SSブログ

秋眠暁を覚えず [哺乳動物animal]

 楽天をはじめフジヤカメラとかいくつかのショップで、ネットショッピングしている以上、まあどこかからメールアドレスは漏れるんでしょうねえ。朝、パソコンを立ち上げてメールをチェックするとだいたい50〜100通のメールが来ています。うち半分は登録しているショップからの広告(とくに楽天が多い)。個人関係、仕事関係のメールはせいぜい1割で、残りはどうでもいいわけのわからんメール。 詐欺ではと思えるのがAmazon(を名乗る)メールで、AmazonのIDを変更してくれとかパスワードを変更してくれというもので、毎日数通は来る。IDやパスワードの変更には必ず今使っている。IDやパスワードをまず打ち込む必要があるわけで、それで知ろうとしているのだろう。そもそも私、Amazonに登録していないんですけど。皆様も、ご注意を。

 EF300F4LISを持っての散歩から帰ろうとしたら、ネコちゃんが気持ち良さそうに寝ていました。まさに、秋眠暁を覚えず。望遠レンズでの撮影なのでネコちゃん全く気づかず。
SG4A6994.jpg
SG4A6998.jpg

 キヤノンにはEF100-400という望遠ズームがあります。100-400のほうが300単焦点より使い勝手がよかったのではという質問を以前いただきました。なぜ300にしたのか理由はいくつかあるのですが、いろいろ撮り比べてみると、100-400は250mmくらいまでは悪くないのですが、250からは400に近づくに連れてどんどん画質が落ちるという欠点がありました。私の評価では100-400の望遠端400mmより、300mmに×1.4のテレコンをかませた420mmのほうが画質がいいように見えました。これが300にした最大の理由。もう1つは、ボケ。やはりボケは単焦点ならではのすっきりしたボケで、私のお気に入りです。ただ、この100-400、その後mark2が出て望遠端も改善され今のものは300+テレコンに劣ることはないのですが、今度は軍資金の関係(中古の美品で18万(^^;)で未だに実現していません。

※wildさんからのメールにリプライしたのですが、表示されません。[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

wildboar

そもそも私も、Amazonに登録していません。迷惑メールに指定したのに手を変え品を変えなのかなぁ。
当地のインルエンザ注射も0円でした!(^^)!
by wildboar (2020-10-09 07:50) 

リス太郎

うちはA8ネット関連のメールが多いです。
by リス太郎 (2020-10-09 09:34) 

ぼんぼちぼちぼち

毎日50通〜100通のメールって、ほんと迷惑でやすよね。
うっかり重要なメールを見落としてしまいそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-09 15:52) 

アニマルボイス

そうなんです。
機械的に全削除もできないので、私の1日はまずこの迷惑メールの削除から始まります。(^^;
by アニマルボイス (2020-10-09 16:55) 

wildboar

何をリプライしていただいたのでしょぅか?

by wildboar (2020-10-09 17:55) 

アニマルボイス

インフル0円ということだったので、N市も少しはいいところもあるのかな、というリプライです。
by アニマルボイス (2020-10-09 19:37) 

wildboar

今夕、市民菜園の担当者から電話があって、「12月に倉庫の掃除をするので一時道具など持ち出し願いますという手紙を全利用者に出す」と言っていました。
私がうるさいから電話したのかと訊いたら、私に予め連絡してからやるようにと引き継ぎ書に書かれているそうです。
喜んでいいのか微妙な気持ちです。
by wildboar (2020-10-09 23:39) 

アニマルボイス

ま、そういうことでしょうな。(^^;
ただ、逆に言うとうるさくなければ勝手し放題なわけで、やはり「声」は上げていかなければと思う次第です。
by アニマルボイス (2020-10-10 03:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。