SSブログ

爪痕を残す?(@_@;) [日記・雑感]

 ぼんやりと寝ころんでいたらテレビのバラエティ番組から、アイドルらしき(名前を知らない)女の子が、「前回出たとき爪痕を残せなかったので(今回は残したい)」と言っているのが聞こえたので、「なにぃ」と起き上がって画面を見た。この女の子、何か放送事故でも起こしてやろうと考えているのか。するとMCの芸人が、「そうだったんか、それは残念だったなぁ。今日は頑張って爪痕残してってくれや」
 おいおい、放送事故を起こすのを応援してどうするんだ、と思ったが言ったMC芸人も、「はい」と元気に答えた女の子も笑顔。
 えっ?俺何か勘違いしている?
 私のボケた頭では「爪痕」は、たとえば「未だに残っている原発事故の爪痕」「台風1号は大きな爪痕を残していきました」など、基本よくないことに使われるはず。いったいこの人たちは、何を言っているんだろうと思っていたら、あちこちの番組で、とくに若い女の子が「爪痕を残したい」を連発している。
 どうやら、自分が○○の番組に出ていたという記憶というか印象を視聴者に残したいという意味で言っているようだ。しかし、それなら「足跡(そくせき)を残す」だろう。いきなり日本語の意味が変わったとも思われないので、誰かが意味を間違えて使った言葉を考えもなく使う人が増えて、そのまま広まってしまったのだろうか?
足跡コンクリート.jpg
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

wildboar

足跡写真がうまいねえ。
by wildboar (2023-03-12 09:23) 

アニマルボイス

例の喫茶ジローの近くのもので、スマホ写真です。せっかく撮ったので何か使えるネタは・・・と考えていて思い出したネタです。(^^;
by アニマルボイス (2023-03-12 09:39) 

JUNKO

なんの爪痕ですか。足跡みたいにも見えますけど。最近のTVから流れる言葉は婆さんにはわかりません。アナウサー迄おかしなこと言ってますね。
by JUNKO (2023-03-12 11:20) 

アニマルボイス

しっかりしてください。(^^;
爪痕は誤用で、それを言うなら足跡ですよという意味での足跡写真です。
by アニマルボイス (2023-03-12 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。