SSブログ

ブドウじゃなくてゴボウだよ [植物]

 昨日の東京は、時々小雨がぱらつく天気で、ともかく寒かった。予定通り整骨院→喫煙喫茶店ジローのゴールデンコースはよかったのですが、家に着いたときにはすっかり体も冷えていました。そろそろ足を温める電気温マットの出番ですかね。いずれにしても、年寄りに急激な温度低下はコタエマスなあ。本日もなんだか曇っているし、何よりも寒い。と、また愚痴が・・・。[バッド(下向き矢印)]

 記憶障害の山極瀬戸際大臣がとうとうお辞めになるようですねえ。理由は、政局を混乱させたとか永田町内の問題の責任をとるということなんでしょうかねえ? 今まで防波堤となって多くの自民党議員を守って来たわけですが、決壊してしまいました。さて、問題はこの後で、トカゲの尻尾切りよろしく問題は終息するんでしょうか、それとも二の丸、三の丸に波及するんでしょうか?

 これも野原でよく見かけます。どこだったかのブログにヨウシュヤマブドウとして写真が載っていましたが、「ブドウ」じゃなくて「ゴボウ」。確か、北アメリカからの帰化植物で有毒だったと思うので、ブドウに似ているからといって、くれぐれも口にしないように要注意。
00.jpg
02.jpg
03.jpg

201号頒布中170.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

wildboar

あんなにも記憶がないはずはありえないので、他人を馬鹿にしている。辞めるのは当然ですが問題はこの人だけではなさそうだから収束はしませんね。

これ見たことあります。かなり強いヤツですね。
by wildboar (2022-10-25 02:58) 

アニマルボイス

いやいや、ものすごく重い認知症か、極度のボケかもしれませんよ。

ヨウシュヤクゴボウは、けっこうでかくなります。( >_< )
by アニマルボイス (2022-10-25 08:10) 

JUNKO

美味しそうに見えますが、何でも口にしたら駄目ですね。でかくって実ですか気ですか。
by JUNKO (2022-10-25 19:14) 

アニマルボイス

確か、根も茎も葉も実も毒があったはずです。根がいちばん毒性が強かったと記憶していますが、最近ボケていますので、断言はしません。
by アニマルボイス (2022-10-25 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。