SSブログ

とりあえず千両万両 [植物]

 12/8は、日本軍がハワイ・オアフ島真珠湾のアメリカ軍基地を奇襲攻撃した日です。ワシントンの日本大使が最後通牒を渡してから攻撃する予定だったのが文書作成に手間取り事後になったとか、アメリカ政府は攻撃を知っていたが国内世論を参戦に向かわせるため知らんぷりをしていたとか、いろいろ言われていますが宣戦布告なしに攻撃したことは事実。神国日本の正義とか公明正大とか武士道なんてものは、所詮この程度のものなんでしょう。おかげで何百万もの人が亡くなりました。合掌。

 東京は寒くて天気も悪い。しかも、こちには風邪気味。悪化するのは嫌なので、買い物に出かけた程度で後は引き蘢り。結果として先日の向島百花園での写真(ニコンV2+40mmマイクロ)かなり整理出来たので、順次アップしていきます。
 まずは、縁起のいいところでセンリョウとマンリョウ。まとまった赤い実が上にあるのとたれ下がっているのとで簡単に区別がつきます。ところが、マンリョウの実を見て、「あらぁ、ナンテンが鈴生り」なんて言っているおばさまたちがいましたので、一応「マンリョウですよ」と教えてあげたが、百花園はもう少しプレートを増やしてもいいのでは(別のマンリョウの所にはプレートがありました。1か所あれば十分と考えているのでしょうか?)。
 そういえば、以前、沖縄子どもの国で「あの『ゲッパメ』云々」と話している夫婦らしき2人がいました。何のことだろうと探してみるとマーラの所のプレートが「げっ歯目テンジクネズミ科」と書かれていました。齧歯目の「齧」は確か当用漢字にも入っていないのでこう書いたのでしょうが、「齧歯目(げっしもく)」と書いてあげるのが親切だったような・・・。(^^;
↓センリョウ
DSC_4666.jpg
DSC_4668.jpg
↓マンリョウ
DSC_4671.jpg
DSC_4672.jpg
↓ナンテン
DSC_4691.jpg
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

wildboar

風邪が長引いているようですねぇ。(T_T)
うちにも万両があったことを思い出したので、今日、実がちゃんとついているかよく観てみます。

by wildboar (2021-12-08 08:12) 

アニマルボイス

風邪はほぼ治っていますが、念のため気をつけています。オキシも98なのでコロナではないようですね。(^^;
マンリョウは名古屋の家にもありました。今は駐車場のようですが・・・。
by アニマルボイス (2021-12-08 08:58) 

JUNKO

赤い実が色々あって楽しめますね。お大事にしてください。
by JUNKO (2021-12-08 19:33) 

アニマルボイス

コロナのワクチンも、インフルのワクチンも接種しています。
まあ、歳が歳ですから単なる風邪といえども侮れません。気をつけています。
by アニマルボイス (2021-12-08 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。