SSブログ

ブログの保存 [日記・雑感]

 土曜日はかなり歩いたので、日曜は買い物に出かけただけで、後は休息日。フィリップ・K・デックの「ユービック」をパラパラと読み、ディックと映画監督のジョン・ブアマン(「エクスカリバー」など)は資質的にちょっと似てるかなぁなどど、どうでもいいようなことをぼーっと考えていました。今週は後半に東京を離れる予定があるので(ブログ更新もお休みです(^^;)、今日もあまり疲れないようにすごそうと思います。(^-^)

 さて、昨日、コメント欄にJUNKO様よりブログの保存について質問があり、わかる範囲でお答えしたのですが、文章だけではわかりにくかったようです。そこで、図解を作りました。ただし、当方のパソコンはMacですのでWindowsとは微妙に保存の仕方が違っているはずです。ただし、Windowsにも間違いなく同じ機能はあるはずですので、試してみてください。
(本当は、今までのものを一括して保存出来るのかもしれませんが、年寄りにはわかりません。ここに紹介するのは、あくまで私がやっている方法です(^^;)
1 月の全表示と前月、次月の表示
01.jpg
2 月クリックでその月の記事が全表示される
02.jpg
3 表示されたページの保存方法。Macの「別名で保存」はWindowsでは「名前をつけて保存」となっているかもしれません
03.jpg
4 新しい名前(「2021.11」など)をつけ、保存先を指定して保存
04.jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

wildboar

忘れないうちにと昨日、全部外付けのHDDに保存しました。
ご説明のとおり概ね同じでしたよ。
私の場合はまだ40ヶ月ほどなので、思っていたより簡単にできました。
(^^♪
by wildboar (2021-12-13 07:39) 

アニマルボイス

私の場合、CATVのほうのブログが中止になるというので大混乱したことからこちらのブログの保存を始めました。その時点で10年分はあったので大変でした。(^^;
by アニマルボイス (2021-12-13 08:09) 

JUNKO

大変お手かづをおかけしました。10年分もできるのですね。暇はたっぷりありますから、時間をかけてしていこうと思います。これでできないようでは・・・頑張ります。ありがとうございました。
by JUNKO (2021-12-13 11:46) 

アニマルボイス

時間もかかって大変ですが、やはり手元にデータがあると安心です。
by アニマルボイス (2021-12-13 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。