SSブログ

ヒメウツギ満開 [植物]

 今日、5/9は土曜日でしたねー。
 このところ一応、平日は8時起き、休日は9時起きと決めて生活のリズムをとろうとはしてるのですが、仕事も開店ガラガラで[もうやだ~(悲しい顔)]、出歩くことも少ないため曜日の感覚がわからなくなつてきています[がく~(落胆した顔)]

 ベランダのヒメウツギ(卯の花)、買って10年以上にもなり、鉢の植え替えなど一度もしていませんが、今年も満開です。しかし、ホトトギスは来ませんねえ・・・[バッド(下向き矢印)]
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg

nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

wildboar

減らした鉢の中にウツギも入っていたで、寂しいです。やっぱりあれは季節の分岐点のものとして置いておきたいものです。
by wildboar (2020-05-09 10:01) 

アニマルボイス

ほかっておいても毎年咲いてくれるので、ウツギは私向きの植物かなと思っています。(^^)/
by アニマルボイス (2020-05-09 11:34) 

JUNKO

海棠の花が一気に咲きそうです。
by JUNKO (2020-05-09 15:04) 

アニマルボイス

これからですか。
いいですねえ。(^^)/
こちらは海棠(花海棠)はすでに終わっちゃいました。
by アニマルボイス (2020-05-09 16:12) 

リス太郎

ヒメウツギか~。はあ~。深呼吸、深呼吸。
やはり牧野富太郎先生の原色日本植物図鑑は売るべきではないですね。
マスクして深呼吸してたら虫が口に入らなくてすみます。
by リス太郎 (2020-05-09 17:23) 

アニマルボイス

そういえば、吸ってー、吐いてー、吐いてー、吐いてー・・・というドリフだったかのギャグがありました。(^^;
by アニマルボイス (2020-05-09 18:08) 

ぼんぼちぼちぼち

この花、ヒメウツギっていうんでやすね。
清楚でとても品のある花でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-09 21:32) 

アニマルボイス

そうです。
茎の中が空洞になっているので「空木」です。
「卯の花」は「卯月(4月)」に咲くので。
by アニマルボイス (2020-05-09 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。