SSブログ

ネコは炬燵で丸くならない [哺乳動物animal]

※このブログのアクセス数はここ何年も500-1000程度で推移しています。ところがこの1週間ほど2000超だったりするので、アクセス解析を見ると予想通り写真のみの閲覧、というかおそらくダウンロード。とくに果実、木の実といったところに集中しています。何かに写真を使いたいのでしょう。ネットというものの性格上アップしたものが他所で使われるのはある意味仕方ないのかなとは思っているのですが、
著作権を放棄しているわけではありません
1 商用の使用禁止
2 政治、宗教、エロ関連での使用禁止
 この2つは厳守してください。

 寒い日が続いて暑さにも寒さにも弱い軟弱者の私としては憂鬱な日々が続いています。引き蘢りばかりではと思い、天気のいい日にはカメラ(一眼は重いのでたいていはニコン1かコンデジ)片手に散歩に出かけたりもします。
 そのとき気になるのはネコ。夏場よりもよく見られます。というか、夏場はあまり見られませんでした。今のイエネコの祖先はリビアネコのなかまだろうといわれているので、もともとは熱帯性の動物。寒くなったら炬燵で丸くなるのが自然のような気がしますが、むしろ寒くなったら元気になってきたようです。
DSC_2560.jpg
P1090864.jpg
SG4A4705.jpg
ネコ09.jpg
ネコ10.jpg

ふたご座流星群は今夜の9時以降がチャンス。私はちょっと風邪気味なんで・・・ですが、元気のある人はがんばってください。ISOは1600、絞りは開放、ピントはMF無限大で写真なら13-15secくらいを繰り返すかインターバル撮影。けっこう難しいところもあるので上記設定でビデオ撮影するのがいいと思います。カメラはかなり上向きで東北東(月とか街の明かりが入るようなら入らないように角度を調整)。
https://www.nao.ac.jp/astro/feature/geminids2018/

★「迷走ダイアリ」に「『迷走中』からの引っ越し6 読んだ本の適当感想MEMO」アップしました。読書のMEMO書きです。ドストエフスキー関連のものは、すでにこのブログにアップしてあるので含まれていません。
http://meisoud.blog.so-net.ne.jp/2018-12-13
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

wildboar

我が家の福ちゃんは、いつもどこかで丸くなっています。
by wildboar (2018-12-14 09:16) 

アニマルボイス

人間、歳をとってくると若い時と比べて引き蘢りがちになりますが、ネコも同じなんでしょうね。
by アニマルボイス (2018-12-14 09:42) 

wildboar

商用としか考えられませんねぇ。
他に何か考えられるのでしょうか?
by wildboar (2018-12-14 12:30) 

アニマルボイス

あと、自分のブログなどにあたかも自分の写真のようにして使っている人もいると聞いたことがあります。ブログで公開する以上、まあ仕方ないですね。
以前、私が書いた本の解説をそのまま(紙媒体ですので自分で打ち込んでテキストを作成し)自分のホームページに載せていた輩がいました。さすがにそのページのコメント欄に「通報」すると入れたらさすがに削除しました。削除すれば文句はないだろうという感じで謝罪の言葉はありませんでした。どうも最近は「常識」というものが通用しなくなってきているようです。
by アニマルボイス (2018-12-14 17:45) 

KS

まあ日本人は正直者といえど悪い奴はいつの世でもいます。他人のブログの写真を自分の写真だと載せる、せこい奴はかわいいものです。が、今回話題になっているあおり運転は恐ろしいひどい事象です。また、世界は非人道的なこと、ひどいことが頻繁に起きています。沖縄の埋め立て工事も同じようなことでしょう。ほんと、いやになってしまう世の中だと思います。
by KS (2018-12-14 19:56) 

アニマルボイス

沖縄の埋め立ても、2年ほど前の防衛省の地質調査で海底地盤が軟弱で適さないという報告が上がっていて、それが開示請求で公開されたのがやっと今年。そもそも20年も前に取り決められた話で、海兵隊を含むアメリカの戦略もかなり変わってきているのに、「決まった」ことだからやる、ということなんでしょう。
ホント嫌な世の中になってしまいましたが、それを許してしまった我々にも責任の一旦はあるわけで、ストレスとイライラが溜まります。
by アニマルボイス (2018-12-14 20:35) 

wildboar

自分のブログに他人の写真を利用してまで掲載するほど、ブログが大切なのか!!
私が、受け取った役所からの手紙、最後にお詫びの言葉が挿入されていました。最初にお詫び文がないところ、分かっているのか!!と喝です。
by wildboar (2018-12-15 06:53) 

アニマルボイス

wildboarブログ見てきました。
何か決まると、それは何のためにやるのかということはきれいさっぱり忘れられ、やること自体が目的になってしまうのが役所ですからねえ。まあ、詫び文が入っただけでもお役人様としてはぎりぎりのところなんでしょう。
by アニマルボイス (2018-12-15 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。