SSブログ

セイタカアワダチソウの季節 [植物]

 【競馬を知らない人はスルー推奨】今日は競馬三冠最後の菊花賞ですね。コントレイルの昨日でのオッズは1.1倍とか。馬券を買っていない私としては、三冠が成るのかどうかよりも1.0、つまり「100円元返し」になるのかどうかのほうに興味があります。1頭のウマによほど人気が集中しないと起こらない現象で、100円だともう買う人はいませんから直前に110円になるのが普通です(かつて、私が絶対だと単勝1万円も買ったセントライト記念のスルガスンプジョウは直前に110円になりました。ホッ)。確かコントレイルの父親のディープインパクトが同じように無敗の三冠をかけた菊花賞の単勝が「100円元返し」だった記憶があります。
 菊花賞、コントレイル無事無敗の三冠達成でした(単勝110円)。2着のアリストテレスとはクビ差。大金賭けた人はけっこうヒヤヒヤしたんじゃないですかね。ただ、並んで来られても絶対に抜かせないという感じがあって、私は「勝ったな」と思いました。皐月賞のときは並んで抜いた。この、並んだら抜く、並んで来られても抜かせないというのが名馬の条件ですので、もしかするとコントレイルは私が考えていた以上に大物かもしれません。
https://sports.yahoo.co.jp/video/player/3402810

 新型コロナの感染者数。下げ止まりからじわじわと増加傾向に反転しているような気がします。東京、大阪はポンコツ知事で何もやっていないので、東京都203人、大阪府96人(イソジンの宣伝している場合じゃないぞ)なんてところは想定内なのですが、北海道が60人と増えていることが気になります。これがGoToのせいなのかどうかはわかりませんが、インフルをみればわかるようにウイルスは冬に活発化しますので第2波(第3波?)の前触れでなければいいのですが・・・。
 前の嘘つき首相はそれでもアベノマスクなどやってるふりくらいはしていましたが、今のガースーは法律違反の学術会議任命拒否など、俺に逆らう奴は痛い目にあうぞと権力に酔いしれているだけなので全く期待できません。首相になってからやったことといえば、法律違反と外国への遊びと(「外遊」と言っているので間違いないでしょう(^^;)、過去の都合の悪い自分の発言を削除した本を出したくらいでしょうか。[パンチ]

 秋になると野原や道端に目立つのがセイタカアワダチソウとオオアレチノギク。本日は、セイタカアワダチソウということで、オオアレチノギクは、また明日。
セイタカアワダチソウ01.jpg
セイタカアワダチソウ02.jpg
セイタカアワダチソウ03.jpg
セイタカアワダチソウ04.jpg
セイタカアワダチソウ05.jpg
セイタカアワダチソウ06.jpg
セイタカアワダチソウ07.jpg
nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

wildboar

東大の医科学研究所だったかな、実際のコロナウイルスでマスクの効果を調べたら布製マスクが菌を一番通したみたいですね。

セイタカアワダチソウにこんなにも蜂が寄るのー(@_@)
by wildboar (2020-10-25 05:14) 

アニマルボイス

ハチの写真(2枚目)は、確か300mmレンズで撮ったと思います。マクロレンズでこれやっていたら間違いなく刺されますね。
by アニマルボイス (2020-10-25 09:52) 

ぼんぼちぼちぼち

セイタカアワダチソウに蜂?がいっぱいでやすね。
うっかり近づくと恐ろしい目に合いそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-25 19:45) 

アニマルボイス

ちょうど300mmレンズ(35mmフィルム換算480mm)をつけていたんで撮れましたが、100mmマクロで近づく勇気はありません。(^^;
by アニマルボイス (2020-10-25 20:15) 

よしころん

すみません…青字の箇所「コントライト」になっています^^;
by よしころん (2020-10-25 21:01) 

アニマルボイス

ひゃぁ、完全にボケです。(^^;
以下、多少競馬に興味のある人向けに書くと・・・
「老人力」の賜物で私がまちがえた「コントライト」というのは、ネヴァーセイダイ系の種牡馬で、あのテンポイントの父親です。
by アニマルボイス (2020-10-25 21:51) 

アニマルボイス

あ、途中で送信を・・・
何だか自分でも心配になってきます。「老人力」はまだまだ十両クラスだとwildさんに言われましたが、そろそろ幕の内かも?
書き忘れたのは、「本文訂正しておきました」ということ。これを書いておかないと上記コメントのやりとりが意味不明になってしまいます。
(^^;
by アニマルボイス (2020-10-25 21:55) 

よしころん

「コントライト」「テンポイント」の父親だったのですね!
テンポイントが活躍していたのは私がまだ子供の頃でしたが、馬って綺麗だなぁ…そう感じた初めての馬だったのでした。
あの骨折、その後の死…子供心に衝撃で大泣きしたことを覚えています。

コントレイル、すごい馬ですねぇ!!
因みに競馬は一度だけ中山競馬場に行ったことがあるだけで馬券は買いませんが^^;でも倍くらいになりましたのよ~
老人力序二段ありがとうございます!(爆)
by よしころん (2020-10-26 10:02) 

アニマルボイス

テンポイントの時代、こちらはすでに大人でした。(^^;
テンポイント、トウショウボーイ、グリーングラスの三強と言われた時代で、私はグリーングラスのフアンでした。1977年の有馬記念は競馬史に残る名勝負でした。
https://www.youtube.com/watch?v=e_skpiYTPAk
実況はフジテレビの盛山というベテランアナウンサーなのですがポンコツで誰がどう見たって緑の頭巾のグリーングラスをずーっとスピリットスワップスと言っていてせっかくの名勝負をダイナシにしてしまいました。
テンポイントに関しては、海外遠征前にお披露目とでも考えたのでしょうか、あの厳寒の時期に極量のレースに出走させた関係者がアホですね。(▼▼メ)

「並んだら抜く、並ばれても抜かせないのが本当の名馬」と言っていたのは、あの大橋巨泉です(確か(^^;)。
by アニマルボイス (2020-10-26 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。