SSブログ

埼玉日々気まぐれ日記:2020年5月 KS [埼玉特派員より KS]

 先週末では基準を上回っていたのですが、本日6/1から東京はステップ2に移行。自粛基準がかなり緩くなりスポーツジムや映画館などの営業が始まりそうです。この後、ステップ3になるとカラオケやパチンコなどもOKになるのだとか。ところで長年パチンコ経験者(なんてったって名古屋だねんネ)から言うと、なぜこれほどパチンコが問題視されるのか理解が出来ない。パチンコ店ってそこそこ広いし、例外はあるにしてもほとんどの人が台に向かって黙々と打ち続けているだけ。隣との接触もほぼないし、保険をかけるのなら1台おきの指導をすればすむだけのこと。何だか「裏」があるような気がするのですが、考え過ぎかな?
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200601-00000002-ann-soci

 はい、6月になったので恒例の「埼玉日々気まぐれ日記」。KSさんからの投稿です。以前からKSさんは今回のコロナに対して楽観的。KSさんは糖尿病なのでコロナにかかると重症化する危険性が高いのですが、これは余裕ととるべきなのかどうか・・・(@_@;)
 ところで、日記の5/7の科学者の話、私からすると単なるヨタ話にしかすぎないと思われるのですが、この通りにしていて助かる者も助からなかったら責任とってくれるんでしょうかね。BCCが予防に効いていた、手を打つのが遅かったから感染拡大が防がれた、アベノマスクで皆がマスクをしたのがよかった(まだ届いていない人がかなりいるんですが(^^;)、自粛警察(これ犯罪者ですよ)のおかげで自粛する店が増えたのがよかった・・・。寝言は寝てから言え、と言いたいところなんですがけっこう信じている人がいることが、ある意味コロナ以上に怖い感じもします。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 5月はお終いで梅雨も近いと聞きます。本当に月日が経つのは早いものです。
 コロナコロナで大騒ぎした日々ですがようやく納まってきたようです。二次三次感染はへたすると大変なことになるような脅しも言われていますが、のんきな自分は、大したことなく自然に収束していくのじゃあなかろうか、などと思っています。気にしてもしょうがない。心の内には「自粛」なんていらなかったのではないのか?なんて思ったりもしています。

5月1日(金)
 今日はゆったりと散歩してきた。暑くもなく気持ちのいい散歩だった。休日の為か行きかう人が少し多いように感じた。

5月2日(土)
 3場の競馬、36レース、全レース観た。収支はほぼトントンの結果。東スポは無かった。暑い日だった。福島ではパドックに早々とミストがかけられていた。歩数1540歩。

5月3日(日)
 憲法記念日、快晴で暑い一日だった。天皇賞は外れ。一日の収支はマイナスだが楽しめた。月~金は何もすることが無くせいぜいウォーキング。唯一の楽しみは土日の競馬のみ。まだまだコロナ騒ぎは続くようだ。歩数1290歩。

5月4日(月)
 朝方雨降りだったが昼頃から雨は止んだ。今日は涼しい日だった。
 コロナへの自粛政策は正しいのか疑問はあるが、と言って代替策は分からない。3密が駄目だと言われている。物を介しての感染を徹底的に避ければいいという方策もある。徹底して人と人の接触を失くせばいいのだが、それじゃあ生活が成り立たない。緊急事態宣言が今月いっぱいまで延長された。
 午後3日ぶりにウォーキングに行ってきた。スーパーでの買い物含めて約1時間、歩数4500歩。薄いジャンパーを着ていったが途中で脱いだ。スーパーは結構混んでいた。アニメ「天気の子」を観た。画像は感心したがストーリーはピンとこなかった。興行収入140憶円だそうだ。

5月5日(火)
 今日は子供の日。暑く室温で26℃。午後に結構な雨。コロナ騒ぎで政府は右往左往しているようだ。
 「スターウォーズep9」のビデオ観た。特殊画像は面白かったが、ストーリーはよく分からなかった。この映画は永く続いているが、画像だけ楽しんでいればいいのかと思う。「ジュラシックパーク」も同じ部類。それにしてもCG画像技術はすごいものだ。CGといいアニメといい映像技術は格段の進歩だと感心する。

5月6日(水)
 1時間ほどウォーキング、帰りにスーパーで買い物、結構混んでいた。途中から雨が降ってきた。歩数5630歩。夕方には雷が鳴っていた。

5月7日(木)
 今日は外に出なかった。新聞は取りに行ったが休刊日だった。
 以下漫画話かも。
 或る科学者が言っていた。コロナは風邪よりも軽い。罹ったら5日位でウィルスが増殖して熱が出てくる。37~38℃。解熱剤は使用してはいけない。熱が出たままで、食事の量を減らして横になって体を冷やさないようにして3日ほど寝ていれば、治る。早ければ2日で治る。ウィルスに対する抗体もできる。
 自分はここ数年風邪(インフルエンザ)に罹ったことが無い。つまり風邪に対する抗体ができているのではないかと思う。会社勤めしていた頃は罹ったとしても1年に1回くらいですぐに治った。

5月8日(金)
 ウォーキング約1時間。行き交う人が多くなってきた感じがした。帰りに少し買い物。歩数5170歩。
 以下寝言。
 消費税を2年間ゼロにし、社会保険料を1年ゼロにすればV字回復ができると或る経済学者が言っていたが、今の政府にはできないだろう、ということはL字型で失業者が増え自殺者も当然増えるだろう、と。大企業も疲弊し外国資本に特にチャイナに乗っ取られて日本沈没するだろうとまで。すでに与党野党の国会議員、経済界、言論界はチャイナわいろで染まっている。世界各国は中国共産党を損害賠償で訴えているが、日本はできないだろう。世界各国から日本に対して非難が集中するだろうと。これ、寝言?

5月9日(土)
 一日曇り。涼しい日だった。競馬はなんかピンと来なく負け。

5月10日(日)
 時々晴れ間が見えたが曇りの一日。風が少し吹いていて気持ちのいい日だった。競馬はそこそこ頑張ったが負け。昨日、今日とひらめきが無くあまり楽しくない競馬だった。
 コロナ騒ぎも収まりつつあるような気がする。果たして単なる風邪の一種なのか。コロナ騒ぎのどさくさに紛れて検察庁法改正案が国会に提出され審議入りした。法改正前2月に黒川検事長の定年延長を閣議で決定してしまっている。そんな権利がどこにあるのか、ありゃあしないのは明白なのに強引に閣議決定した。どうしても黒川に検事総長になってほしい理由が有るのだろう。コロナ対策はまっとうにできなくおろおろしている。

5月11日(月)
 今日は1時間足らずの3日ぶりのウォーキングだったが、陽が強く厚かった。汗が出た。歩数4750歩。カミサンに名古屋にいる息子から母の日の花が夜宅急便で届いた。なかなか立派なアジサイ万華鏡。

5月12日(火)
 今日外に出たのは、朝新聞を取りに行ったのと、夕方空き缶をゴミ収集所に持って行っただけだった。少し室内での軽い運動はしたが、やはり外に出ないとすっきりしない。一日おきのウォーキングだけではかったるい。検察庁法改正の国会審議で安倍の返答にいら立つことしきり。どういう人間なのか改めて嫌悪感を抱いた。精神衛生上全くよろしくない。

5月13日(水)
 1時間ほどのウォーキング、帰りにスーパーで買い物。暑かった。歩数5650歩。

5月14日(木)
 今日は比較的過ごしやすい日だった。今日も一日家の中。歯の調子がよろしくなく歯医者に行きたいのだが、このご時世行けない。我慢するしかなさそうだ。
 埼玉県は緊急事態宣言県から除外されなかったため同様に自粛生活をすることになった。解除された県でも経済活動はできるが自粛生活は必要とされる。当分の間コロナと付き合っていかざるをえないようだ。

5月15日(金)
 内科検診。先月の血液検査結果含め異常は無し(Ha1c値は変わらず高いが)。血圧は134、74で問題なし。
 虎ノ門ニュースを観ていて「コロナ感染者数(が不確かなのに今PCR検査をして分かっている数値だけ)から判断して緊急事態宣言都道府県を決めた」と言った安倍内閣はおかしいという意見が有った。実際の感染者数は発表されている数値より10倍、20倍多いかもしれないと言っていた。こんな理屈を言っておきながら緊急事態宣言を決めるなど全く無謀なことである。不確かな数値を判断基準にして、大きな国民自粛を命令することっておかしくないかい。過去はずーっと“感染者”ではなく“患者数”で公表してきたしデータも取ってきたのに、なぜだか今回のコロナウィルスは感染者数で公表、データを取っているとのこと。これまで過去はインフルエンザに罹った患者数は何人という表示をしてきた、医者が患者だと認めた数値なのだそうだ。訳の分からない感染者ではないそうだ。PCR検査で陽性となった人だけが感染者ではない。PCR検査を受けていない人の中にも多くの感染者がいる。未知のデータを基にした対策は無意味である。医者が患者だと診察した患者数をデータにするのが合理的である。
 内科受診の後に銀行で知多の田んぼの愛知用水賦課金を振り込んできた。この金は兄弟従弟で割り振り負担するのだが、困ったものでこの対象となる土地が永久に売却できない(と思われる)土地、ということは永久に賦課金を払い続けなければならない。実におかしいが、どうしようもない現状。振込金額4703円振込手数料880円也。もう一つ愛知用水賦課金が愛知用水土地改良区から自分の銀行口座から引き落としされている。14123円也。今年もう一回建設賦課金2601円が同様に口座から引き落とされる。合計金額は22307円。毎年永久に。今日の歩数6220歩。

5月16日(土)
 今日は雨降りで寒い一日だった。テレビの前で競馬はそこそこ頑張ったが負け。東京競馬の最終レース、10番人気の馬の単勝を買っていたが、逃げてゴールぎりぎりまで頑張り3着だった。明日はいい天気になるそうだ。

5月17日(日)
 今日はいい天気だった。気温は27℃くらいまで上がったのかな。
 競馬はそこそこ楽しめたが収支はマイナス。なかなか勝てない。Win5はもう止めようかな。週に500円しか賭けていないのだから捨て金と考えれば続けてもと思うが、とにかく当たる気がしない。今日は8,4,1,1,1人気で決まり配当は325710円。

5月18日(月)
 曇りの中、南浦和駅に向かって往復で約1時間歩いた。途中少し霧雨が降っていた。歩くコースは色々と変えてはいるがおおよそ歩き終わったように思う。公園、遊歩道、川沿い、住宅街と、日によって思いつくままでばらばらなウォーキング。一日おきくらいで歩いているがこれが唯一の運動。プールは何時行けるのやら。コロナは治まりそうだが。

5月19日(火)
 朝から雨降り。ウォーキングは無し。
 国家公務員法改正案と検察庁法改正案は延期となった。検察庁法改正案の中の定年延長は政府が決めることができるという箇所が問題だと解釈していたが、国家公務員法改正案にも問題が有るようだ。一般企業は60歳になると定年でさらに務める場合は再雇用ということになり、給料は一般には50%以下に減らされる。今回の国家公務員法改正案は65歳まで再雇用ではなく定年が延長され、60歳の時の給料の70%が保障される。身分安定の公務員をさらに手厚くする法改正ということだそうだ。公務員はいいねえ。立憲民主党が賛成しているそうだ。公務員組合の票がほしいのだそうだ。おかしいねえ。
 YouTubeの或る番組でマスクの問題を色々と報道していたが、アベノマスク来ないねえ。まともなものが来るのだろうか。異臭がしていて即捨てたと或る解説者が言っていた。アベノマスクが466億円ですか。

5月20日(水)
 今日は約1時間半歩いた。歩数は8010歩。疲れた。風が強く長袖シャツ一枚では寒い朝だった。
 黒川検事長が新聞記者と賭けマージャンをしていたとか。朝日は早々に謝罪を表明したが産経は保留している。検事長が賭けマージャンなどとは信じられないことだ。犯罪者ではないのかね。サラリーマン時代よくマージャンやったなあ。もちろん小さいレートだが賭けていた。検事は許されんわなあ。

5月21日(木)
 今日は一日中家の中。少し雨は降ったがおおむね曇り。今日も寒い日だった。明日も同じような天気か。東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県は緊急事態宣言解除されなかった。

5月22日(金)
 曇り、寒くはなかった。
 JUNKOさんのブログに「ほんの1時間程度のつもりが2時間の散歩」という記述がありびっくりした。今日は居間の天井照明の蛍光灯が1本切れたため近場に電気店が無いか、ウォーキングがてらに探してみた。国道17号線沿いで約30分のところに電気店が有った。蛍光灯が売ってあるのを確認して、帰りにスーパーに寄って帰ってきたら約1.5時間(歩数6060歩)経っていた。疲れたーという感じだが、JUNKOさん健康ですねえ。

5月23日(土)
 今日も曇り。1週間陽は見えなかったが午後からやっと少し晴れ間が見えてきた。競馬は少しの勝ちで楽しめた。
 今日のコロナ感染者は東京で2人、埼玉で1人だったそうだ。25日には緊急事態宣言は解除されるだろう。国民1人当たり10万円配布の資料はまだ来ない、アベノマスクもまだ来ない、どうなっているのだろう。


5月24日(日)
 今日の天気は良く適度に風が吹いており気持ちのいい日だった。競馬は牝馬3歳馬のGIオークス。単勝を買った馬はスタートで躓きアチャー。しかし他のレースで健闘しトータルはプラスで楽しめた。Win5は外れ。来週はダービー。

5月25日(月)
 居間の天井照明の蛍光灯が1本切れたため徒歩で片道30分かかる電気店に行ってきた。往復1時間で買い物を含めると約1.5時間のウォーキングとなった。歩数7800歩、疲れた。
 照明器具蛍光灯を交換するのに脚立を使ったのだが怖かった。脚立から転げ落ちてしまうのではないかと心配だったが、問題なく交換でき、ほっとした。知多に住んでいた頃も天井照明の交換は本当に怖かった。それほど運動神経、体力が落ちているということだと思う。もう73歳に近いものなあ。
 コロナウィルス騒動はおおむね治まったようだ。緊急事態宣言は解除された。第二次、第三次感染は来るだろうが、死者は現状825人。2018年のインフルエンザ風邪死者数は3325人(1957年では7735人)。インフルエンザでこんなに大騒ぎしたことは無いと記憶している。なんで今回こんなに日本国民あげて大騒ぎしているのだろう?
(5月28日10:00現在:世界の死者数349095人、内USA101002人、日本867人)

5月26日(火)
 朝床屋に行ったらすでに先客が3名待ち椅子に座っていた。ほぼ開店と同時間だったので計4名一人40分として160分、自分に回ってくるのは昼になってしまう、ということでギブアップ。後日にすることにしたがなぜ火曜日の朝9時にこんなに人が入っているのか、空いていると思ったのが大間違いだった。
 朝ドラ「エール」またアチャラケが始まった。こういうの自分は苦手で観たくないのだが惰性で観てしまう。早く次のステップに行ってもらいたい。

5月27日(水)
 床屋を覗いたが今日も3人待っていた。当分はだめかもしれない。出かけにマスクをしていないのに気が付き、取りに帰った。1時間ほど歩いたが、暑かった。歩数は4740歩。汗が出た。もう少し早い時間に歩いたほうが良さそうだ。
 黒川検事長の処分は訓告とされたが、それに対して野党から異論が出されて政府はごにょごにょ返答しているが、実に曖昧でええ加減なものだ。安倍政権はこれまでいつも曖昧で、はっきりした対応ができない。はきはきとすっきり厳しく返答せい。
 YouTubeの番組で恐ろしいことが報道されていた。北海道は何十年も前から中国にアイヌ、朝鮮人を含めて土地が買い漁られてきていることはよく聞く。買われた土地は勝手に田畑に開発され、山は削られ林は伐採され川は加工され道路は小型飛行機が離着陸できるように拡張され誰が住んでいるか分からない住宅が数多く建てられ、開拓用の重機類が大量に存在しており浄水工場まで作られている、農産物生産工場が作られ中国に農産物が直接運ばれる、そんな将来が見えるようだ。私有地だからといって勝手にできる範囲とできない範囲があると思われるが、誰がそれらを許可しているのか、多くの不可思議なことが堂々と行われている。
 今回のコロナ騒ぎに対する政府の対応は全く不可思議に思える、まともな対策を行わず静観していた、わざと故意的に安倍及び国会議員全て(一部の議員は入っていないかもしれない)が或る政略の元に動かされていた、今後も動かされていく、日本という国を徹底的に変えてしまう策略、こんなことを考える人間はアメリカのディープステートと中国共産党しかいない。絵空事のように思えるが、意外と真実なのかもしれない。安倍はピエロを演じさせられている、と。有りえるなあ。
 故意的に作られた大不況で中小企業はばたばたと倒産し、外国資本によって二束三文で買いたたかれる。経団連の大企業の老人どもはほとんどが既に中国共産党に牛耳られている・・・・。こういった奇想天外の視点で世の中、特に安倍政権、政治家、経団連、マスコミを見ていくことは面白いかも。

5月28日(木)
 朝のうち少し陽が照っていたがほぼ終日曇りだった。今日の外出は無し。夕方雨が降ってき、かなり大きな雷が鳴っていた。

5月29日(金)
 開店前から4人年寄りが並んでいた。今日も床屋はあきらめたが当分だめかもしれない。なぜこんなに混んでいるのだろう。約1時間のウォーキングと買い物、歩数6290歩。少し腰の調子が悪くなってきた。
 或る人が言っていた。時代は50年過ぎると腐りきり新たな時代に切り替わる。終戦からすでに75年が過ぎており今の世の中は特に政権は腐りきっている。政府、官僚、マスメディア等々変革する時期だと。確かに今の政権、官僚は信じられないことをやらかしている。すなおに正直に説明をすれば国民は納得するのに、勝手な持論で嘘八百並べ立て押し通す世の中になっている。コロナがいい機会になるかどうか分からないが、世の中ガラッと変わるのではなかろうか。

5月30日(土)
 朝は陽が照っていたがその後曇り。適度な風が吹いていて気持ちのいい日だった。競馬は少しの賭けだったが負け。馬を見てぴんとこない。明日はダービー。

5月31日(日)
 1日中曇りの日だった。
 今日は日本ダービー。18頭の3歳馬の精鋭が集まった。パドックでよく見えた馬は5番、6番、9番、12番の4頭。突出した一番人気は5番で単勝は1.4倍。馬券を買う気にはなれない。6番は10番人気。この馬の単勝と複勝を買った。結果はゴール前心の中で大声を発生(家ではカミサンがいて大声を出すわけにはいかない)して6番の馬を応援した。1着5番(断トツの1番人気)、2着12番(2番人気)、3着6番(10番人気)。単勝は外したが見事複勝ゲット。87回日本ダービー、馬券的に負けは無かったし、大いに満足だった。それにしても勝った馬は強かった。今日の競馬はトータルで負けだったが楽しかった。東京最終レースの目黒記念も単勝は外れたが複勝を当て満足。知多にいたころはテレビの前で絶叫していたんだろうな。(ここではレースのゴール前、無言でこぶしを振り上げ応援している。馬券が当たったときは無言で万歳とガッツポーズ。)
 5月も今日でお終い。コロナはまだごにょごにょ動き回っている。ええかげんに付き合っていかざるを得ないだろうな。アベノマスクも支援金案内も来ていない、見捨てられた存在のような気がする。明日はもう6月で梅雨が始まる。唯一のウォーキングも面倒になる。プールも埼玉は6月19日以降になるという。
nice!(6)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 13

リス太郎

これは印刷して喫茶店でのんびり読みます。有限会社青蛙房(せいあぼう)(岡本修一社長)から『桂文紅日記 若き餓エールテルの悩み』(清く、正しく…面白く) 四代目桂文我編という本がでております。こまかい解説は省略します。これは一般には売れない。しかし私のようなコアな落語ファンには「待ってました!」と速攻で財布を開く本です。丸善丸の内の「ちょっと変わった図書コーナー」(?)で面陳をみつけ買いました。岡本社長にも「おもしろい!」と告げました。これは貴重な落語飼料ですが、「気まぐれ日記」も同じことだと思うのです。ネットだと読む気がしないというか時間がない。しかし印刷して面白いところや参考になるご意見等を4色ペンでチェックしながら読むと面白いし新しい着想のヒントになります。
by リス太郎 (2020-06-01 08:45) 

アニマルボイス

こういうものは、ともかく続けることが重要。大事件は誰もが記録しますが、日常のことなど誰も書かないので、1年もすると忘れてしまうんですね。KSさんには、まだまだ続けてほしいと思っています。
by アニマルボイス (2020-06-01 09:45) 

よしころん

何故か最終日が存在しない2月31日に!?^^;
イリュージョン♪
by よしころん (2020-06-01 10:18) 

アニマルボイス

んな、アホな?
ひゃぁー、ホンマや(^^;
・・・と、さんま並ののり突っ込み。昨日、午後9時になっても原稿が来ないので本日のブログの用意を始めたとこに到着。
ざっとだけ見て感想を書き、慌ててアップしたのでチェックできていませんでした。と、お詫びの上、修正しておきました。(^^;
by アニマルボイス (2020-06-01 11:10) 

wildboar

修正後だったので、わからへん。

アベノマスクは要らんけど、給付金請求書は今日提出してきました。
ちゃんと中身もチェックされて間違いなかったので、受付印ももらってきましたよ。
by wildboar (2020-06-01 16:46) 

アニマルボイス

えっと、最後の日付が2月31日になっていたのを5月31日に訂正しました。私のせいじゃないですよ。と、安倍ちゃんに倣って責任放棄(^^;。
ド庶民は自分たちが収めた税金なのに、10万円に一喜一憂。どこかのだれかは幽霊会社から電通へのトンネル通しただけで20億円。( >_< )
by アニマルボイス (2020-06-01 16:54) 

KS

原稿見たら確かに2月31日になっていました。何で?
今日は一日雨でした。2か月ぶりの床屋に行ってきました。
by KS (2020-06-01 19:40) 

アニマルボイス

んなこと私に訊かれても(@_@;)
ま、ちゃんと校正しなかったこちらの責任ですが、もう少し早く原稿をいただけると・・・と、言い訳(^^;
by アニマルボイス (2020-06-01 20:25) 

リス太郎

読みました。いろいろ感想はありますが、日本の政治家が中国から賄賂をもらっている話が、いいとこ突いてるなあと思いました。
by リス太郎 (2020-06-02 15:31) 

アニマルボイス

>リス太郎様
お疲れ様ー。
中国からの賄賂の件も、あり得るなぁとは思っても、私の考えの中では、以前、社会党は北朝鮮から金を受け取っていると騒いでいたのと同列で、そのまま信じる気にはなれません。
やはり何人の政治家がいくらもらっていて、どういう働きかけをしたのか、明確に出してもらいたい。今の段階では、私には、単なる噂としか受け取れません。

by アニマルボイス (2020-06-02 17:34) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
仰るとおりです。しかし中国共産党の息のかかった政治家は特に自民党に多いような気がします。日本共産党はよくわかりませんが自民党ほどじゃないと思います。立憲民主党も怪しいとみています。証拠はつかんでませんが。まあ「賄賂」という表現を使うから誤解が生じるんだと思います。中国にいいようにやられてるというのが現実です。アメリカでさえ手を焼いてるんですから。
by リス太郎 (2020-06-02 17:43) 

アニマルボイス

ダメダメ学生でしたが、一応、刑法や刑事訴訟法など学んだので、やはり噂とか多分とか怪しいということではなく、きちんと立証されていないと、という感じがあるんですね。
by アニマルボイス (2020-06-02 20:02) 

リス太郎

入管みたい。(笑)
by リス太郎 (2020-06-04 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。