SSブログ

猿真似はうまくいかない(T_T) [カメラ・写真]

 「ファインダーの中の私景空間」というブログがあります。
https://photoessay.blog.ss-blog.jp
 北海道札幌在住のHN=JUNKOさんという方がやっているブログで、写真がとても素晴らしいので毎度おじゃましています。ただしっかり写っている、きれいに写っているというだけでなく撮影者の意図を感じさせる写真なので、どこがそう思わせるのだろうと私なりに考えてみました。で、私なりの結論は、赤と影と反射(写り込み)。
 昨日(11/5)、整骨院に行った帰り、バスを待っていると反射の典型のような情景を発見。残念ながらカメラを持っていないので、スマホで適当に撮ってトリミング。ただ写っているだけの写真になってしまいましたが、郵便の車が通り過ぎるときを狙えば、ポイントとしての赤が写り込んだかな、などと反省しています。やはり、猿真似はダメですねー。めげずに、また機会があったら狙ってみましょう。
20211105_120351.jpg
※最初のデジタル一眼EOS10D(630万画素でナント20万もしました。予備バッテリ7200円、CFカード512MBで25000円(^^;)を買ったときは、フィルムを気にせず使える、結果をすぐに確認出来るのがうれしくて、フィルム時代からのEF28-80を付けて、どこへ出かけるにも持ち歩いていました。もう18年とかの大昔のことです。老人力の増大により、今はとても無理です。(T_T)
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

wildboar

「美しいだけでは写真にならない」と、おっしゃっていますが。美しいだけの写真さえも撮れません。だから、カメラを変えることしか考えていません。
先立つものが・・・(>_<)
by wildboar (2021-11-06 07:59) 

アニマルボイス

「写真」にはなります。
「作品」にはなりません。(^-^)
by アニマルボイス (2021-11-06 09:22) 

JUNKO

アニマルボイスさん、びっくりさせないでください。血圧高のうえに昨日は不整脈ありで薬増やされたのですから。
by JUNKO (2021-11-06 10:27) 

アニマルボイス

スマホ写真があまりにひどいので、
びっくりさせてしまいましたか。
申し訳ありません。m(__)m
by アニマルボイス (2021-11-06 10:48) 

makkun

アニマルボイスさん
こんにちわ~(^^
大病を経験してたんですね~
お恥ずかしい限りです(~~
悪い数値になってしまった原因に
チョット思い当たる事が有りますので
次回(2ケ月後)の通院時の検査まで
頑張ってみたいと思います・・・

by makkun (2021-11-07 15:16) 

アニマルボイス

・・・まあ、完治の確率は60%なんて言われていました。
もう15年も前のことです。
今は、ともかく生き尽くしてみようと思うばかりです。
by アニマルボイス (2021-11-07 15:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。