SSブログ

目黒自然教育園の赤い実 [植物]

 もう半世紀も前の話になりますが、私は理系進学クラスにいたので数学は数IIIまでやりました。数IIIには確率・統計というジャンルがあり同一基準での比較・統計ということが大きなポイントになっていす。なんてこと書かなくても、新型コロナの重症者の基準が東京都と国では違っていることに以前から問題を感じていました。1・人工呼吸器、2・ECMOを装着、3・ICU=集中治療室入院の3つある国の重症者基準のうち東京都だけは、3つ目の基準は現実に即さないと上の1、2だけの基準に当てはまる患者を重症者として発表、つまり3の患者は重症者数にカウントされていないのです。
 東京都の重症者数は、当然、少なくなります。
 11/28のTBSニュースでは、東京都基準の重症者は61人だが国基準なら250人と伝えていました。主張は主張としていい、しかし、同一基準で重症者数を発表していかないと、各都道府県での感染者に対する重症者数の割合を比較しようにも意味をなしません。都民は、他県と比べて東京都は重症者の割合が少なく、まだまだ医療には余裕があるなあと錯覚してしまうでしょう。ったく、口だけ都知事は、やることが姑息ですなあ。

 昨日はいい天気で気温もそこそこ上がったのですが、なんとなくぐーたら気分満開で、買い物に出たついでに近くの公園をぐるりと散歩した程度です。スマホを持って行かなかったので正確な歩数はわかりませんが、2000-2500の間くらいでしょうかね。ということは、まあ、1日で3000歩といったところでしょうか。
 昨日に続いての、目黒にある自然教育園で撮った写真。今日は、赤い実の写真をいくつかピックアップしてみました。(^-^)
↓イイギリ
イイギリ実.jpg
↓ガマズミ
ガマズミ実.jpg
↓センリョウ
センリョウ実.jpg
↓ノイバラ
ノイバラ実.jpg
↓マユミ
マユミ実.jpg
↓ヤブコウジ
ヤブコウジ実.jpg

★JCは、アーモンドアイ優勝。競馬は世代によって強い世代、弱い世代があるので混合戦でそのウマの強さを計る必要があります。アーモンドアイはこれで天皇賞(秋)とJCをそれぞれ2勝ずつの計4勝。去年の有馬記念でボロ負けしているのが残念ですが、十分名馬と言っていいでしょう。また、一部今の3歳世代は弱いのではないかとも言われていましたが、コントレイル、デアリングタクトがそれぞれ2、3着。決して弱い世代の三冠ではありませんでした。これからの成長を考えると、この2頭も十分今後が期待できます。
https://sports.yahoo.co.jp/video/player/3565371
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

wildboar

文系なので数Ⅲやってませんが、同一基準であるべきことは簡単に分かります(-ω-)/
by wildboar (2020-11-29 07:09) 

アニマルボイス

小中学校生でもわかることですよね。説得力が増すかなと思って書いたのですが、理系云々は余計でした。(^^;
by アニマルボイス (2020-11-29 09:30) 

wildboar

デンデンが余計のように思います。
by wildboar (2020-11-29 13:24) 

アニマルボイス

まことに、ごもっとも。m(__)m
by アニマルボイス (2020-11-29 13:43) 

JUNKO

イイギリって初めて見ますけれど,こんなにぎっしり実をつけるんですね。食用になりますか。
by JUNKO (2020-11-29 15:20) 

アニマルボイス

写真には撮っていませんが、実の直径は5-6mmくらいしかなかったと思います。生で食べたとかジャムにしたとかいう記事を読んだことがありますので、食べられることは食べられるんだと思います。
写真ではわかりませんが、高さが10mもある高木なので、食用に育てるにはコスパは悪いですね。(^^;
by アニマルボイス (2020-11-29 16:56) 

アニマルボイス

追伸
確か温帯の木だったと思うので、北海道には生育していないかもしれません。
by アニマルボイス (2020-11-29 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。