SSブログ

公園のソシンロウバイ満開 [植物]

 2月に入ったことが季節もわかっているのか、晴天で日当りの場所はけっこう温かさも感じます。気がつけばベランダの鉢の土がすっかり乾いてしまっているので、慌てて水をあげました。(^^;

 近くの公園の公園のソシンロウバイが満開です。中心部まで黄色いのでプレートは立っていませんが、ソシンロウバイでまちがいないでしょう(ロウバイは中心部が赤黒)。せっかくなのでコンデジでパチリ。ただ、いずれも学名はChimonanthus praecoxなので、ソシンロウバイというのはロウバイの園芸品種なのでしょうか?
 ロウバイ、レンギョウ、サンシュユなど早春の花は黄色いものが多いので、そろそろ春の兆しが・・・と前向きに期待しましょう。
P1030649.jpg
P1030628.jpg
nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

wildboar

ソシンロウバイ畑っていう感じですねえ、初めて見ました。
by wildboar (2020-02-01 09:59) 

アニマルボイス

ふつうの公園で畑ではありませんが、言いたいことはわかります。ま、都区内といっても、下町ですから。(^^;
by アニマルボイス (2020-02-01 10:08) 

wildboar

今日は、気まぐれ日記は届いていませんか?

by wildboar (2020-02-01 14:42) 

アニマルボイス

残念ながら、届いていません。
KSさんのところはネット環境がまだ整っていないのか、埼玉にもどったのでもう「日記」はやめてしまうのか、連絡がないので判然としません。メールで、最近、週一のプールを始めたとかいうことくらいですかね、わかっているのは。8年間も家族と別れてくらしていたので、今浦島というか、まだあれこれ戸惑っているのではないでしょうか?
by アニマルボイス (2020-02-01 15:50) 

wildboar

そうか、浦島の心境ですね、分かるような気がします。
プールへ行く心境もよく分かります。腰痛が始まって少し進行するとプールで水中歩行です。私も水中歩行やっていましたが、面倒なので泳いじゃいました(>_<)
気まぐれ日記、来月期待しています。
by wildboar (2020-02-01 19:05) 

JUNKO

早く春らしい光景を見たいです。これから春になるのか、冬が来るのかさっぱりわかりません。
by JUNKO (2020-02-01 19:14) 

KS

メールの設定は2月7日で、おかしくなっているワードも診てもらおうと思っています。気まぐれ日記はその後にしか記載できない状況です。
by KS (2020-02-01 20:26) 

アニマルボイス

>wildboar
私の場合は、大腿骨の裏側の筋肉を手術でとってしまっているので、泳いだり走ったりするのは不可能です。ある程度意識して歩いてはいるのですが、よく躓いたり、腰に負担がかかって腰が重い・痛いのはそのせいだと考えています。

>JUNKO
このまま春になるとはとても思えませんので、2月後半とか3月にどーんと寒い日がくるような気がしています。

>KS様
日付がおかしい原因のほとんどは、パソコン(スマホ)の年月日設定が狂っているときです。一度チェックをお薦めします。
少し落ち着いたら、昼間に新宿あたりで食事でもしませんか。
by アニマルボイス (2020-02-01 20:49) 

wildboar

そういえば、私も初期設定で日付か狂っていたことがありました。

by wildboar (2020-02-01 21:12) 

アニマルボイス

あと、パソコンはワールドワイドのものなので、自分の場所を地図や文字で指定する必要もありますので、お忘れなく。
同じパソコンでもシステム(OS)を入れ換えると再設定が必要な場合もありますよー。
by アニマルボイス (2020-02-01 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。