SSブログ

カザグルマ・クレマティス・テッセン [植物]

 本日も簡単更新。
 どれもクレマティスのなかまなんでしょうが、私にはカザグルマ・クレマティス・テッセンの区別がつきません。名前はそう書かれたプレートが立っていたというだけのことで、それが正しいかどうかの判断は、もちろんつきません(きっぱり)。ま、季節物ということで。[あせあせ(飛び散る汗)]
↓カザグルマ
カザグルマ01.jpg
カザグルマ02.jpg
↓クレマティス
クレマチス01.jpg
クレマチス02.jpg
↓テッセン
テッセン01.jpg
テッセン02.jpg

★「報道特集」でも「火事場泥棒」と言われた「検察庁法改正」。安倍独裁バカの違法犯罪行為はほとんど恒例化されているが、自民党や公明党の議員連中はこれでいいと思っているのかね? 三権分立を放棄する重要な法律なのにしどろもどろ答弁の森法相が出席しないというのも不思議な話だ。森ちゃーん、出てきなさーい。
https://www.asahi.com/articles/ASN5B34BYN5BUTIL005.html?iref=comtop_8_01
https://mainichi.jp/articles/20200324/ddm/005/070/045000c
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

リス太郎

4枚目はなんでしょう?なんだこれはっ!(太郎か)
by リス太郎 (2020-05-10 08:35) 

アニマルボイス

プレートには単に「クレマティス」とだけ。(^^;
by アニマルボイス (2020-05-10 09:50) 

wildboar

当市の、綾瀬はるかさんに「これ、クレマチスですか? 」と訊かれて「テッセンです」と答えました。
自分でも分かっていませんでした('Д')。
by wildboar (2020-05-10 13:20) 

アニマルボイス

あまり信用できないwikiによると、
テッセン Clematis florida
カザグルマ Clematis patens
と、種が違うのですがよくわかりません。属名がClematisクレマティスなのでクレマチスは総称なんでしょう。

by アニマルボイス (2020-05-10 13:47) 

JUNKO

クレマティスの散るをうまく処理できなくて洗濯ものの乾し竿に絡みついたら、鬼のような相棒さんにちょん切られました。私の好きな花なのに。
by JUNKO (2020-05-10 17:07) 

アニマルボイス

ありゃ(^^;
まあ、私の好きなニワゼキショウも世間様では雑草扱いですから。
(;_;)(;_;)(;_;)
by アニマルボイス (2020-05-10 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。