SSブログ

オミナエシとオトコエシ [植物]

 オミナエシ(女郎花)といえば、秋を感じさせる花で、人工的なところがない野趣あふれる風情で私もお気に入りです。対して、同じオミナエシ科でもオトコエシ(男郎花)は人気がありませんねえ。咲いているのを見かけても、私も基本的に無視です。(^^;
↓オミナエシ
IMG_4290.jpg
SG4A5901.jpg
SG4A5905.jpg
↓オトコエシ
オトコエシ01.jpg
オトコエシ02.jpg

※月曜はうちの奥様が、火曜は私自身が確認したのですが、曳舟の喫煙喫茶店ジローのシャッターは依然として降りたままでした。週末に時間がとれたらもう一度確認してこようかと考えています。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

wildboar

週末にも開いてなかったら電話か手紙ですね。

by wildboar (2023-09-06 12:27) 

アニマルボイス

来週まで変化がなかったら電話してみるつもりです。
店のお2人のことも気にかかりますが、不謹慎ながら喫煙が出来てのんびりできる喫茶店(wildさんの石見の喫茶店のようなものですか)なのでぜひ再開してほしいです。
by アニマルボイス (2023-09-06 12:33) 

JUNKO

人間なみに男性の方が地味な男郎花。人間にあやかって女性化してこないかな。ジローさんが無くなったらアニマルさんどうします。
by JUNKO (2023-09-06 19:24) 

アニマルボイス

男郎花のほうが、茎などは太いですね。

ジローの件は、いろいろな意味で心配しています。以前、よく行っていた南千住の喫茶店は禁煙になってしまったし、曳舟にはもう一軒喫煙喫茶店がありますがちょっとのんびりできる雰囲気ではありません。あとは何度か行った喫茶店としては小川町のルノアール、西葛西のミールなどありますが、どちらも遠いです。
さらに追い打ちで、私が使っている加熱式タバコ「プルームテック」が8月いっぱいで製造中止になってしまいました。( >_< )
・・・と、悩み多き後期高齢者です。
by アニマルボイス (2023-09-06 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。