SSブログ

正月・出雲への旅 2 [旅]

 朝になって改めて見たら、最初の一畑電鉄広告、ぶれぶれぼけぼけでしたねえ[たらーっ(汗)]。まあ、手ぶれ補正もついていないコンデジで適当に撮るとこうなるという「見本」ということで。

 ・・・昨日の続きです。
↓一畑電鉄広告 これを見れば一目瞭然。「鉄ちゃん」である我が家のお子様の強い要望で、映画「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」の舞台になった一畑電鉄(通称「ばた電」)に乗りに来たのです。
1一畑電鉄広告.jpg
 この映画は管理人も見ていて、「現在迷走中」に感想を書いたりしています。まあ、それなりに見られた映画でした。
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=12766
 おいおいそれだけのためにわざわざ東京から行くかよ、と思うのは管理人を含めて普通の人の感想で、「鉄ちゃん」はもはや普通の人ではないので、わざわざ行くのです(^^;。
↓一畑電鉄 これが実際に乗った一畑電鉄の車両。
2一畑電鉄.jpg
http://www.kankou-shimane.com/mag/mov/railways/index.html
 リンクにあるスイッチバックもしっかり体験してきました。映画に登場するデハニ50形はあいにく工場の中だったようですが、我が家のお子様は車窓からしっかり見つけて撮ったようです(電車に乗る前にちょっとねん挫してしまった管理人は、ぼやーっとしていて、気がついてカメラを構えようとしたときにはもう通り過ぎてしまっていました(^^;)。ちょっと解説しておきますと、乗ったのは「電鉄出雲駅」で、「川跡駅」で乗り換え、一畑電車・北松江線を東に進み、終点の「松江しんじこ温泉」まで。
 ここで1泊。温泉大浴場はなかなかのもので、夜2回、翌朝1回の計3回、しっかりと入ってきました。(^^)/
↓松山城 翌日は雨だったので泊まったホテルから駅まで宍道湖沿いを歩いてみたのですが、収穫はなし。一畑電鉄の温泉駅からJR松江駅に出る前に、せめて松江城くらい見ていこうと、タクシーに回り道してもらいました。もっといいアングルもあるんでしょうが、車の中からですから贅沢は言えません。
3松山城.jpg
↓・・・で、今度は違う在来線に乗り再び山を越えて岡山へ。
RIMG0048.jpg
↓岡山駅・桃太郎 どうやら岡山こそが桃太郎の地と勘違いしている人が多いようですが、名古屋出身の管理人は、愛知県犬山の桃太郎神社こそが桃太郎の本家本元と信じて疑いません。周りの知り合いに聞いてみても、SYさんもIAさん(仕事で岡山にも何年か住んでいる)も犬山が本家だというので、これはもう間違いはないところです。
4岡山駅・桃太郎.jpg
↓岡山路面電車 駅前に停留所があり、次から次へと路面電車がやってきます。2枚ほど望遠で撮っただけですが、お子様はわざわざ停留所まで行き、電車にも一駅だけですが乗っていました。
5岡山路面電車.jpg
 ということで、夕食用の駅弁(昼は岡山のカプリチョーザががっつり食べたので、五目稲荷とおにぎり)を買い、一路東京へ。正直、疲れました。(^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。