SSブログ

埼玉「日々気まぐれ日記」2020年9月 [埼玉特派員より KS]

 今月も月初めはKSさんからの「日々気まぐれ日記」
 あいかわらずの自宅周辺日記なので、久々に知多に行くのは気分転換の意味でもいいと思いますよ。会食はなしということですが、うな重とか海鮮丼とかうまいものでも食べて来てください。
 ところで今日は中秋の名月とか。ところが月齢を調べてみると満月は明日。名月と満月は必ずしも一致するものでもないのですなぁ。知りませんでした(^^;。せっかくなので、写真を1枚アップ
20201001中秋の名月.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
 今月(9月)73歳になりましたが、残り何年生きられるのでしょう。別に長生きしたいとは思いませんが、苦しまずに永眠したいものです。母は94歳になる数日前に亡くなりましたが、苦しまずに亡くなったことは良かったなあと思っています。10月4日三回忌回向法要で知多に行ってきます。一緒に父の二三回忌回向も行います。身内だけの開催で墓参り後の会食は無しとしました。

9月1日(火)
 朝のウォーキング約30分。今日は曇りで気温もいくらか低くあまり汗は出なかった。マスクはスーパーで買い物をしたとき以外はかけなかった。
 Wildboarさんから送られてきた同人誌(総合文芸誌)「山波」を読んだ。
 越智大二さんの「スクナカボチャは難しい 70代を生きる⑦」は、まず、まあよう72歳(?)になっても畑仕事を続けられるなあという感想を抱いた。毎度毎度感心している。昔からお百姓さん家業をやっておられる人は全く問題ないと思われるが、サラリーマンをしていて定年し70歳を越した人間が畑仕事をするのは相当な体力が必要だと思われる。自分には真似できない。自分は野菜はカミサンが料理で出してくれるものは食べるが、あまり好きではない。特にカボチャのような甘いものは駄目である。糖尿病患者は野菜は出来るだけ糖質の観点から食べないほうがいいと書物に書いてあった。朝食で野菜ジュースをコップに半分ほど毎日飲んでいるが、出来るだけ糖質の少ないジュースを選んでいる。多趣味のWildboarさん、腰痛で苦労されていますが、無理しないで気楽に畑仕事続けられますように。
 花田吾一さんの「映倫との果てしなき闘い」は、前半高校生時代のことが書かれており懐かしく読んだ。後半は難しい話になって、さすがという感想を抱いた。憲法の表現の自由にいたるや、今世間で騒いでいる(?)「大村愛知県知事リコール」に関連するような話につながりそうで、面白かった。未だ執筆作業健全ですな。自分はこの日記を書くくらいでとても同人誌に寄稿する気力はない。

9月2日(水)
 今日は一時晴れ間は出たがほぼ一日中曇りだった。朝、新聞を取りに行ったときは涼しい感じだった。そのあと一日中家の中。テレビドラマ「私の家政婦ナギサさん」をずーっと見ていた。面白かった。夕方ものすごいスコールと雷。なぜだか一時停電が発生したがすぐに復旧した。今夏二度目。

9月3日(木)
 区役所に行ってマイナンバーカード発行手続きをしてきた。申し込みは娘が携帯でしてくれて、発行手続きに区役所まで赴くようにというハガキが来た。マイナンバーカードなど発行しないでほおっておいたのだが、カミサンが娘に申し込みを頼んでいたのでつい自分もということで申し込んだ次第。区役所で手続きするのに1時間以上待たされた。そんなにカード申し込む人が多いのか?よう分からないが5000円のポイントサービスが受けられるとテレビで放送されているためなのだろうか。
 暑く行き帰り特に帰りに汗をかいた。
 YouTubeの番組で面白いのが有った。北海道アイヌの話、菅官房長官にからむ話。これ本当だったら大変なことになる。以前から目にしていたが、北海道のアイヌウポポイ博物館はでたらめでそれに200憶円が費やされた、それは菅官房長官の主導のもとだと。展示物は博物館ではなく作品展示館だそうだ、つまり現在作られたもの、単なる展示物。北海道では中国人による土地の買い占め等が頻繁に行われており、若い現知事が推薦しているとか、公明党も相当力を入れているとか、IRAも熱を入れられているとか・・・。真実はよう分からんが、菅さん、大丈夫かいな?北海道のアイヌに関してはチュチェ思想の人間が相当入り込んでおりその活動がどんどん延焼している云々。もし本当なら人間の思想にからむ欲得のいやらしさ、実に情けないことだと思う。人の幸せを欲で混んがらさせることはやめてもらいたいものだ。これら全てガサネタで有ってくれればいいのだが、まあその内、菅の大スキャンダルになりそうな気もする。
 またまた面白い話。リニューアルを止めている静岡県知事川勝知事。ころころ邪魔している理由が変わっているとか。同じくリニューアルを日本に負けまいと邁進、手掛けている中国の習金平に表彰された川勝、まさに親中知事、日本のリニューアル開発を妨害している?そして、静岡県の役人は自殺者が非常に多いとか。なんじゃあこれは。またまた変な怪物が現れた感じ、でどうなるのか。興味津々。

9月4日(金)
 今日も暑い一日だった。わずか30分程度の外出で汗がよく出た。今日は我がマンションの中庭の写真を撮ってきた。12階からの眺めと8階からの眺めをコンデジで撮った。写真を見ると感じがずいぶんと違うものだということに気が付いた。高所恐怖症ではないが怖かった。ドラマ「長閑(のどか)の花」を見たが重い感じだった。

9月5日(土)
 今日はいい天気だった。これから九州は台風10号で大変なことになろう。競馬は負けは無かった。複勝がいくつか当たった。人気薄の複勝を当てるのも楽しいものだ。

9月6日(日)
 朝は比較的涼しい感じだった。午後に一時スコールが有ったが長くは続かず晴れ間が出てきた。九州は大変なことになっているようだ。
 今日の競馬はそこそこ頑張って負けは無かった。Win5は当たらず、やめたほうがいいかもしれない。毎週500円の賭けだが月に2000円、1年では24000円ほどになる。可能性ほぼゼロの賭けだが、もう少し続けてみよう。
 愛知県東海市養父(やぶ)のおばさんが亡くなった。確か99歳だったと思う。デイサービスに行っていたときに具合が悪くなり救急車で病院に運ばれ亡くなったとのこと。大往生だと思う。コロナのため葬儀にはこちらは出席しないでいいという電話が知多のうらのおばさんから有った。生花、香典はおばさんに送金することとした。10月の母の三回忌に知多に行った時に線香をあげさせてもらおう。

9月7日(月)
 朝おばさんに香典他のお金を振り込んできた。その帰りに郵便局により、弔電を依頼してきた。養父のおばさんは来年の3月で100歳になるそうだ。従弟に電話したら何の苦しみもなくベッドの上で亡くなったと言っていた。息を引き取る前に笑顔で自分に抱き着いてきたそうだ。まさにこれこそ大往生。おじいさん似の賢いおばさんだった。
 ドラマ「長閑の庭」最後まで見た。こういう話はあまり聞かないが、美しい話だった。途中なぜか少し涙が出た。
 午後一時すごいスコールが有った。夕方には虹が見えた。このマンションに住んで初めてのことだ。

9月8日(火)
 今朝も暑いウォーキングだった。名前の分からないお寺、小さな人造川の有る細い道を歩いた。
映画「見えない目撃者」気持ち悪い映画だった。「明子のピアノ」NHKドラマはまあまあ面白かった。被爆ピアノとしてニュースになっていたが改めて原爆の悲惨さを感じた。

9月9日(水)
 うらのおばさんからTEL有り。昨日の告別式は家族葬だったとのこと。生花、香典はおばさんに送金したが、淋し見舞いを出すことになり立て替えてもらったその分は10月の母の三回忌に行ったときに渡すこととなった。
 今日は外出せず、ドラマ三昧。「半沢直樹」は興奮した。政府のおえらいさん大臣をぎゃふんと言わせるあたり、爽快だった。次作が待ち遠しい。「私の家政婦ナギサさん最終回」面白かった。主人公の女性31歳だそうだが実にかわいくいい感じだった。おまけの総集編をやっていたが、今一で、やはり一話一話をじっくり見るほうが断然に面白い。「恐怖新聞」というドラマも見たが、気持ち悪かった、が次はどうなるか気になった。

9月10日(木)
 今日は歯科医。奥歯の歯1本の治療のための準備だが血糖値が問題になりそう。血糖値が高いと簡単に歯の治療、抜歯は出来ないそうだ。へたすれば点滴をしながらの治療が必要になると言われた。先月受けた内科での血液検査結果が必要となった。明日内科に行くことにした。そのうち総入れ歯になりそうだ。歯は遺伝すると聞いていたが、母は丈夫な歯を持っていたが父親は総入れ歯だった。どうも父の遺伝子を引き継いだようだ。
 ドコモ銀行口座から不正に引き出しが大量に起こされている話題で騒々しい。非常にずるがしこい連中がはびこっているようだが、自分は全く興味がなく従って被害にあわない。キャッシュレスで世の中から完全に取り残されている。キャッシュが一番信頼できる。自分が利用しているのはSuicaのみ。交通機関に利用するだけ。
YouTubeを見ていたら恐ろしい話。某国の科学者1000人計画が今や60000人計画になっているとか。次世代技術で世界制覇だそうだ。宇宙空間からの量子コンピューターで全世界制覇。核など程度の低いことは考えていないそうだ。いつになるか分からないが恐ろしいことだ。

9月11日(金)
 先月の血液検査結果をもらいに内科へ行ってきた。Ha1cの値が再び少し上がっていた。どうも抜歯は難しいのかもしれない。
 ATMに行って金を下ろしてきたのだがたっぷりと汗をかいた。歩数5870歩。
 午後パソコンの調子が悪くなりあせった。非常に反応が悪くなり一度シャットダウンしたら、今度は起動しなくなってしまった。時間をおいて起動したらやっと動き出しほっとした。以後は普通に作動し、なんだったのかよう分からん。
 その後検事物のドラマを見たが面白かった。いくつか違和感は有ったが。いつも思うのだが全く違和感のないドラマというのは作れないのか、不思議に思っている。奇をてらうのはやむを得ないとしてももっと頭を使って不自然でないストーリーにするのがプロのはずだが、そういうプロはいないのかもしれない。全くの作り物、奇をてらう話を作っている今のテレビドラマ。面白かった「私の家政婦ナギサさん」も変だなあという場面は結構あった。自分と世の中の人々の感覚が違うからなのかもしれないが。夜に放映されているアチャラカ番組など全く見る気がしない、そういう考え方の自分がおかしいのかもしれない。まあ、変える気は全くないが。

9月12日(土)
 今日は雨が降ったりやんだり変な1日だった。
 競馬は単勝か複勝かで間違ってしまった。単勝買っていれば勝っていたのに。まあすけべ根性なのだろうな。損する確率を低くしたいという。根本的に過去の実績からしてみれば単勝が正解なのに、なぜか複勝馬券を買ってしまう。利益、損失少なく長く楽しみたいという気持ちのあらわれのような。株はやらないという人生観と同じような気がする。
 東京都コロナ感染者226人とのこと。ここはさいたま市だが、まだまだ安心して出歩けない感じだ。プールもまだまだのようだ。

9月13日(日)
 今日の競馬完敗。大坂なおみが全米オープン優勝した。2度目の快挙おめでとう。人種差別反対の主張マスクはどうかなあという気がする。黒人だけが人種差別されているとは思わない。大相撲が始まった。ひいきの照ノ富士は負けてしまった。コロナ感染者東京で146人だとか。重傷者数はかなり減ってきたようだが。

9月14日(月)
 今日のウォーキングは比較的涼しく汗は出なかった。もう少し涼しくなったら1時間ほど歩くこととする。今日の歩数3120歩。
 テレビかパソコンかの1日。話す相手はカミサンのみ。最近「キシリトールガム」を噛んでいる。糖分は無く歯に良いとか。今更という気はする。
 自民党総裁に菅さんが決まった。まじめな感じの人だがはたして国民のためになる政治を隠し事なくやってくれるかどうか、だろうな。嘘はいかん。集合郵便受けのダイアルがいたずらされていた。子供だろうか。久しぶりのことだ。照ノ富士また負けた。2連敗。がんばってくれ。

9月15日(火)
 朝曇っていたがその内晴れてきた。晴れた時刻にウォーキング約30分、歩数3570歩。
 国税調査のインターネット入力終了。簡単に終わった。
 今日のYouTubeの番組でアイヌのことを言っていた。アイヌが日本民族の先住民であるという法律が成立したが、その法律を誘導したのが今回自民党総裁となった菅さんだそうで、今後大きな問題として彼のアキレス腱になるだろうと、その出演者は言っていた。このことは確か以前にも書いた記憶が有る。チュチェ思想に取り込まれたアイヌと称する人たち。何も勉強していない自分にとっては、もし本当なら恐ろしいことだ、という感想しか持てないが。照ノ富士勝ち。やっと1勝2敗。

9月16日(水)
 朝少し晴れていたが一日曇りのよう。
 歯医者に行ってきた。奥歯を1本抜歯。ほとんど骨についていなかったようだ。これでいやな膿から解放されるかどうか。下の入れ歯は後日再製作となる。
 照ノ富士勝ち。これで2勝2敗。
 菅内閣成立。はたしてどんな政治をしてくれるやら。

9月17日(木)
 歯医者。昨日抜歯したところの確認であっという間に終わった。次回は1週間後で抜糸。その後に新しい入れ歯の型取り等。
 アニマルボイスさんのブログに「カラマーゾフの兄弟」についてのコメントが載っていた。昔書かれたものの再録だが、自分も読んだことを思い出した。ほとんど忘れてしまっているが、登場人物の名前が出てくるたびに「いたいた」と思い出した。
 照ノ富士勝ち。3勝2敗。

9月18日(金)
 朝曇っていたが蒸し暑く30分のウォーキングでも汗が出た。途中郵便局に行ってきた。
 照ノ富士勝ち。4勝2敗。まだまだ優勝の可能性有り。
 アニマルさんのブログ、今日はドストエフスキーの「罪と罰」のエッセイ再録。高校時代に読んだのかはっきり思い出せない。また主人公ほかの名前は思い出せるが、話の中身があいまいで、記憶力の衰えを強く感じた。再読するという気力は無い。それにしても「カラマーゾフ」「罪と罰」について詳細にわたるアニマルさんの分析能力、記憶力には感服する。アニマルさんのことを以前は「管理人さん」と呼んでいたことを思い出した。
↑高校2年のとき、「罪と罰」を読んでいるKSさんを見て、おっ、こんなの読んでる奴がいると思いましたよ。(管理人)

9月19日(土)
 朝の内晴れ間が出ていたがその後はずーっと曇りだった。雨が降る予報だったが雨は降らなかった。明日は一日雨降りの予報。いつもの通りで今日はコンビニにスポーツ新聞を買いに行っただけで一日家の中。
 競馬は負け。
 照ノ富士勝ち。5勝2敗。
 娘が来た。昼は娘とカミサンは一緒に映画を観に出かけた。自分は競馬三昧。
 アニマルさんのブログ、今日はドストエフスキーの「悪霊」と「白痴」について書かれていた。自分はいずれも読んでいない。

9月20日(日)
 雨は降らず、ずーっと曇りだった。エアコンはかけなかった。
 競馬は途中までで、テレビを娘、カミサンに譲った。明日もこんな感じかな。照ノ富士勝ち。6勝2敗。大関貴景勝が負けて2敗力士が9人という大混戦になった。
 アンデスの高地に生息しているフラミンゴは塩湖のような湖でプランクトンを餌として生息している。NHKで放送していた。通常鳥は魚を餌にしている。魚はプランクトンを餌にしている。塩湖のように塩の濃度が高いと魚は生息できない。雛は小魚、虫ではなく親の口の中で作られる赤いミルクで育つ。こんな生態見たことは無い。面白かった。
 温暖化で石炭火力発電所は極力無くす、銀行は発電所の資金融資は停止したそうだ。地球は本当に温暖化しているのだろうか。温暖化対策で利益を得る人間、集団の策謀のような気がする。アメリカ、中国は温暖化防止政策を取っているのだろうか。世界で最大の二酸化炭素排出国が。日本の影響はたったの2.7%だそうだ。最近色々なことについて「本当かいな?」と疑うようになっている。

9月21日(月)
 今日は敬老の日(月)、祭日で競馬は3日連続開催の3日目だが、なぜか競馬をする気にならなかった。ただWin5だけは一応買っておいた。が、外れで500円のマイナス。
 娘は帰っていった。今日も娘はカミサンと一緒にアメリカドラマを見ていた。帰り際に明日が自分の誕生日でそのお祝いをくれた。有難いことだ、うれしかった。
 PCでティバーのドラマを見ていた。執事「西園寺」出来すぎで違和感が大きい。もっと自然なドラマが作れないのだろうか。昨日は「未解決の女警視庁文書捜査官」を見たが全くひどいドラマだった。途中切ろうかと思ったが最後までいらいらしながら見てしまったが。ドラマつくりが本当に下手だなあ。作っていて嫌にならないのかなあ。不自然、アチャラカドラマは自分の性に合わない。
 照ノ富士勝ち。7勝2敗。

9月22日(火)
 いい天気だが気温が下がってきているため気持ちのいいウォーキングだった。お終いころに汗は出たが。買い物含めて約1時間、歩数5100歩だった。途中ATMで中央競馬口座に振り込みをしようとしたが祭日の為振込不可だった。少しの金額しか賭けていないが預金高は徐々に減り、そろそろ充填必要の状況。
 今日はドラマ「半沢直樹2」をずーっと見ていた。うまく作ったものだと思う。昨日見たドラマとは格段に違って面白かった。
 照ノ富士敗け。7勝3敗。優勝は?
 今日は自分の73回目の誕生日。記憶力の老いを強く感じる歳になった。

9月23日(水)
 台風12号が関東に近づいている。明日、明後日がピークと言われており、明日の歯医者は延期した。今日は降ったりやんだりの予報だったがいくらも雨は降らなかった。
 第3のビールが値上げされる。その代わりにビールが値下げとなる。自分は金銭的な理由からビールから第3のビールに変えた組で困ったものだ。貧乏人を困らせる悪法だ。
 照ノ富士勝ち。8勝3敗、勝ち越し。優勝の可能性まだ有り。

9月24日(木)
 台風の影響はほとんどなかった。北風は少し吹いていたが雨は降らず。午後に曇り空のもとウォーキングに行った。ATMでの振り込み、買い物がてらで約1時間、歩数4100歩。腰から下がきつかった。汗はほとんど出なかった。
 照ノ富士敗け」。8勝4敗。優勝争いから脱落、2連覇ならず残念。

9月25日(金)
 今日は1日雨が降ったりやんだりの日だった。一日中外に出ず家の中。
 映画「アルキメデスの大戦」を観た。あらっぽい筋書きだったが天才数学者が主人公で次々と奇異的な展開は面白かった。CG画面は今一という感じ。「戦艦大和」の模型は単純すぎる感じで、そうだったかなあと思った。反戦映画と思うがあまり売れなかっただろうな。
 照ノ富士左ひざ故障で休場。一応勝ち越ししているので来場所は小結になろうがひざは大丈夫だろうか。

9月26日(土)
 一日中雨降り。今日もコンビニにスポーツ新聞を買いに行っただけ。
 競馬はそこそこ頑張って負けは無かった。いくつか人気薄の複勝をゲットして気持ちよかった。10番人気とか11番人気の馬が3着以内に来ると興奮する、思わず大声が出る、がゼスチャーのみ、カミサンがとなりの部屋にいる。だがガッツポーズは気持ちいいものだ。
 菅さん中国の習金平との電話会談問題なく終わったそうだ。中国は世界から受け入れられないことがだんだんと明らかになってきているように思う。韓国、中国とは出来るだけ国交控えるべきかも。相手が反日と言っている限りそうすべきだろう。中国にて商売している企業は1.3万社以上とか言われている。簡単には日本に戻れないだろうし、どうなるのだろう。昔ロサンゼルスで仕事をしていた頃、中国に会社を設立したが失敗して引き上げようとしたら、資産全てを没収された、二度と中国とは取引しない、と言っていた下請け業者の役員がいた。
宝くじは色々と発売されている。つい「ハロウィンジャンボ」を買ってしまった。
 競馬は1レースごとに結果が出る。相撲も二人の格闘の結果が出る。この短い時間で結果が出るという共通点が競馬も相撲も好きになる原因かも。野球もサッカーもテニスも長い時間をかけて勝敗が決する。そこがいまいち好きになれない要因かもしれない。勝ち、敗けのスリルがいくつも連続するのが面白い。

9月27日(日)
 競馬は馬がよく見えていたようでいくつか単勝と複勝が当たった。珍しいことだ。
 大相撲は関脇正代が13勝2敗で初優勝した。熊本出身として初だそうだ。
 今日も一日家の中。カミサンは早く自由に外出したいと言っているが、自分は今の環境で不自由さは感じない。基本的におおむね毎日約1~0.5時間のウォーキング、スーパーでの買い物、土日は競馬を全開催競馬場の全レースを楽しむ、競馬場がオープンになれば競馬場に行く、競馬場でも全開催競馬のパドックを競馬場内のテレビで見て馬券を買いレースを見る。公営競馬はやらない、中央競馬のみ。その内コロナが治まればプールに週2~3回、空いた時間は多いがもっぱらPCでYouTubeやらヤフーやらティバーでドラマ観賞等、という生活パターンで特に不満はない。旅行は好きではないし読書も最近は続かない。アニマルさんのように仕事をする気にはならない。ワイルドさんのような多趣味(自家菜園、盆栽、陶芸、釣り等)なこともできないしやる気がない。金を掛けない家庭麻雀はしたいなとは思うが近場にそういう場所が無い。

9月28日(月)
 歯医者、抜いた歯の抜糸。約1か月後に新しい入れ歯の歯型を取る予定。
 銀行に行き母の3回忌、父の23回忌の御祈祷のお布施代を降ろしてきた。帰りに久しぶりに中華料理店で昼食。今日の歩数6350歩。疲れた、特に腰が重い。

9月29日(火)
 30分のウォーキング、少し汗が出た。随分と気温が下がり太陽光もいくらか弱くなった気がする。いつもは  
 直射日光を出来るだけ避けて歩いていたが今日はあまり気にならなかった。   
 ティバーでテレビドラマ観賞。いずれも奇をてらったドラマばかりだった。アチャラカドラマは観ない。もう明日は9月の最終日で本当に月日が経つのは早い。まだまだだと思っていた母の3回忌は来月の4日。久しぶりの知多のお墓とお寺参り。楽しみ。

9月30日(水)
 雲一つない真っ青な空、気持ちのいいウォーキングだった。途中から汗が出てきた。歩く速度が遅くなったようで途中スーパーに寄って帰ってくるまでおよそ1時間を要したが、歩数は4360歩。ウォーキングコースは久しぶりに白幡緑道の公園周り、いつもお年寄り方がたむろしている池周りにはひとりの人が釣りをしているだけだった。コロナのせいなのだろうか。
 ティバーで「金の切れ目が恋の始まり」というドラマを観た。アニマルさんから以前教えてもらいこのドラマを観て興味を持ちティバーで探してみた。若者の恋の話は面白い、それも自然体のようで奇をてらったつくりではないドラマはいい。以前に書いた「長閑の花」と似た感じだ。もちろん主人公たる女性が自分好みであることが条件のようだが。
 アメリカの大統領は誰がなるのか。もしバイデンが大統領になったら世界は大変なことになるとも。息子がC国から莫大な賄賂を融通してもらっているといわれている。面白おかしく伝えるやからがわんさか。そのまま信じはしないが。NHKの中にも外国のスパイがいて売国反日報道を仕向けているとか。確かにこの度のコロナ報道は国民を恐怖に陥れるたくらみが有るのじゃあなかろうか、毎日毎日恐怖をあおっている、そんな感じがしないでもない。よう分からないが、外出するのが怖いという感じを植え付けられている気がする。もう半年以上プールに行っていない。出かけているのは近場のウォーキングとスーパーのみ。
 さて来月はどうなることやら。4日は知多に新幹線に乗って出かけるが。
↑久々の知多の様子などもまたレポートしてください。(管理人)
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

リス太郎

プリントして入管で読みます。
by リス太郎 (2020-10-01 02:26) 

アニマルボイス

(^^)/
by アニマルボイス (2020-10-01 08:12) 

wildboar

KSさん! 私の野菜作りはあくまで家庭菜園、農家さんとは違うので散歩とは異なるリハビリの一環です。
秋冬野菜が遅れているので今朝、久しぶりに耕してきました。
by wildboar (2020-10-01 11:02) 

アニマルボイス

いやいや、私も率直にすごいと思いますよ。(^-^)
by アニマルボイス (2020-10-01 11:36) 

ぼんぼちぼちぼち

お誕生日おめでとうございやす。
そうでやすね、永眠する時は苦しまずに逝きたいものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-01 17:27) 

アニマルボイス

ぼんぼちぼちぼちさんのコメントは、KSさん宛のものですので誤解なきよう。(^^;
by アニマルボイス (2020-10-01 18:04) 

リス太郎

8月6日におばさんが99才で天寿を全うされ、9月7日に香典を振り込むのがおもしろかったです。遅すぎません?(笑)
by リス太郎 (2020-10-01 18:13) 

アニマルボイス

すみません。m(__)m
一部「9月」であるべきところが「8月」になっていました。私のチェックミスです。修正しておきました。
by アニマルボイス (2020-10-01 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。