SSブログ

駅にツバメが巣をつくった! [ムービー]

 なんだか今日も暑そうです。まだ6月ですから、梅雨明けはまだだとは思うのですが・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

 うちの奥様が、家から近い某駅にツバメが巣をつくったという連絡がありました。ツバメの巣といえば知多のKSさんの恒例行事なんですが今年はまだ続報がないので、とりあえず昨日コンデジを持って仕事の前にちょいと行ってきました。以前、明治通りの建物にツバメの巣を発見したときは一眼に三脚、ストロボ(ツバメの動きを止めて写すためのハイスピードシンクロ用)というフル装備で出かけたんですが、このあたりに体力の衰えが痛感されます。ピントなど甘いですが、まあ「初夏の行事」ということで、鳥嫌いのKMさんの意向を無視して[たらーっ(汗)]アップします。KMさんはスルーしてください。m(__)m
01.jpg
02.jpg
03.jpg


↓一眼+三脚+ストロボで以前撮った写真も参考までに貼っておきましょう。写真のピントやシャープさなど格段に違うのがおわかりできると思います。
ツバメ01.jpg
ツバメ02.jpg
ツバメ03.jpg
↓3枚目の写真の中央部アップ
IMG_1265.jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

k-sakamama

ヒナの開けた口、可愛いです。
無事に巣立ちしてほしいですね。



by k-sakamama (2018-06-26 16:01) 

アニマルボイス

以前、一眼で撮ったものを参考までにアップしました。今回の撮影場所は駅の通路で人目もあるし、まあ悪さをする人もいないと思います。ここまで大きくなれば自然死ということはあまりないので、多分大丈夫だと思いますよ。
by アニマルボイス (2018-06-26 17:02) 

リス太郎

ツバメの子が大きくくちばしを開けてエサをねだる様子が手に取るように見える写真と動画でした。
by リス太郎 (2018-06-28 21:39) 

アニマルボイス

やっぱコンデジは一眼と比べるとピントが甘いですが、動画は多少ピントが甘くても問題ないですねー。
貴ブログを覗いてみたら「アニマルボイスに遊びに行こ」てなことが書いてありました(^^;。入園料は無料ですが、何も出ませんよ。
by アニマルボイス (2018-06-28 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。