SSブログ

マクロレンズで雪を撮る [カメラ・写真]

 天気もいいので午後からちょいと出かけてきます。夕食は家族でロイヤルホスト。ま、高級ファミレスのようなところなので、親子3人5000円もあれば足りるでしょう。

 せっかくの久しぶりの雪なので、マクロレンズで何枚か撮ってみました。寒いといっても雪がその形状を保つには気温が高く、また激しい降りなので当たった瞬間の衝撃で形が崩れてしまうため、うまく撮れませんでした。あらかじめ冷やしてあるフェルトの黒布にふわりと降りた雪を素早く撮るということはわかっているんですけどねえ。あだこだやっているうちに寒気がしてきて、このままだと風邪をひきそうなので、断念しました。残念。また機会があれば再チャレンジしてみようと思います。
SG4A8696.jpg
SG4A8707.jpg
SG4A8712.jpg
SG4A8749.jpg
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

wildboar

私ではこれも撮れませんよー。
早めの退散は賢明な判断です。
年とるとすぐに、鼻水、喉がイガイガですからねぇ。(T_T)
by wildboar (2022-01-08 09:37) 

アニマルボイス

1/10にまた曇りor雪の予報が出ていますので気が向いたらチャレンジしてみますかね。寒いので、多分、向かないとは思いますが。(^^;
by アニマルボイス (2022-01-08 10:12) 

wildboar

忘れていましが、マクロでピントを合わせていると腰にも来るのですよね。三脚は面倒だし・・・。^^;
by wildboar (2022-01-08 18:23) 

アニマルボイス

スピード勝負なので、すべて手持ちです。
確かに腰に来ます。(T_T)
by アニマルボイス (2022-01-08 19:15) 

JUNKO

着眼点が違いますね。こちらでも雪は1瞬で姿を変えますからね。クリスタルのようにきれいです。
by JUNKO (2022-01-08 21:58) 

アニマルボイス

2番目と4番目の写真をよーく見るとなんとなく六角形の結晶のようなものがあるようにも見えるんですが、ともかく気温がもう少し低くならないと難しいかも。ここは、JUNKOさん頼みですね。(^-^)
by アニマルボイス (2022-01-08 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。