SSブログ

初音ミクも「千本桜」を知らない人はスルーで [映画・文学・音楽]

 もう何年も前に「初音ミク」という名前を聞いたとき、おっあの有名AV女優(最近ではセクシー女優というらしい)がいよいよメジャーデビューか、と思ったものだ。しかし、よく考えてみたらあれは「ミク」ではなく初音みのりさんだった。いやまてよ、だったら女子アナか・・・と思ったらこちらは夏目三久。正体はバーチャルの女子アイドルだった。歌手の幸田はミクではなくクミだ。(@_@;)
 正確にはヤマハが開発したVOCALOIDなる音声合成ソフトを利用して「クリプトン・フューチャー・メディアから発売されている音声合成・デスクトップミュージック (DTM) 用のボーカル音源、およびそのキャラクター」(wikiより)ということになるのだが、まあパソコンで作られた青緑色の髪の長い女の子でいいとしておこう。情弱のおっさんなので、詳しいことはわからないのだよ(^^;。
 「千本桜」というから歌舞伎の「義経千本桜」のことかと思ったら、「千本桜 feat.初音ミク」。もう10年近く前に黒うさPさん(どんな人なのか全く知らない)が作詞・作曲・編曲したものらしい。
 私の頭の中ではこの2つが合体して初音ミク=千本桜という図式になっている。
 この合体構図をネットで調べてみたら、いやああるある。プロだけでなく素人がストリートピアノで弾いたものなど含めると優に三桁以上アップされていると思う。知らなかったのは、もしかして私だけ。(^^;
 その中から目についたものをいくつか拾ってみた。公式?のもの以外では「和楽器バンド」と「AYASA」がお気に入り。きちんと演奏されているのはもちろんだが、そこに自身の思い入れが投影されているところがいいねえ。やはりこのての曲は、カバーなんだから本人がその曲を好きじゃないとダメなんだナ。小林幸子は歌はうまいのだが、流行ものにのった感があって、私はあまり好きにはなれなかった。
 えっと、それが何なんだ?ということなんですが、要するに今日のブログは私の個人的な忘備録、単なるメモ。ということで、わざわざ来ていただいた方には申し訳ないが、今回、関心のない人はスルーしてくだされ。m(__)m
↓初音ミク
01.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=o6Fg6nGdhBA
https://www.youtube.com/watch?v=9-B8LnBNwO8
↓「千本桜」MV
02.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=shs0rAiwsGQ
↓和楽器バンド
03.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=K_xTet06SUo
https://www.youtube.com/watch?v=5wobkUAmBlE
https://www.youtube.com/watch?v=DSKK5CFZ4kM
★和楽器バンドとは
https://www.youtube.com/watch?v=MNGi1jpCC_I
↓AYASA
04.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=p9VyLZN9NQ8
https://www.youtube.com/watch?v=_ioAp_BpBG4
https://www.youtube.com/watch?v=bbeYLmHESZg
↓小林幸子
05.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=HT8IketpQxQ
↓おまけ
https://www.youtube.com/watch?v=npRzWILbKmQ
https://www.youtube.com/watch?v=4RFfSOkDCc4
https://www.youtube.com/watch?v=2vm97zxZWKU
https://www.youtube.com/watch?v=qbppkq12veA&app=desktop
https://www.youtube.com/watch?v=5JIEMIzl1N4
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。