SSブログ

向島百花園の花 2 [植物]

 4/12まで休園と出ていた向島百花園。今朝、ホームページを見てみると(予想通り)5/6まで休園と出ていた。もう10年以上にわたり毎年数回〜十数回来ているが、満員御礼で満足に花が見られなかった、なんてことは1度もない。規模こそ小さいが、上野公園や新宿御苑とは違い、「三密」とは全く無縁の所なのだ。にもかかわらず5/6までの休園になったのは、安倍・小池の「共犯」によるものだ(間違いない!)。その場所の調査など全くせず、ただただ機械的にえいやっと決めているだけなのだろう。
 ホームページには、「年間パスポートの有効期限について取扱を検討中です」と書かれていたが、「検討中」だってえ? 「検討」するまでもなく、休業期間分期限を延ばすのが当たり前だろう。この腐れボケッ!
 怒りとともに向島百花園の花・第2弾。
↓シライトソウ
シライトソウ.jpg
↓シラン
シラン.jpg
↓タニウツギ
タニウツギ.jpg
↓ハナイカダ
ハナイカダ.jpg
↓フイリアマドコロ
フイリアマドコロ.jpg
↓ムラサキツユクサ
ムラサキツユクサ.jpg
↓ヤマブキソウ
ヤマブキソウ.jpg

★大林宣彦さんが亡くなりました。最後まで現役だったのは、すごい。私は初期の作品しか見ていませんが、「HOUSE ハウス」や「ねらわれた学園」は、短編の手法で長編は撮れないことがわからないのかボケッ、と言いたくなるほどつまらなかったですねえ。それが、「転校生」や「時をかける少女」ではコマ落としなど実に効果的に使われるようになって、見事な作品に仕上がりました。映画としての評価と好きな映画とは重なっているようで微妙に異なっている部分もあり、映画としてよくできているのは「転校生」、好きな映画は「時をかける少女」でしょうか。合掌。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200411-00010003-encount-ent
https://ja.wikipedia.org/wiki/大林宣彦

★ったく、「背後」を「せご」としか読めない、麻生大臣。だったら、国がちゃんとやれよ、と言うことだぞ。前回の給付のとき「せっかく金をやったのに、誰も感謝してくれない」なんて怒っていたが、国の金というのは=国民の金。てめえの金でないことくらい、そろそろ理解しろよ。ボケッ!
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200410-00000069-ann-bus_all
nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

wildboar

ボケッ! で始まってボケッ! で終わりましたね。
お怒りのお気持ちよく分かります。
明日は笑ってくださいネ(^_-)-☆
by wildboar (2020-04-11 14:15) 

アニマルボイス

「ボケッ」と書いているこちらは、ボケています。( >_< )
by アニマルボイス (2020-04-11 14:18) 

リス太郎

今日は西葛西の街を調査しました。コロナ対策はわかりますが、こんなやり方では零細飲食店はあっという間につぶれてしまいます。
by リス太郎 (2020-04-11 18:29) 

アニマルボイス

そんな下々のことなんか、考えていませんな、政治家は。
生活が大変なら、パートでちゃちゃっと25万くらい稼いだら、という発想の人たちですから。
by アニマルボイス (2020-04-11 19:52) 

JUNKO

そうそう思いだしました。花筏とは違うハナイカダがあること。
by JUNKO (2020-04-11 20:29) 

アニマルボイス

ハナイカダは、熟すと花のあった所に黒い実をつけるようなので、一度、見てみたいと思っているのですが、去年は実が落ちてしまった後で失敗でした。今年は撮りたいと思っているのですが、どうなりますことやら・・・?
by アニマルボイス (2020-04-11 20:43) 

ぼんぼちぼちぼち

大林さん、商業映画に行く前は実験映画撮ってたんでやすよね。
その頃の作品を某映画研究所の授業で観やしたが、ヤン・シュヴァンクマイエルに影響を大きく受けてると思われるピクシレーションでやした。
ともあれ、合掌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-11 21:07) 

リス太郎

そのパート先が売上激減で困ってる。今日も新宿三丁目の某ローソンフランチャイジーの社長と会ってきましたが。新宿は観光客がいない上に住民も外出を控えているため困っていると。某ファミマには某ネパール人の採用を検討してもらっているのですが、コロナで今は雇えないと。あとなんだっけ?とにかくあそこもあそこも5月6日まで休業。居酒屋はアウト。パブもクラブもアウト。どこで働けというのか。(私は怒ってます。さいとうさんだぞ)
by リス太郎 (2020-04-11 21:23) 

アニマルボイス

>ぼんぼちぼちぼち様
そうでしたか。CMの前は、実験映画でしたか。どちらも短い映像なので、「転校生」の前はその手法の延長で商業映画をつくろうとしたんじゃないのでしょううか。ただ、長編というのは短編を引き延ばしたもののではないわけで、そのことに気づいたのが「転校生」だったのではと勝手に解釈しています。

>リス太郎様
コロナ感染を広げないために休業してくれ、その保障はするという、要望と保障は一体のものでないとアウトですね。どこがアウトになるかというと、弱者です。今の政治は、そういう連中はいなくなってくれればすっきりしていいくらいに考えているので、休業しろ保障はしない、と。
ところで、「さいとうそんだぞ」は、例の桜を見る会で、安倍ちゃまと一緒になってはしゃいでいましたねー。強者、権力者も笑い飛ばしてしまうのが芸人なんですから、やはり芸人が権力者に近寄るのは危険かと。それでは、単なる太鼓持ちです。(^^;
by アニマルボイス (2020-04-11 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。