SSブログ

風邪はかなりよくなりました [日記・雑感]

 昨日は天気もよかったので、ゆるりゆるりと散歩も行ってきました。
 風邪はかなりよくなり熱も平熱ですが(ただ筋力が衰えているのでちょっと何かするとすぐ疲れる(^^;)、問題は半分寝ぼけていて眼鏡をとろうとして捻ってしまった背中。こちらのほうは、まだときどきピキッとくるのでもうしばらくかかりそうです。疲労回復もそうですが、若いころは簡単に回復したものが、歳をとるとなかなか難しくなってきます。気をつけてはいるのですが、その気をつけ方が散漫なので、どこかが治りかけのときに、またどこかをやらかす。イタチごっこです・・・。(T_T)
コナラ.jpg

※SYさんから『山波』201号の感想の手紙が届きました。進愛さんの戯曲「萎んだ風船」を誉めていました。私も同感で、森田公一とトップギャランの歌ではありませんが、青春というものを、そして人生というものを的確に捉えた作品だと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=F-1q2u4EfXg
 道に迷い悩みといった作品は数多くありますが、「萎んだ風船」ではそこに実に効果的に「悪魔」が登場します。それは彼の妄想の中でなのか夢の中でなのか、あるいは現実なのか。このあたりがよく練られていて引き込まれます。私も、彼の作品の中ではこれがいちばん好きですね。
 あ、ちなみに「青春時代」は森田公一とトップギャランの代表曲であると同時に作詞家・阿久悠の代表作でもあり、私の大好きな曲でもあります。若かった頃はもちろん、古稀を過ぎた今聴いても心に沁みるものがあります。名曲だなあ。(^_-)-☆
 せっかくなのでこれも名曲の「過ぎてしまえば」も貼っておきましょう。(^_^)y-~~~
https://www.youtube.com/watch?v=ByuFRCW5Qow

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

wildboar

私もKSさんが、ああいう作品を遺していたとは知りませんでしたし、後年の彼からは想像すらできませんでした。
by wildboar (2022-11-10 11:58) 

アニマルボイス

明るいだけの青春というものは信用していません。
彼の戯曲のように、もがき、悩み、苦しむのが青春だと思います。人間は、そこからもう一歩成長して行くんでしょう。そのあたりに関する彼の考えがとてもよく表されていると思います。
by アニマルボイス (2022-11-10 13:05) 

JUNKO

回復力はどんどん遅くなります。私の年齢になったらひどいもんですよ。開いてみましたが、びっくりして歌が流れる前に消してしまいました。

by JUNKO (2022-11-10 16:48) 

アニマルボイス

「びっくり」ですか・・・( >_< )
私は、好きなんですがねえ、こればっかりは個々人の好き嫌いなんで仕方ないですねえ。(^_^)y-~~~
by アニマルボイス (2022-11-10 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。