SSブログ

後期高齢者1日目はのんびりと [日記・雑感]

 土曜日は昼から出掛け、夕方家族と合流してお食事。6000歩超えとちょっと調子に乗って歩き過ぎました(目安は3000歩、危険ラインは5000歩と古稀を過ぎてから自分の体感でそう決めています)。後期になったらいきなり倒れたなんてことになったら大変なので、昨日は天気がよく気温も上がる昼間に少しだけ散歩してきました。今までは何かやっていてちょっとのんびりしようかという生活だったのですが、これからはのんびりがデフォルトでちょっと動いてみようかという生活になってくるんでしょうね。
 今日はさっそく後期高齢者用の保険証を持って整骨院にでも行ってこようと思っています。今までは保険証と高齢者用(これが保険証の倍以上もでかくて財布に入らない)の2枚が必要だったのが、保険証と同じ大きさの1枚だけでよくなったのは助かります。
スイセン01.jpg
スイセン02.jpg
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

wildboar

2枚が1枚になったことが、意外に便利なんですよね。
ただ保険料が・・・
家族が国民健康保険、私が後期高齢者保険、2重に払っているような気がします。
by wildboar (2023-01-30 09:24) 

アニマルボイス

もう30年近く前ですが、父親が死んだ時、病院代など医療費はすべてタダでした。あのころの名古屋市はそういった面は充実していました。メダル齧り市長は名古屋城の木造化(所詮レプリカ)とか無駄遣いやってないで、もっと福祉に力を入れて欲しいものです。ま、東京の口だけ知事も似たようなものですが。( >_< )
by アニマルボイス (2023-01-30 10:59) 

JUNKO

私の両親も医療費はただでしたね。昔の高齢者は良かったです。医療費倍になったのは応えますよ。
by JUNKO (2023-01-30 15:06) 

アニマルボイス

年金は60から、70過ぎたら医療費はタダ。そういう福祉を念頭に税金の使い道などシミュレーションしたんですかねえ。
育休の間に勉強して資格をったら、なんてトンチンカンな人が頭にいるようではとうてい無理なようです。
そういえば、漢字の読めない「じゅんぷうまんぽ」の麻生ぼっちゃまは、賃金が「ていまい」していて生活が「はじょう」するようなら、ちょっとパートをして25万くらいかせげばいいじゃないか、なんて言っていましたから、上級国民のみなさんは気にしていないんでしょう。
by アニマルボイス (2023-01-30 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。