SSブログ

そろそろトンボの季節ですかね [昆虫など]

 えー、本日も最高予想気温は28〜30℃となっております。パソコン持参で出かける用事があるというのに、ありがたいことです。わっはっはっは[わーい(嬉しい顔)](発狂?)。

 夏の昆虫といえばカブト、クワガタ、ホタルなどいろいろあると思いますが、我が家の周囲では見られません。いきおい、夏はトンボということになります。ただ、ヤンマのたぐいはもう少し後になります。そして、赤トンボが目立つようになると、やれやれ夏もそろそろ終りかと、いくらかホッとするわけです。子どものころは何といっても夏休みですからねえ、夏は大好きだったのですが、歳とともに真夏・真冬はシンドクなりました。まあ、仕方ないですね。今年の夏もなんとか乗り切れるよう頑張りましょう。エイエイ、オー!!
↓オオシオカラトンボ
オオシオカラトンボ (1).jpg
↓コシアキトンボ
コシアキトンボ (1).jpg
↓シオカラトンボ♀
シオカラトンボ♀ (1).jpg
↓シオカラトンボ♂
シオカラトンボ♂ (1).jpg
↓ショウジョウトンボ
ショウジョウトンボ (1).jpg
↓ノシメトンボ
ノシメトンボ.jpg

★富山の殺人事件の容疑者は元自衛官。ちょっとブラックジョークを思いつきましたが、さすがに亡くなられた方にたいしても不謹慎なので省略。それにしても警察官が拳銃を奪われるってときどきあるような。黒澤明の佳作「野良犬」だけにしてもらいたい。そもそも交番の警察官が常時拳銃を携帯している必要があるのか。犯人も拳銃を持っている可能性が高いアメリカならいざ知らず、拳銃はたとえば東京なら各区の警察本部(杉並警察署、とか本所警察署など)で一括管理し、対やくざのガサ入れとか必要と思われるときにだけ貸与すればいいのではとも思うのだが?
https://www.asahi.com/articles/ASL6V6J92L6VPTIL042.html?iref=comtop_8_01
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018062601002032.html

★福岡でも殺人。これも怖い事件ですねえ。ネットで勝手なこと書いている私なんぞ命がいくつあっても足りないと思います。「低能先生」と呼ばれていたようですが、ようするに「荒らし」ですな。で、閉め出しくらったら殺しなんて低能先生を証明したようなもの。おっと、こんなことを書くといよいよ命が危ないか。(^^;
https://news.infoseek.co.jp/article/20180626_yol_oyt1t50065/
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1806/25/news107.html
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

wildboar

今朝の菜園はまた荒らされたようで、やっぱりキジ説を唱える人が多いようです。私は完全武装していたので大丈夫でした。トマトはあと半月ほど待たれたい。
by wildboar (2018-06-27 12:55) 

アニマルボイス

キジは私も動物園で撮った写真しかもっていません。箱根湿生花園で撮った野生のものは70-200しか持って行かなかったので、極小。貴ブログでのキジアップ期待しています。
by アニマルボイス (2018-06-27 14:07) 

k-sakamama

今日のトンボも素敵!!
ショウジョウトンボの赤は魅力的~
一般的に赤とんぼって言っているのはこのトンボかしら?
子供の頃にみたものと違うような気がします。^^

by k-sakamama (2018-06-27 17:31) 

アニマルボイス

「違うような」鋭い指摘です!
ショウジョウトンボは分類からするといわゆる「赤トンボ」とはちょっと違った「属」に分類されています。ふつう赤トンボというとナツアカネやアキアカネなどいわゆる「アカネ属」のトンボです。このへんがややこしいところで、赤トンボをアップしたときにでも(知っている範囲で)解説します。
by アニマルボイス (2018-06-27 18:18) 

リス太郎

トンボは空高く飛ぶので縁起がいいといわれます。私が愛用してる門前仲町で買った巾着もトンボ柄です。
by リス太郎 (2018-06-28 12:35) 

アニマルボイス

シオカラとコシアキは、けっこう水面すれすれでしたよ。(^^;
by アニマルボイス (2018-06-28 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。