SSブログ

早くもスミレの蕾が! [植物]

 ちょっと風邪気味かなぁという感じ(あくまで感じです)がするので、おとなしくしています。ま、新型ウイルスとかインフルもあるので、あまり人ごみには出かけない方がいいですね。

 昨日のブログに「ベランダの鉢の土がすっかり乾いてしまっているので、慌てて水をあげました」と書きましたが、その時一つ発見が。ナントまだ2月になったばかりだというのにスミレが蕾をつけていたのです。もともとは道端に生えていたものを採集してきたスミレです。いくつか花を咲かせ、種をばらまいて枯れたのかどうか少なくとも地上部は見えなくなってしまいした。ただ、そのかわりばらまかれた種からいくつかが芽を出し、育っています。花がなくなってしまうのも寂しいので、春にいくつか咲けばいいなあと思っていたら、・・・ううむ、春は近い。かな?
SG4A5609.jpg
SG4A5611.jpg
SG4A5615.jpg
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

wildboar

外出は食料の買い出しとマッサージだけにします。
年寄りは、その方が無難です。
by wildboar (2020-02-02 10:39) 

アニマルボイス

了解でーす。(^-^)
by アニマルボイス (2020-02-02 13:50) 

JUNKO

ここまで蕾が膨らんだら間違いなく咲きますね。楽しみです。
by JUNKO (2020-02-02 19:01) 

アニマルボイス

最近は寒いのであまりベランダにも出ません(南向きなのに(^^;)。
気がついたらすでに色づいた蕾があって、びっくりです。
by アニマルボイス (2020-02-02 20:19) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!もうスミレに蕾が!
今年の冬は殆どなかった感じでやすね。
ともあれ、お風邪、悪くならないことを陰ながら祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-02 21:59) 

アニマルボイス

まあ、今のところ大丈夫ですが、人ごみに出かけるときはマスクをして出かけます。(^^;
by アニマルボイス (2020-02-03 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。