SSブログ

紫陽花に春の気配 [植物]

 23:00過ぎ、のんびりテレビを見ていたら「緊急地震速報」。数秒後にぐらぐらぐらっときてけっこう長く揺れが続きました。震源は福島県沖とか言っていますが、津波の心配はないということなので、ちょっとホッ。
 速報で見ると、我が家は震度4だったようですね。とりあえず何かが倒れたとか、物が落ちて来たということはありません。いつも庭のない空中生活者を嘆いていますが、地震や台風などのときは、マンションは比較的安全で助かります。
http://www.asahi.com/special/saigai/max_earthquakealert.html

 やはり立春を過ぎると、三寒四温でもないですが日差しなども少しずつ春の気配が感じられるようになってきます。紫陽花の芽にも緑が目立つようになってきました。写真は、河津桜、蠟梅を撮った帰りに某マンションの前庭で見つけて撮ったものです。カメラボディはニコン1V2のままですが、レンズは40mmmicroをマウントアダプター経由で使っています。やはり100mmmacroと比べるとバックのボケなどいま一つですが、贅沢を言ってはいけません。
DSC_3180.jpg
DSC_3183.jpg
DSC_3188.jpg
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

wildboar

自分のボケは上達しています(>_<)
by wildboar (2021-02-13 10:44) 

アニマルボイス

別に競うつもりはありませんが、「ボケなら負けないぞ」という「自負」はあります。(^^;
by アニマルボイス (2021-02-13 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。