SSブログ

EL-SLの旅(^-^) [鉄道・乗り物]

 昨日のブログに書いたように、抽選に当たり「EL-SLの旅」に出かけてきました。高崎から横川(碓氷峠)まで往復の旅です。
↓高崎駅を出発。行きはEL(電気機関車)が牽引です。
01EL.jpg
↓お見送り。5/3の休日なので写真フレームの外には「撮り鉄」がわんさかいます。乗れない人たちなので、ちょっとした優越感を味わいながら乗車。
02駅見送り.jpg
↓車内は扇風機完備。(@_@;)
03車内.jpg
↓窓際のコップ置き?の下部には懐かしい「栓抜き」が。
04栓抜き.jpg
↓途中、田畑の畦にはあちこちに撮り鉄が延べ100人以上。朝6:00起きと早かったので、うつらうつらしている間に横川駅到着。「峠の釜飯」で有名になった駅です。
横川駅.jpg
↓。帰りは高崎までSLが牽引です。
05SL.jpg
※明日は、「鉄道文化村」の様子をアップします。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

wildboar

栓抜き、ついていましたねえ。
すっかり頭の中から抜けていました。
by wildboar (2023-05-10 11:07) 

アニマルボイス

私の古い記憶では、栓抜きの下に灰皿がついていたと思うのですが、さすがに取り払われていました。( >_< )
by アニマルボイス (2023-05-10 16:48) 

JUNKO

そんな古い車内覚えていません。SLにはのってみたいですね。お愉しみなことです。
by JUNKO (2023-05-10 19:43) 

アニマルボイス

えーっ(@_@;)

1970年ころ北海道で札幌から稚内行きの夜行に乗ったら、まだSLでしたよ。ガッタンッと止まるのでその都度目が覚め、寝不足になったのを覚えています。
by アニマルボイス (2023-05-10 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。