいねと、エールのひとつも贈っておきましょうかね。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

wildboar

このところ、置き忘れも多くなって益々「老人力」がUPしています。
by wildboar (2018-12-13 09:39) 

アニマルボイス

私も、先日、財布は持ったのですがシルバーパス(1年2万円で購入できる都営交通がタダになるパス)の入った名刺入れを忘れました。おかげで往復の都営バスは有料に。(;_;)
by アニマルボイス (2018-12-13 10:01) 

よしころん

ふたご座流星群、今からピークですが今年は秋口からの疲れもあってパスなのですToT
先日上高地で徹夜したばかりだし。
友人は明日有給取得して今頃晴れている場所を目指して彷徨っているはず~。
今年を逃すと次回好条件で見られるのは確か4年後くらいになるのですが…その頃まだ徹夜出来るかなぁ^^;
by よしころん (2018-12-13 22:12) 

アニマルボイス

それは残念。
私は明日体調がよければとは思っているのですが、ちょっと風邪気味だし、まあパスの可能性が高いですね。
私が今までに見た夜空でいうと、もう30年以上前に行きテントを張って何日か取材したサロベツ原野の夜空ですかねえ。周りに明かりは全くなく、数分も見上げていると確実に流れ星が見られました。天の川や人工衛星も見られ都会の夜空とは別世界でした。
ただ、仕事で行っているのでレンズはマクロと望遠、フィルムはIS064、100、200でしかも本数に限りがあるため夜空撮影は断念。デジタルの今の時代ならなぁと思います。


by アニマルボイス (2018-12-13 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。