SSブログ

庭の山茱萸 [植物]

 雨が降っていましたが、一日中引き蘢り回避のため午前中に買い物に出かけてきました。いやあ、本当に寒い。真冬用のコートを着て行ったのですが、このところの暖かさに体が慣れてしまっているのか、極寒の時期よりも寒く感じました。後期高齢者にとってこういう寒暖の差が大きいときは体調不良になりやすいので、要注意ですね。

 「ひえつき節」は、「庭の山茱萸(さんしゅゆ)の〜♪」だとばかり思っていましたが、山茱萸ではなく山椒、つまり「庭の山椒(さんしょう)の〜♪」ほうが正しいようですねー。ただ、歌詞には確かに「山椒」と書かれていますが、私にはどうしても「山茱萸」と聞こえてしまいます。
https://www.youtube.com/watch?v=5-0lM4wdcww
↓三橋美智也も
https://www.youtube.com/watch?v=z3jrS43Inwk
↓美空ひばりも
https://www.youtube.com/watch?v=PIig6IPBQbc
 どれを聞いても「さんしゅゆ」と聞こえてしまうのは、歳のせいで頭と目だけでなく耳もおかしくなっちゃったんでしょうか?
 だとすると事は深刻ですが、まあ、ちょっとした思い込みでの聞き違いということにしておきましょう。むしろ、山茱萸だとおもっていたことが山椒とわかって、よかったよかった。一つ利口になったと前向きに捉えることにしましょう。ただ、山椒は花も実も見た目は山茱萸に劣るので、今満開の山茱萸の写真のほうを貼っておきましょう。
P1040241.jpg
SG4A1345.jpg
SG4A1346.jpg
SG4A4206.jpg
サンシュユ花.jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

middrinn

「山茱萸」を「山椒」と ♪ 重いコンダラ~・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2023-03-18 08:32) 

アニマルボイス

アニメの「巨人の星」見ていましたね。(^^;
by アニマルボイス (2023-03-18 09:44) 

JUNKO

私もさんしゅうと歌っていまいした。
by JUNKO (2023-03-20 12:07) 

アニマルボイス

文字は「山椒」ですが、歌を聞く限りでは「さんしゅう」または「さんしゅゆ」ですよね。(^^;
by アニマルボイス (2023-03-20 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。