SSブログ

東京の春(^-^) [植物]

 昨日の朝は、曇りだったので念のため折りたたみかさを持って出かけたのですが、昼ころに土砂降りになっちゃいました。風も強く、柔な折りたたみ傘は一瞬でクルリンパッ。仕方がないので近くのスーパーに退避し小雨になるのを待ちました。ただ、風は強くてもそれほど寒さを感じなかったのは、やはりもう春ということなんでしょう。(^-^)

 そうそう、往復都バスに乗りましたが、マスクしてない人はいませんでした。まあ花粉症でマスクしている人も中にはいるのでしょうが、マスク外していて感染したら自己責任になっちゃいますからねえ。マスクの可否は個々人の判断で、なんて政府の責任放棄以外のなにものでもありません。。岸田、麻生、河野、礒崎、高市・・・。権力をかさに威張り散らすのに誰一人責任をとらないこの面々には、あの植木等先生も「うひゃぁ、無責任だなあ」と天国で呆れ返っていることでしょう。

 千昌夫の「北国の春」でもないのですが、ベランダから見えるコブシが満開です。いやあ、春ですねえ。コブシとハクモクレンの見分け方をよく訊かれるのですが、(我流なので間違っていても責任はとりません)花が勝手な方向に向かって咲いていたらコブシ、全体に上に向いて咲いていたらハクモクレン。また、花の付け根に葉があったらコブシ、なかったらハクモクレンと区別しています。明日のブログにハクモクレンの写真アップしますので、見比べてください。
01.jpg
02.jpg
↓中心部
03.jpg
↓花の付け根に葉があります
04.jpg
↓3.01にはまだこんな蕾でした
蕾0301.jpg
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

リス太郎

うちの近所にハクモクレンが咲いているのですが、妻はなぜか「ボケや、ボケや」と言います。白いボケってあるのでしょうか。
by リス太郎 (2023-03-14 07:15) 

アニマルボイス

ボケは赤ピンク白・・・いろいろありますが、木の見た目も花の形大きさなど全然違います。スズメとカラスを間違えるようなものです。写真送ってもらえば判定しますよ。(^^;
by アニマルボイス (2023-03-14 08:18) 

リス太郎

送ります。鑑定料は?
(明け方、『山波』の原稿を書いている夢を見ました。廃刊を阻止する檄文です)
by リス太郎 (2023-03-14 08:46) 

アニマルボイス

鑑定料は無料。
ただし、間違っていても責任はとらない。(^-^)
by アニマルボイス (2023-03-14 11:25) 

wildboar

自宅内と屋外ではマスクをしない。
スーハーとかクリニックなど人のいるところではマスクをする。
すでにこのように実行しています。
by wildboar (2023-03-14 12:16) 

アニマルボイス

そうですね。
コロナ最盛期のときも家ではマスクしたことありません。
外では眼鏡が曇るのでマスクを下げていて、閉鎖空間(乗り物、屋内など)に入る時にはマスクを上げていました。
しばらくはこのパターンでいくつもりです。
(口内炎ができて痛い( >_< ))
by アニマルボイス (2023-03-14 13:03) 

mayu

こぶしの花は、ハクモクレンより可憐で、愛らしいですね(*^-^*)
by mayu (2023-03-14 16:55) 

JUNKO

去年も教えていただきましたよ。今年は間違いなくモクレンの芽でした。
by JUNKO (2023-03-14 17:33) 

アニマルボイス

>mayu様
あくまで個人的な「感じ」ですが、モクレンはちょっと取り澄ました感じがあって、そこが好き嫌いの分かれ目ですね。私は両方とも好きですよ。(^-^)

>JUNKO様
JUNKO 様のように物覚えがいい人ばかりだと助かるのですが、先程もリス太郎さんから「ボケかハクモクレンか?」と写真が送られて来て、見たらコブシでした。(^^;
by アニマルボイス (2023-03-14 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。