SSブログ

キンギョソウ再び [植物]

 今日の昼、近くのマツキヨまで買い物に出かけたんですが、学校が休みになってしまったため多くの子どもが公園や土手で走り回っていました。風が冷たいものの天気もいいので子どもに家でじっとしていろと言う方が無理。サッカーや鬼ごっこをしている子どももいて当然のように接触も。後先考えずに休校宣言した当然の結果でしょう。ちなみに、マツキヨにはマスクはありませんでしたが、トイレットペーパーは大量にありましたヨ。(^_-)-☆

 昨日は「あったかよそう」に騙されました。強風・寒風でえらいめにあってまったがね。強風で転んだり寒風で風邪ひいたらどうしてくれるんだ。年寄りを騙す気象予報士は許せんなあ。(▼▼メ)

 3/4にホームセンターで2株で381円という安さにつられキンギョソウを購入しました。
 またキンギョソウ? というむきもあるかと思いますが、前回買ったのはヒメキンギョソウなのか何なのか花の形も似ているのですが、どうも何かが違う。花の後の「骸骨」も小さくて形が悪い。
 そのため今度はキンギョソウであることをきっちり確認しての購入です。まあ、老人の無駄遣いと言ってしまえばそれまでですが、何が何でも形のいい「骸骨」を撮影したいのです。(^^;
↓先日、キンギョソウの種も蒔いたのですが、発芽してちゃんと育ってくれるかどうか自信ありません。胡麻よりも小さな粒です。
01種.jpg
↓3/4に購入した金魚草2株
02.jpg
03.jpg
nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 9

wildboar

wildウイルスは感染力が強いので、あとて6種ほど購入されるのではと予想しています。
by wildboar (2020-03-06 09:20) 

アニマルボイス

去年購入したヒメキンギョソウ(と思われる)はまだまだ咲き続けていて、今回のものを含めて4株。さすがにもうないでしょう。(@_@;)
by アニマルボイス (2020-03-06 09:49) 

リス太郎

今日の午後、打合せの後、ケイズにインクを買いにいこうと。天気がいいしウォーキングだと。で、きょろきょろしながら得意の「徘徊」をしてました。で、「GU」でトイレを借りようとしたら使用中止で。トイレの入り口でもじもじしてると女性店員さんが「すいません。トイレットペーパーがないもんで」。買ってこいよ。
by リス太郎 (2020-03-06 18:52) 

リス太郎

ケイズのあと中国食材店「永盛」に寄り調査。そしてボケっと歩く。そしてふと上を向くと奇麗なピンクの花。「あはは」と見ていると木札がかけてあり「ボケ」。
by リス太郎 (2020-03-06 18:54) 

リス太郎

私の前を歩いてたおっさんは何かぼやぼやしゃべりながら歩いてる。正真正銘のボケ老人。春になるとこんなのが増える。
by リス太郎 (2020-03-06 18:56) 

リス太郎

でも人間、ちょっとぐらいボケててちょうどいい気がします。
by リス太郎 (2020-03-06 18:57) 

アニマルボイス

きれいな花は木瓜、私のほうは惚け。
昨日3/5は啓蟄だったので、木瓜は咲き、惚けは出歩くのです。(^^)/
by アニマルボイス (2020-03-06 21:11) 

lequiche

はじめまして。
ナイスフォローありがとうございます。
アルジャーノンの記事も拝読させていただきました。(^^)
by lequiche (2020-03-07 01:20) 

アニマルボイス

>lequiche様
時間を浪費させてしまって申し訳ない。m(__)m
by アニマルボイス (2020-03-07 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。