SSブログ

お金のなる木の新芽続々 [植物]

 5年近く前マンションの外壁を中心とした改修があり、ベランダの床も再塗装するということで、鉢などは中庭の所定の場所に仮置きすることになった。そのとき、他の家の鉢から種がこぼれたのか、我が家の鉢の端っこにオカネノナルキの小さな芽が・・・。こいつは、縁起がいいではないか[わーい(嬉しい顔)]と、改修が終り、鉢を戻したとき空いている鉢に植え替えた。
おまけ5年前.jpg
 近くのマンションの前庭など見るとけっこうきれいな花が咲くようだ。ふむふむ、咲いたらしっかり写真も撮ってやろう。
おまけ花.jpg
 という期待は裏切られ、枝葉は成長しているものの花が咲く気配は全くない。もしかして枝葉が多すぎるのではないかと昨秋あちこちを切り落としてみた。すると、その切り落とした所から新芽がニョキニョキ。これは、もしかして新しくお金がどんどん入って来るのいうお告げなのではないか[るんるん]とニヤついていたのだが、今のところその気配は全くない[バッド(下向き矢印)]
SG4A5501.jpg
SG4A5506.jpg
SG4A5509.jpg
SG4A5510.jpg
SG4A5514.jpg
nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 11

wildboar

とりあえずは19日の当選報告待っています。
by wildboar (2020-01-14 10:05) 

リス太郎

私の妻の実家にもオカネノナルキがありますが貧乏です。
by リス太郎 (2020-01-14 11:10) 

アニマルボイス

>wildboar様
まずは、ありがとう。
1/19は、どーんとやっちゃいましょう?

>リス太郎様
年末ジャンボも外れました・・・(;_;)

by アニマルボイス (2020-01-14 11:34) 

森田惠子

我が家の「カネノナルキ」は、ある程度の大きさに成長して花を咲かせてからは毎年咲いています。
by 森田惠子 (2020-01-14 17:18) 

アニマルボイス

森田さんのブログ見ました。
その後、丹念に調べてみましたが、花芽らしきものはゼロ。知り合いにその話をしたら、「それは金持ちと貧乏人の差だ」なんて言われてしまいました。(;_;)
by アニマルボイス (2020-01-14 18:38) 

wildboar

わが家の「カネノナルキ」は、来て1週間で萎れました(◞‸◟)
by wildboar (2020-01-14 19:09) 

アニマルボイス

ふむふむ、もしかすると我が家はこれからお金が鈴生りかも?(^-^)
by アニマルボイス (2020-01-14 20:27) 

みずき

こんばんは!
カネノナルキ、うちにもありますが花が咲きません・・・
蛇足ですが、アジサイも数年咲いてません^^;
by みずき (2020-01-15 00:13) 

アニマルボイス

>みずき様
手入れの問題なんですかねえ、上の森田さんのブログを見るともう花芽が見られるようなんですが、我が家は全くその気配もありません。
by アニマルボイス (2020-01-15 09:34) 

wildboar

みずき様
もう少しすると動植物博士から、ちゃんとアドバイスがあると思います。
by wildboar (2020-01-15 18:58) 

アニマルボイス

>wildboar様
えっと、アドバイスの意味がわかりませんが・・・(^^;(^^;(^^;
by アニマルボイス (2020-01-15 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。