SSブログ

作詞・阿久悠+作曲・森田公一 [映画・文学・音楽]

 古いパソコンの処理や、もう期限切れになっている書類の片付け・整理をやっていたら疲れました。先日の失態で背中が張っているというのに、腰のほうも・・・( >_< )。湿布を貼って、昨日は午後ずーっとごろごろしていました。今日は、そこそこ体調に問題がなければ整骨院に行ってこようと思っています。
イヌツゲ.jpg

※整理で腰に疲れが溜まった感じがするので、昨日はともかく大事に大事に・・・。変なことをやろうとして悪化すると大変なので、一昨日の続きで森田公一とトップギャランの曲などのんびり聴いていました。不思議なことに、森田公一の曲などここ何年も聴いていなかったのに、KSさんの「萎んだ風船」からの連想で「青春時代」(彼が「道に迷っているばかり」のこの戯曲を書いたのは、まさに青春時代のことでした)なんとなく聴いたら次々と森田公一の曲が聴きたくなったのです。代表曲の「青春時代」はもちろん、「過ぎてしまえば」「人間はひとりのほうがいい」「下宿屋」などどれも名曲です。阿久悠の詩は、人生を川の流れのような上っ面に例えるようなものではなく(←個人の感想です)、もう一歩人生に踏み込んでいるところが何とも素晴らしい。阿久悠が作詞した曲には、「津軽海峡・冬景色」「UFO」「また逢う日まで」「時の過ぎゆくままに」「宇宙戦艦ヤマト」「北の宿から」「五番街のマリーへ」など書き出したら切りがないが、森田公一と組むときだけは、人生と向き合っていたような気がします。その意味でも、作詞・阿久悠+作曲・森田公一というのは、最強のコンビでしたなあ(^_^)y-~~~
https://www.youtube.com/watch?v=NoKI7wMvMb8
https://www.youtube.com/watch?v=rLHTotl0bO0

 阿久悠はともかく、森田公一といっても知らない人もいると思うので、彼が作曲したヒット曲をいくつか並べておきます。
アグネス・チャン「ひなげしの花」
https://www.youtube.com/watch?v=d1nJpDGh2js
天地真理「ひとりじゃないの」
岡田奈々「青春の坂道」
https://www.youtube.com/watch?v=Sq8xdlNzqKA
河島英五「時代おくれ」
https://www.youtube.com/watch?v=nTx3evyejIw
桜田淳子「夏にご用心」
森山良子「愛する人に歌わせないで」
https://www.youtube.com/watch?v=UxD5Fg6x2wU
和田アキ子「あの鐘を鳴らすのはあなた」(作詞・阿久悠)
https://www.youtube.com/watch?v=juqtwiCKzCo
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

JUNKO

こむら返りの跡が消えないので、整骨院行ったら肉離れになっていると言われてテープを張ってもらいました。治るのに1週間くらいだそうです。丁度と東京行く頃です。痛くても行けますよと言われました。
by JUNKO (2022-11-11 17:12) 

アニマルボイス

腓返りは血流が悪いとなりやすいですね。
私は昔手術した右脚がときどき腓返りを起こします。1回起こると、まあ3日くらいは痛みが続きますね。( >_< )

コロナの感染者数、このところずーっと北海道が全国1位なので、気をつけてください。
by アニマルボイス (2022-11-11 17:44) 

wildboar

1週間後は東京が第1位になっているかも(@_@。
by wildboar (2022-11-11 19:06) 

アニマルボイス

今日出かけた曳舟は、下町のマイナーな所ですがけっこうな人出でした。まあ、来週は1位奪還ですな。風邪も落ち着いた(背中から腰の筋違いは依然として痛いのですが)ので、来週あたりインフルのワクチンをうちに行ってきます。
by アニマルボイス (2022-11-11 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。