SSブログ

セイタカアワダチソウの秋 [植物]

 昨日は、なんだかんだといって一日中曇りで、しかも寒い1日でした。我が家の夕食も献立を変更して、ほうとう。寒い日は、こういう鍋物というか温かいものがいいですね。今日は天気も回復するということですが、夜にちょっと出かける用事がありますので、温かい服装で行こうと思っています。

 別に意識していたわけでもないのですが、エノコログサ、ヨウシュヤマゴボウと続いたので、去りゆく秋を惜しんで?もういっちょう秋の野原で目立つ野草を。セイタカアワダチソウです。2m近くのものを見たことがあります。名前はマンマですね。春の野草(タンポポ、ヒメジョオン、ハルジオン、ハルノノゲシ、オオアラセイトウなど)と比べると、秋の野草はもう一つパッと派手なものがないような気がします。
01.jpg
02.jpg
03.jpg

201号頒布中170.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

wildboar

昨晩はおでんにしました。
by wildboar (2022-10-26 00:13) 

アニマルボイス

我が家は、一昨日が「おでん」です。
名古屋人の私からすると、こちらのおでんはいわゆる「関東煮」なので「おかず力」がないのが残念ですね。
by アニマルボイス (2022-10-26 08:09) 

JUNKO

せいたか泡立つ層に群がっているの蜂ですか。すごいですね。これも群生するときれいに見えますね。二人で鍋ものはいまいち元気がでません。
by JUNKO (2022-10-26 18:53) 

アニマルボイス

けっこう蜜は採れるみたいですよ。
ただ以前、九州から北海道までミツバチとともに移動する業者に同道したとき、「レンゲ(の蜜)はうまい、アカシアは甘い、セイタカ(アワダチソウ)は落第」と言っていました。アカシアの蜂蜜は透明ですっきり味でいいですね。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2022-10-26 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。