SSブログ

埼玉の日々気まぐれ日記:2020年2月 [埼玉特派員より KS]

 久々のKSさんからの日記。
 タイトルも「知多」から「埼玉」に、カテゴリーも「知多特派員より」から「埼玉特派員より」に変更しました。いろいろあるようぶすが、なんとかやっているようで、なによりです。
 ただ、この時期プールはどうなんでしょう?
 考え過ぎかもしれませんが、年寄りには感染症に対する注意が必要なんじゃないでしょうか。ということで、先週から私は整骨院を中止しています(枕の紙を取り換えるだけなので、なんとなく不安があるのです。腰痛は慢性のもので、とりあえず我慢できないほどの痛さではないので)。
………………………………………………………………………………………………………………………………
↓KSさんの12月のカレンダー
12月カレンダー.jpg
2月7日(金)
 やっとワードが復旧した。今日新しいメールアドレスの設定で来てもらった人によると、前回のマイクロソフトオフィスの設定が不完全だったようだ、とのこと。知多メディアスはあかんなあ。
 昨年の12月は引っ越しに伴う忙しい月だった。
 お寺のおっさんに来てもらって仏壇の精抜き、新しい小型仏壇(埼玉のマンション用)の本尊さんへの精入れをしてもらった。同日精抜き精入れ前に東京に住む弟、義妹、甥、おば二人他計9名による自宅での昼食会を開いた。祖父母、父母の位牌はここ埼玉に持ってきたが先祖代々の大きな位牌は永代供養としてお寺に預かってもらうことにした。その後仏壇の廃棄、神棚廃棄処理のための巫女さんによる祈祷お祓い、友人等への住所変更案内、古いパソコンの廃棄処理、新聞購読のキャンセル、車の処分(手続きが結構面倒で時間がかかった)、水道・電気・ガスの停止連絡、郵便局への住所変更通知転送依頼、役所への転出、印鑑証明廃棄、保険証削除等の手続き、インターネット、ケーブルテレビ、電話の停止、引っ越し荷物の整理(段ボール箱7箱と蒲団)と配送手続き、近隣への挨拶まわり(14軒)、年賀状の作成、投函、等々慌ただしく忙しい月だった。IAさんとのお別れ夕食会(ごちそうになった)もあった。そして12月25日に車を引き渡し、埼玉に返ってきた。その日にさいたま市の市役所で転入手続き、保険証発行の手続き、印鑑登録等の処理を済ませた。そのあとに夕方マンションにたどり着いた。後日年金機構へ住所変更届。
 それからマンション生活が始まったが、これまでの知多での約9年間の独身生活環境とはうってかわった環境に戻ってきたわけだ。知多に行ったときは会社勤務から生活環境が直接変わったわけで、ここ埼玉のマンションで退職後の生活をしていなく、今回が初めての経験となったわけだ。つまり初めてカミサンと一日中二人きりの生活をすることになった。会社勤めをしていた生活環境とガラッと変わった。しかも9年間の独身生活環境からの劇的な変化。
 そうこうして色々とまどいながら新年の1月が過ぎた。
 大きな生活環境の変化は1月8日からスポーツジムに通い始めたこと。水泳プールで水深1.15mの片道25mの水中ウォーキングを始めた。週に2から3日ほど通っている。一度平泳ぎを試してみたがまるっきしだめで、しばらくはウォーキングで体調を整える予定。
 一生の趣味となると思う競馬は毎週土曜日か日曜日に馬場に出かけている。少しづつ馬場の過去の記憶をたどり思い出しながら楽しんでいる。中山競馬場から今は東京競馬場になっている。
 おいおいカミサンと二人きりの実生活環境の状況を記録していきたい。今晩は娘が夕方帰ってきて一緒に家で晩飯を食べた。月に1から2回ほど帰ってきている。

2月8日(土)
 府中競馬場に行ってきた。小倉、京都、東京競馬場3場の忙しい競馬だったが面白かった。馬券的にはほぼとんとん。明日は家でTVを見ながらだがはたして出来るかどうか。娘が帰ってきておりTV選択権は自分には無い状況。まあ競馬ができなくてもそれほどの苦痛は感じないが。
 せっかく直してもらったと思っていたPCのメールが再び開けなくなってしまった。またまた修理を手配しなければならないが、もううんざりという感じだ。今日は寒い一日だった。鼻水がひっきりなしに出た。

2月9日(日)
 今日は電話で1日が暮れた感じ。メールのoutlookが開かなくなったためbiglobeにPCの遠隔操作で色々とやってもらったがうまくいかず、次はmicrosoftに連絡し遠隔操作で対応してもらった。どうも知多メディアスのofficeの取り込みが不十分だったらしい。最終的には問題なくメールが使える様になった。更にウイルス対策のマカフィーの新規契約も遠隔操作でやってもらった。今日1日で遠隔操作3回、こんな長電話過去に経験したことがない。疲れた。さいたま市のマンションに帰ってきて色々とカミサンから教え込まれた生活については、追々記述していこう。

2月10日(月)
 日本年金機構の確定申告に使用するハガキが届いていなく、知多のおばに知多の実家に郵便物が来ていないか問い合わせしたが、無いとの返事だったため、年金機構にその旨伝え、再発行を依頼した。すんなりと受け入れてもらい再発行、郵送してくれることになり、ほっとした。今回は遺産相続の株の売却益に伴う確定申告をしなければならない。初めての経験で分からないが確定申告提出場で聞くこと多いことだろう。
 中国新型コロナウィルスで大変なことになっている。特に客船クルーズでのウィルス感染者が今日現在で135人だそうだが、全く尋常でない増え方をしている。恐ろしいことだ。ちまたにはこのウィルスは中国の細菌戦争の為の研究所からの漏洩ではないかとも言われているが、有りえることかもしれない。
 今日は午前に買い物がてらウォーキングをしてきたが、歩数は4000歩足らずだった。
 知多のおばが実家(売りに出している)へ届いた郵便物について名古屋にいる息子に連絡をしてくれ、息子が郵便物をここに郵送してくれた(今は郵便局に転送届をしておりここ埼玉に転送されてきている)。そのことに対しておばにお礼をしていなかったことについてカミサンから非難されてしまった。早速今日になってだがおばにお礼を言った。こういうけじめについてカミサンはきつく、反省。

2月11日(火)
 今日は建国記念日だそうだ。ピンとこない。祭日のためプールは休み。午前のウォーキングは別所公園に向けて往復で約1時間歩いた。歩数は5000歩を越した。
 自分は以前息子が使っていた部屋で寝起きしている。ベッド生活で楽である。室内のコンセントからの延長コードのことでカミサンから叱られてしまった。別に叱られるようなことではないと思うが、カミサンが言っていることはもっともなことで、素直に謝った。ここに住むようになってしかられる(注意?)ことが多い。知多の生活がいかにだらしない生活だったのかと思い出す。夜風呂で顔を洗い、朝起きて洗面所で顔を洗う、そんな生活をしていたが途中から朝は洗わなくてもいいのではないかと思い、朝は顔を洗わない生活を続けていたのだが、その習慣をここ埼玉で続けていたら、カミサンから、信じられない!と厳しく叱責されてしまった。外出から帰ってきて手を石鹸で洗うことをしなかったら、これまた信じられない、常識だと叱責された。小学生も手を洗っている。(知多でそんなことは一度もしたことがなかった)その他いろいろと生活習慣について修正している。早く文句を言われないようになりたいものだ。
 毎朝小型の仏壇のお参りをしている。お水の交換、お供え(朝食で食べているウィンナの一部)をした後にろうそくを灯し線香を添え、おりんを鳴らして数秒拝む。毎日欠かさず行っている。カミサンも自分が拝んだ後欠かさず拝んでいる。
 野村元監督が亡くなった。84歳心不全だそうだ。別にファンではないが、合掌。

2月12日(水)
 歯医者に行ってきたが大変なことになっている。入れ歯で何とか食べられる状態だが、残っている歯ががたがたでしばらくは歯医者でクリーニングをしてもらうことになった。クリーニング完了後さあどうするか、よう分からない。新しい入れ歯を作るか? 今日は暖かい一日だった。

2月13日(木)
 今日は月1回の内科検診。家から徒歩約20分だが坂がありきつい。少し雨が降っており濡れてしまった。先月の採血結果で糖尿病の判断数値であるヘモグロビンA1c数値が上がっていたため、再度採血となった。階下の調剤薬局で薬をもらい、その足でスポーツジムへ。25mプールを10往復歩いた。本日の歩数は5500歩。

2月14日(金)
 プールは20往復した。途中から腰の調子が悪くなりそれ以上はあきらめた。
 ビールの空き缶処理は今後自分で行うようにカミサンから言われたが、別にどうってことはない。ただ忘れてしまうことがちょっと心配である。最近忘れることが多くなってきている。
 新型コロナウィルスがいよいよ国内に蔓延し始めたようだ。感染元がわからない患者が多く出てきた。このことの原因は明らかで、中国人がこのウィルスをまき散らしているのであり、中国人の入国を阻止しなかった安倍政権の全責任であることは明らかだが、本当に心から無能政権、特に総理大臣たる資質に全く達していない人物だったことが今後の日本にどのような被害をもたらすか。また日本という清潔で住みやすい国であることを根本から覆しかねない安倍。即退陣だろう、今後の危機対応は期待できそうもない。が、安倍に代わる人間がいるのかはなはだ疑問。日本どうなってしまうのだろう。明日は府中に競馬に行く予定だが気を張って行かないとあかんのかなあ。電車のつり革手摺には触れない、手袋をして乗り込むか。競馬場では、こまめにトイレで手洗い、おいおい安倍よ勘弁してくれよ。根本の失策は、中国人を総て入国拒否する決定が出来なかったためだろう。今後日本はどうなっていくのだろうか。恐ろしい。親中派の国会議員、経団連にええ格好をしたいがために引き起こした国家危機。今後ウィルスが全国に蔓延するような事態になったら、極悪人として安倍をつるし上げねばならんだろう。これが日本の現実で危機管理能力のない政府、与党野党全ての国会議員だということを全世界に示したようだ。

2月15日(土)
 今日の競馬場行きはよく歩いた。11000歩。疲れた。競馬は少しは当たったがほぼ負け。なかなか勝ち馬を見つけられない。新型コロナウィルスのことが気になって電車のつり革が握れなかった。今後このウィルスどうなっていくのだろうか。競馬場のトイレで何度も手洗いをしたがこんなことは初めてのこと。

2月16日(日)
 今日は午後から自宅で競馬。まだケーブルテレビは申し込んでいないがBSで競馬放映をしているため、それを見ながら競馬を楽しんだ。少しの負けだった。
 今日の歩数は1217歩。外には酎ハイをスーパーに買いに行くくらいだった。ほんの少し雨が降っていて少し靄がかかっていた。今日もあちこちで新型コロナウィルス感染者のニュースが報道されていた。明日はアニマルボイスさんに会いに新宿に行くが、電車が不安である。出来るだけつり革には触らないようにするのと、メガネが曇ってしまうけれどマスクをかけていこうと思う。

2月17日(月)
 アニマルボイスさんと新宿で会い色々と話をした。楽しい会話だった。新宿は久しぶり(10年振りくらいか)で会う場所を探すのに手間取ってしまった。ビッグカメラの店でタイ人かよく分からないが甲高い声で話をしている団体とエレベーターで鉢合わせしたが、まあうるさいこと。
 アニマルボイスさんからカメラのセットを頂いた。説明書をしっかり読んで扱い方を理解したい。近場に植物園は無く、おそらく1時間ほどかかるだろうと思われる「さいたま市園芸植物園」がある。一度訪れてみたい。カミサンに言わせると、人と会話ができる機会を多く持ったほうがいいとのことだが、自分は知らない人と話すのは苦手で積極的に参加したいとは思っていない。
 知多で少し参加した健康マージャンに興味があり、近場に有るかどうか調べたがよく分からなかった。再度調べてみよう。コロナウィルスが蔓延しているようで、電車の吊革を持つのが怖かった。花粉が飛び始めたようで家に帰ってきてから、鼻水、くしゃみがしばらく止まらなかった。

2月18日(火)
 今日の歩数は4500歩。午前にプールに行き25mプールを10往復歩いた。昨日の疲れが有るため軽くしといた。明日は20往復歩く予定。
 昨日から確定申告の受付が始まったが、年金機構からのはがきがまだ届いていないため申告に行けない。そろそろ再発行のはがきが来るだろう。
 花粉の症状が出てきたため、薬局で薬を買ってきた。耳鼻咽喉科で調剤してもらうのが安いのだろうが、その医院がどこに有るか分からない。
 「桜を見る会」の不信についていまだに国会で質疑が続いている。安倍の不誠実な返答で長引いているが、正直に返答すればあっという間にこの質疑は終わるだろう。が正直に話したら今の政権は転覆してしまうだろうな。安倍政権は8年間嘘のかたまりで、役人が忖度しっぱなしでもってきただけだと思う。真実を言うわけないが、そうであったら自民党は、少なくとも安倍政権は壊滅していると思う。こんな嘘で固められた人間は早く政界からいなくなってほしいものだ。

2月19日(水)
 プールは10往復。少し腰が痛くなってきた。歩数は4100歩。
 クルーズ船ダイアモンド・プリンセスの感染対策は全くでたらめだったという報告を感染症対策専門教授が述べていた。政府は全く問題ないという返事だが、教授の意見が真実ではないのだろうか。政府が頼った専門家がいい加減だったように感じる。

2月20日(木)
 今日は歯科医。奥歯が相当傷んでおり膿んでいるため膿が出ている。そのため口臭がひどいことになっている。その歯周りを麻酔をかけて掃除してもらい、明日その歯の状況を確認してもらうことになった。
 家に帰る途中缶ビール2本、缶酎ハイ2本を購入、いずれも350ml缶。知多にいたころは車での買い出しで、まとめ買いができたが今は買い物を手下げで持って帰らなくてはならないため、小出しの買い付けとなってしまう。本日の歩数は2,900歩。
 オリンピックははたして開催できるのだろうか。世界中から今の日本に対して危惧されていると思う。完全に新型コロナウィルス感染国となってしまい、そういう中でも依然としてウィルスで感染している中国人の入国を許可しており、毎日仰山の中国人が入国している。世界中があきれ返っている。日本は終わったかもしれない。どうしてそんなにまで中国に忖度しているのか理解ができない。安倍政権、自民党公明党、何を考えているのか。野党もそれに対して何も言わない、日本は終わってしまったかもしれない。桜の質疑に多くの精力を使っている、野党も終わった。

2月21日(金)
 今日も歯科医へ。奥歯の腫れは少し良くなっているようだ。完治までは長引きそうだが、最終的には入れ歯の再作成かもしれない。歩数4600歩。

2月22日(土)
 今日は娘が来るということでカミサンは娘と映画を観るために出かけた。自分は競馬場へは明日にして、今日は家でTV観戦。味気なくつまらない競馬だった。
 スーパーで缶焼酎と缶ビール購入。歩数1500歩。明日は1万歩になると思われる。
 で新型コロナウィルス患者が急激に増えている。いまだに中国人が大量に日本に入ってきているが、そのうち全国に感染者が蔓延すると思われる。
 日本年金機構からのはがきがようやく届いた。来週、確定申告に行く予定。

2月23日(日)
 今日は天皇誕生日。
 日曜日の競馬場は混む。いつもは土曜日で入場前の並びは少ないが、今日はG1レースが有るせいなのかずらーっと入場者が並んでいた。やはり競馬場へは土曜日だな。そんなに混んだ状況だったがラッキーなことにいつものフリー座席は確保できた。戦績はちょい負け。歩数は10700歩。疲れた。
 どんどんとウィルス感染者が増えている。府中競馬場へは電車だがつり革手摺には触れなかった。マスクも着用。花粉も最大で鼻をかみ続けた。衛生管理ができていないことがさらけ出された、なんて韓国の新聞が数日前に日本をけなしていたが、今や中国以外での世界一の感染国は韓国で死者は5人だそうだ。他人の批判は控えたほうがよろしかろうと思う。

2月24日(月)
 今日は天皇誕生日の振り替え休日。歩数1140歩。朝買い出しに行ったきりでのんびりと過ごした土曜から今日まで娘が来ていた。月1回くらいのペースで家に帰ってきている。
 アニマルボイスさんから頂いたカメラセット、まだ見ていない。水曜日に確定申告をする予定で、その後に見ようと思っている。
 新型コロナウィルス患者がどんどんと増えている。今週末の競馬場通いはできなくなるかもしれない。お隣の韓国は深刻な状況のようだ。昨日現在で患者数833人死者8名。イランは死者12人感染者47人と報道されている。

2月25日(火)
 およそ1週間ぶりにプールへ行った。今日は25mプールを20往復したが疲れた。多くの人が歩いていた。
歩数4100歩。なかなか5000歩歩くのは大変だが、プールの歩数を足せばおそらく5,000歩は越していると思われる。明日は確定申告に行く予定だが、新型コロナウィルスが気になる。

2月26日(水)
 確定申告をしてきた。何もなければ確定申告することは無いのだが、今回は遺産相続で株の売却益が有ったために申告をした。税金を払うことになる。
 北与野のさいたまスーパーアリーナが会場で朝9:30頃に行ったら大勢の申告者がいて、かなり時間がかかるなと思っていたが意外と早く申告ができた。パソコンによるeタックスという方法で係員に教えてもらいながら何とか完了した。
 新型コロナウィルスの伝染が心配される中、確定申告会場の込み具合はいかがなものかと思った。皆さん濃厚接触だと思う。朝9時から夕方5時までひっきりなしに申告者が押し寄せてきている会場。ウィルスに感染していなければと思う。歩数は5800歩。
 今週の朝ドラ、「スカーレット」はなんじゃいな。あほらしくて見ていられない。惰性で見ている感じだ。本来の陶芸家のドラマ、特に陶芸の世界を見たくて毎朝ドラマを見ていたが、もうあかん、あきらめた。今後は惰性で最後まで見るということになりそうだ。IAさんも同様な感想をブログに書いていた。まさに期待外れの朝ドラだったと思う。何をちゃらちゃら放映しているんじゃあ、腹が立ってくる。女性陶芸家の世界を見たいのに、ちゃらちゃら笑えないまわりの人間模様を放映している、あほか。
 どんどん世界中に新型コロナウィルスが蔓延している。オリンピックははたして開催できるのだろうか。1936年2月26日。若年将校によるクーデターが発生し、以来日本は軍国国家に突進していったと言われている。自分の考え方しか認めない、他者は抹殺する、そういう過去の歴史が繰り返され、現在もそういう人種が世界中に存在し、破壊活動が繰り返されている。穏健派という自分が考えるような世界は、来ないのかもしれない。

2月27日(木)
 プールに行ってきた。25mプール歩行15往復。明日は休む予定。来週あたりから泳いでみようかと思っている。
 今週末の競馬から観客者なしの競馬が開催されると発表された。馬券は電話投票、インターネット投票のみの発売。自分は家でテレビ見ながら馬券の購入ということになる。まだケーブルテレビを申し込んでいないためBS番組で見るが、午後しか放映していない。もう少し落ち着いたらケーブルテレビのグリーンチャンネルを申し込む予定。今日の歩数3700歩+プール15往復。

2月28日(金)
 政府発表の「小中学校、高校の一斉臨時休校」報道で全国大騒ぎとなった。要旨は理解するがあまりにも急すぎる。こんなこと考えていたならもっと事前に公表し全国の市町村に検討する時間を与えるのが当たり前だろう。全く安倍の場当たり的なアイデアとしか思えない。安倍政権は忖度忖度で成り立ってきた政権。消費税10%への施策は致命的な失策だったと言われているが、よう分からん。しかしこれにより日本は不況にまっしぐらだそうだ。今でも消費税は5%に下げるか、廃止せいと言われている。これから日本はどうなっていくのだろう。
 今日の歩数は4200歩。午前に買い物がてらウォーキングをしたが、なかなか5000歩を超すことは難しい。帰ってきて疲れたーという感じでは。今、朝食は自分で用意しているが、昼食晩飯は全てカミサンにやってもらっている。昼食は一時自分でやらねばと思った時期が有ったがカミサンがほとんどやってくれていた。今後は自分でやらなければならない環境になった感じだ。単身生活時代、昼飯はほとんどがインスタント食品ですましてきたが今後もその方向になると思っている。洗濯もどうも自分の分は自分ですることになりそう。別に違和感は感じない。消化できると思っているし、それでいいのかなと思っている。定年後の人生、男女それぞれ分担して生活を過ごす、当たり前のことかも。

2月29日(土)
 今日の競馬は無観客競馬。テレビで見る限り客がいなくても大して違わない雰囲気だった。朝、コンビニにスポーツ新聞を買いに出ただけで、一日中家にいた。2月も今日でお終い。慌ただしい月だった。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

wildboar

KSさんにnice! です。
奥様に素直なところがすごいです。
私、反省しなくてはいけないのかもしれない(ノД`)・゜・。
by wildboar (2020-03-02 19:42) 

アニマルボイス

同感でーす。(^^;
by アニマルボイス (2020-03-02 20:29) 

リス太郎

コピーして移動中に読みます。アホ面さげてスマホいじってるよりマシなので。
by リス太郎 (2020-03-03 16:05) 

アニマルボイス

まあ、のんびりとね。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2020-03-03 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。