SSブログ

落葉の舞い散る・・・ [日記・雑感]

 落葉の舞い散る停車場に・・・♪
 なんて、奥村チヨが唄っていましたが、今じゃあ誰も知らないかな?なんて、書いていたら毎日新聞にいったKを思い出したりしました。彼とは大学から延々と映画や文学を話をしながら歩いて、名鉄に乗る彼とは笹島の交差点で別れ、私はそのまま歩き続けて帰宅するなんてことが何回かありました。あのころは体力もありましたねえ、ということよりこういう昔のことばかり思い出したりするのは歳をとった証拠。日々の「老人力」アップと言ってしまえばそれまでですが、あまりいいことではないですねえ。短いかもしれないが、どんな年寄りにもまだ未来はある、とでも書いておきましょう。

 昨日は雨で引き蘢り。以前、今ごろの時期に撮った写真です。今日は、晴れの予報なので、日が照っているうちに少し散歩してこようかと。(^-^)
イチョウ.jpg
サクラ落葉.jpg
ハゼ落葉.jpg
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

wildboar

知っていますよー。
笹島から自宅まで何度も歩いて帰宅とは、体力だけでなく気力もあったね(^^)/
by wildboar (2020-12-06 06:19) 

アニマルボイス

まあ、「あのころは・・・だったなあ」と懐かしんでいるだけでは何も生まれませんからねえ。「今」を考えていきます。(^^)/
by アニマルボイス (2020-12-06 09:37) 

JUNKO

思いだせるいい昔があったことは幸せですね。今日を生きるなんて気合入れても変わらい日日、でもまだ負けないぞと思う自分がいたり・・・今日も曇天です。
by JUNKO (2020-12-06 12:35) 

アニマルボイス

かつては、記憶は「線」で繋がっていて時系列で思い出せたんですが、今は「点」でしか思い出せないのが歳とった証拠でしょうね。
そこを、プチットマドレーヌからリアル三次元の立体像として過去を蘇らせたプルーストは、やはり天才ですねえ。
by アニマルボイス (2020-12-06 14:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。