SSブログ

蠟梅ロウバイは満開 [植物]

 森の化石爺さん、追いつめられて遂に辞めるのかと思っていたら、「相談役」に退くだけなんだって(≧Д≦;)。おいおい・・・( >_< )
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee606d97977dfbed31121720a82e434acce5c40a

 昨日の懸案だった最終校正も無事?終わり、版元にデータを送信しました。さて、後は原稿料と印税の交渉です。日本の出版界は契約という点ではすごーく遅れていて、仕事の依頼のときにはせいぜい大まかな金額を示されるだけです。正確な金額等は終わってみなければわからない(具体的な数字の話は校了してからになる)。仕事が終わってから契約を交わすことになるのですが、その契約書すら作らない出版社も多くあります。こんな前近代的なことでいいんでしょうかねえ・・・。(^^;

 昨日アップした河津桜と同じ公園での撮影(ニコン1V2)です。満開ですが、ここにも野鳥は来ていませんでした。その代わりに?保育園の子どもたちがぞろぞろ来て「密」になりそうだったので、そそくさと退散。森さんにも言っておきましょう。
「森さ〜ん、老兵は消え去るのみ」ですよー。
DSC_3164.jpg
DSC_3166.jpg
DSC_3169.jpg
nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

middrinn

ベストセラー&ロングセラーとなって、もう蔵書の置き場にも困ることのない
アニマルボイス御殿を建てられますね(^o^)丿ヾ( ̄o ̄;)オイオイ返本の置き場?
by middrinn (2021-02-12 07:46) 

アニマルボイス

私の関係した本がベストセラーになったことは、一度もありません。
(きっぱり(^^;)
by アニマルボイス (2021-02-12 07:51) 

よしころん

ご自身でも「粗大ゴミ」と発言されていましたものねー^^;

>その契約書すら作らない出版社も多くあります。
えー!それは大きな問題になる前に早めに忠告されたほうがよいのではないでしょうか。
by よしころん (2021-02-12 09:38) 

wildboar

今度の人も84歳とか、また、なんか云われそうですねえ(。´・ω・)?
by wildboar (2021-02-12 10:14) 

アニマルボイス

>よしころん様
 けっこう名の通った出版社でも、契約書ないままという所ありますよ。一応、法学部卒の人間なので、折に触れて契約書をきちんと作ったほうがいいとは言っていますが、とても無名の一個人が「忠告」したところで改善されるようなものではないですね。(≧Д≦;)

>wildboar様
 オリンピックは今やチキンレースになっていて、「止めたい」と言ったところが違約金払うことにでもなっているんでしょうかねえ。IOCは日本のせいにしようとしているし、口だけ都知事はすでに逃走体勢に入っているし、・・・( >_< )。
by アニマルボイス (2021-02-12 11:18) 

wildboar

そうなんですよねぇ、違約金なんですよ<m(__)m>
by wildboar (2021-02-12 14:05) 

アニマルボイス

午後になって爺さんバトンタッチが白紙に戻るとか何とか。
なんだかわけのわからないうちに国立競技場は取り壊されちゃったし、入れ物作ったからやるぞーと言ったところで、何か国が参加できるんでしょう。変に参加されたらまたコロナがという危険もあるし。まあ、日本の政治家は優秀だから何とかなるのでは?(@_@;)
by アニマルボイス (2021-02-12 14:40) 

JUNKO

肩書欲しがる、何か与えればいい、どっちも嫌です。
by JUNKO (2021-02-12 19:40) 

アニマルボイス

安部ちゃまを見ていればわかりますが、もう一つ「責任を認めない、とらない」というのがありますね。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2021-02-12 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。