SSブログ

パソコン大不調 [日記・雑感]

 私のパソコンの主力はMacBookPROのSSD256Gです。
 奥様のMacBookPROは形式が一つ新しく内蔵SSDも512G、お子様のMacBookPROはさらに新しくSSD512G。要するに私のMacBookPROが一番古い(SSDが256Gなのも金額の問題(^^;)。そのMacBookPROが、異様に遅い。クリックすると待機のぐるぐるマークが回っているばかりだったり、ウインドウが開くのに異様に時間がかかったり・・・。チェックしてみるといつもは100G前後ある空き容量がなんと40Gくらいしかない。何でそうなったのか全く心当たりはないのですが、考えても仕方ないのでディスクユーティリティーをかけるとやはり内蔵SSD(ということはシステム)に問題ありと表示。リカバリーシステムを使って修復をかけると赤文字(不具合)がずらずらと。幸い修復出来て再起動してみると空き容量は112Gに。ほぼいつもの空き容量に戻り、ぐるぐるマークも出なくなり、ウインドウも普通に開くようになりました。
 とくにいつもと違ったことをした記憶はないので、なぜそうなったのかはわかりません。ある意味、もう耐用年数を過ぎたのかなとも思うし、かといって思い切って新しいMacBookPROを導入すると古いInDesignは動かないし(ブラック会社アドビの策略で最新のInDesignを使おうとすると月々5000円必要になる)、そもそも最新MacBookPROは16Gメモリ、512SSDで20万以上するし、・・・老人の悩みは尽きません。

 向島百花園で撮った(ニコンV2使用)ウメの写真です。
↓花香美
花香美.jpg
↓月影
月影.jpg
↓白加賀
白加賀.jpg

202号広告170.jpg
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

リス太郎

酷使しすぎです。
by リス太郎 (2023-03-07 06:23) 

アニマルボイス

よく稼いでくれたパソコンなので感謝してますよー。(^-^)
by アニマルボイス (2023-03-07 09:12) 

wildboar

老人の悩みが尽きないのはアニマルさんだけではないので安心してください。
今の一番の悩みは四月から貸農園を完全に返納するのですが、その替わりとして小庭に少しと考えています。力仕事ができないしそんな仕事にプロが来てくれることもないので真剣に悩んでいます。(T_T)
by wildboar (2023-03-07 12:50) 

アニマルボイス

農作業で倒れられては大変なので、簡単にできるものにしてくだいね。
午前中に郵便局に行き、私の関係5人にスマートレターで発送しました。あとは9日にジローでリス太郎さんと会うことになっているのでジローのママに一部、IHさんに会ったとき一部、うちの奥さんに一部進呈したので、手元に2部残る計算になります。
by アニマルボイス (2023-03-07 13:21) 

JUNKO

PC関係も結構高いですね。アニマルさんおようにお仕事で使うのでニアから一層高いのは困ります。wildさん、明日はそおにですのでお支払いしますね。遅れてすみません。

by JUNKO (2023-03-07 22:06) 

アニマルボイス

今やiPhoneですら高いのは20万ですからねー。
仕事で使っていたときは消耗品として落としていたのですが、今はホビーですから。カメラともども20万、30万なんてものはもう買えません(^^;
by アニマルボイス (2023-03-07 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。