SSブログ

エノコログサの秋 [植物]

 昨日は久しぶりの本格的な青空。とはいえ、一昨日、歩き過ぎているので公園のほうに少し遠回りをして買い物に行った程度に留めました。薄手のジャンパーでもちょっと暑いくらいで、いかにも秋らしい天気でしたが、もしかすると最後の秋空なのかも? 一転、今日は曇り空で、雨も降りそう。食欲の秋なんだから、何かうまいものでも食べよう。(^-^)

 NHKの朝ドラをまず見ない私が比較的見たのが「ゲゲゲの女房」と「あさが来た」。その「あさが来た」の清原、小芝、瀬戸の3人が揃って出ているという「霊媒探偵」を後半だけだが見てみた。まあ、「霊媒」なんてタイトルから際物臭全開なのだが、いやあひどいもので時間の無駄遣いでした。事件の真相を瀬戸くんが延々と解説するだけでドラマとして成立していない。視聴率がどうなのかは知らないが、3人の誰かのフアンだったとしても、このポンコツシナリオ、ポンコツ演出にはちょっとついていけないのでは。もちろん、私はもう見ません。

 今の季節、空き地に目立ってきたのが、エノコログサ。
 子どものころは、ネコジャラシなんて言っていました。大人になってから知り合いのペットショップのネコで試してみたら、本当にジャレました。というか、ペットショップでで売っているいるネコジャラシがこれを真似たものなのかもしれません。ネコ飼育家のwildさんは、試したことあるのかな?
01.jpg
02.jpg
03.jpg

201号頒布中170.jpg
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

wildboar

云われてみると。うちの福ちゃんは何かで遊ぶということがほとんどない子です。
飼い主に似て食べることだけに卑しい。(T_T)
by wildboar (2022-10-24 11:16) 

アニマルボイス

少し運動もさせたほうが・・・(@_@;)
by アニマルボイス (2022-10-24 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。