SSブログ

300mmF4で公園散歩01 クヌギ [カメラ・写真]

 昨夜の「中秋の名月」撮影でも使ったEF300F4LIS。数本ある交換レンズで、私がいちばんのお気に入りレンズがこのEF300F4LISです。発売は前世紀末、購入してから20年弱。誰もが納得のオールドレンズで、手振れ補正もわずか2段(確か、キヤノン2本目のISレンズ)。しかも、1.2kgとけっこう重い。AFも速くはないし、最短撮影距離も1.5mと最近のレンズと比べると長い。
4522531.jpg
 にもかかわらずお気に入りなのは、まず白レンズとしてのフォルムがいい。見栄を重んじる名古屋人として、これは重要。キレッキレの解像度ではないが、開放F4からくっきり。色乗りがいい。バックのボケ具合がいい(^-^)。
 ま、新たなレンズ沼に沈まないよう、もうしばらくは愛用させていただきます。というわけで公園を散歩して来たときに撮った写真を何枚か連続してアップしていこうと思っています。今日は、その第1弾として、クヌギの実。
クヌギ01.jpg
クヌギ02.jpg
クヌギ03.jpg
nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 11

wildboar

最後の写真、イイネ(^^)/~~~
by wildboar (2020-10-03 07:20) 

kame

自分も好きなレンズの1本です。
今日も連れて出掛けます。^^
70-300F4-5.6Lを使うなら300F4LISを勧めています。
欠点を補って余りあると思っています。
ちなみに今持っている300F4LISは2本目です。(笑)

by kame (2020-10-03 09:15) 

アニマルボイス

>wildboar様
サンクス(^_-)-☆

>kame様
ハイアマの人は、サンニッパって言いますが、高いし重いのでパス。ズームは絵的にはもう1つなんですが、新しいだけあってAFは速いですねえ。

by アニマルボイス (2020-10-03 09:33) 

リス太郎

私も最後の写真がいいと思います。そして天体観測の望遠鏡もすごい。私もほしい。そして今日は諸般の事情により東陽町に行かねばならず、ついでに門前仲町で学研の『フィールドベスト図鑑 花木・庭木』をもってうろちょろしィたい(神戸弁)です。
by リス太郎 (2020-10-03 09:38) 

アニマルボイス

>リス太郎様
私の器材はすべて古いので、リス太郎さんは最新式のをどうぞ。先日、キヤノンの新型カメラをさわってきたのですが、いい感じですよー。もっとも35万しますが。(^^;

by アニマルボイス (2020-10-03 10:10) 

リス太郎

買えるか~(笑)
by リス太郎 (2020-10-03 16:17) 

アニマルボイス

その上の50万というのもありますよ。望遠レンズとあわせて、100万ほど用意してください。(^^)/
by アニマルボイス (2020-10-03 17:35) 

リス太郎

破産さす気か~(笑)
by リス太郎 (2020-10-03 18:29) 

JUNKO

このレンズ見たことありますよ。私の持っていた300とは違うと思います。遠い昔の話になりました。かわいい三姉妹。3蜜は大目にみましょう。
by JUNKO (2020-10-03 19:44) 

アニマルボイス

>リス太郎様
さらに上のEOS1D3だと80万。望遠はハチゴロー(800mmF5.6)と合わせて200万。以前、キヤノンには1200mmF5.6受注生産980万というレンズがありました。ワンルームマンションなら買えますね。

>JUNKO様
50万もするサンニッパを買える連中からは、「貧乏人のLレンズ」と言われていたレンズです。(^^;
by アニマルボイス (2020-10-03 20:53) 

リス太郎

際限ないのでやめましょう。
しゃいなら~。(笑)
by リス太郎 (2020-10-03 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。