SSブログ

サツマイモ(数だけは)大収穫祭(^^; [植物]

 整骨院に行って来ました。
 意外と空いていて、マッサージにかかった院長から定番の一言が。
「あいかわらず、硬いですねえ」
「だから、来てるんです」[あせあせ(飛び散る汗)]

 図鑑で見るとサツマイモはヒルガオ科の植物なのでなかなかきれいな花が咲く(らしい)。これは撮ってみたいと数年前にチャレンジして失敗。今年は、コロナ騒ぎで家にいることも多いので(要するに退屈)再度チャレンジしてみようか、ということになった。前と同じことをしていてはうまくいかないことは明らかなので、底の深いプランターを用意。さらに今回はズタ袋を購入、土も買い込み、肥料も入れて種芋を埋めたのが6月。
 しかし、茎は延び葉は繁れども、花が咲く気配がない。少し乾燥させ日照時間が短いほうが花が咲きやすいなんて書いてあるサイトもあったので試みてはみたが、花芽すら全く出来てこない。そうこうしているうちに夏が過ぎ、気がつけば秋も終わろうかという10月下旬。さすがに葉も落ち、残っている葉も茶色になって光合成はもう無理。遂に、失敗を認め(このあたりが失敗を認めない国の原子力行政とは違うところ)出来ているはずのイモを収穫することにした。
 掘ってみると、出てくる出てくる。しかし、おい、どれも小さいぞ(^^;。プランター、ズタ袋、土、肥料とけっこうお金も使ったのに・・・。だいたい、数こそあるものの合わせても種芋の重さに達しない[もうやだ~(悲しい顔)]というのはどういうことだっ[バッド(下向き矢印)]
↓6月28日
サツマイモ0628.jpg
↓10月24日
サツマイモ1024.jpg
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

wildboar

菜園の知人が今年はサツマイモがコガネムシの幼虫に全部食べられちゃった怒っていました。この人上手な人なので今年の天候が問題だったかもしれないですね。
もう一度ぜひ挑戦してください(/・ω・)/
by wildboar (2020-10-27 06:05) 

アニマルボイス

図鑑で見るときれいなので、サツマイモとゴボウの花はなんとか咲かせて写真を撮りたいと思っているのですが、これで両方とも3回の失敗です。やはり根菜類はプランターでは限界があるような気がします。
by アニマルボイス (2020-10-27 09:04) 

JUNKO

小さくとも数があったらいいと思いますが、それだけ楽しめますから。
by JUNKO (2020-10-27 18:56) 

ぼんぼちぼちぼち

ああ、言われてみると、サツマイモの花って昼顔に似てやすね。
サツマイモ、昼顔科だったのでやすね。
勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-27 19:39) 

アニマルボイス

>JUNKO様
花の写真を撮ろうと始めたものなので、落胆は大きいです。

>ぼんぼちぼちぼち様
失敗も3回目となると、さすがに・・・。

by アニマルボイス (2020-10-27 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。