SSブログ

コロナ、似てますかね? [気象・天文・宇宙]

 12/20の新型コロナ感染者数は、全国で2496人。
 東京都556人、大阪府250人、神奈川県239人・・・。一見感染者が減っているように見えますが、検査数の関係から日、月、火あたりは感染者数が低くでます。東京都の日曜の感染者数は日曜比較で過去最高ですから全く予断を許しません。( >_< )

 昨日(12/20)は、天気はよかったのですが寒いので昼のお弁当を買いに出かけた程度で、あとは引き蘢り。これといってアップする写真もないので、ネットで見つけた写真で誤摩化しておきましょう。コロナウイルスと、語源となった太陽コロナの写真です。似てますかね?
↓COVID(写真・高松赤十字病院)
01COVID(写真・高松赤十字病院).jpg
↓太陽コロナ(NASA/JPL)
02.jpg
PIA17669.jpg
PIA18144.jpg

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

wildboar

COVID(写真)、花火みたいで綺麗ですねえ(^_^)/
by wildboar (2020-12-21 09:30) 

アニマルボイス

おーい、奇麗なんて・・・(≧Д≦;)
by アニマルボイス (2020-12-21 09:47) 

ぼんぼちぼちぼち

えっ?!太陽コロナが語源だったのでやすか!?
知りやせんでやした。
教えてくださりありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-21 21:11) 

アニマルボイス

コロナってCROWN=王冠という意味で、ギリシャ語だとコロナ。そこから太陽から出る高温ガス(100万℃)をコロナと呼び、今回のウイルスの形が似ているのでコロナウイルス(通称。正式にはCOVID-19)と呼ばれるようになった。
・・・と、勝手に考えていますが検証したわけではありません。間違っていても責任はとりませんよ。(^^;
by アニマルボイス (2020-12-21 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。