SSブログ

正月の向島百花園 [日記・雑感]

 3連休の1日目終了。
 ホント、正月休みもそうでしたが、休みの日にごろごろしているとあっという間に終わってしまいますので今回もそんな予感。家族は、粗大ゴミがウザイ、なぁんて思っていたりしてね。。。[がく~(落胆した顔)]

 そろそろ正月にもケジメをつけなければということで、向島百花園の正月祭り。もうソシンロウバイが咲いています。この時期に咲いているのはだいたいソシンロウバイで、ソシンロウバイの盛りが過ぎるとロウバイが咲いてきます。てなわけで、今の時期、ロウバイが咲いていたという記事のほとんどがソシンロウバイだと考えていいでしょう(花の中心部を見て同じように黄色ならソシンロウバイ、中心部が濃赤ならロウバイです)。
02.jpg
01.jpg
03.jpg
nice!(7)  コメント(7) 

nice! 7

コメント 7

wildboar

名古屋市民ではないので、近くても東山動植物園は入場料が高くて行けません(-_-;)
by wildboar (2020-01-12 11:24) 

アニマルボイス

上野動物園は600円なので東山も600円なんじゃないですか?
さらに65歳以上は半額。それほど高いとは思えませんが・・・。
もっとも向島百花園は65歳以上の年間パスポートが280円なのでさらに安い。とはいえ、1haくらいの小さな庭園ですから。
by アニマルボイス (2020-01-12 13:03) 

JUNKO

豪華なお飾りですね。こちらでは個人宅ではまず見ませんね。
by JUNKO (2020-01-12 18:48) 

リス太郎

ソシンロウバイは黄色い小さな花がきれいです。明石公園の入り口に咲いています。
by リス太郎 (2020-01-12 20:03) 

アニマルボイス

>JUNKO様
うちなんぞ、門松も注連縄もなしです・・・(^^;

>リス太郎様
今の時期、あとはスイセンくらいしか咲いていませんから貴重です。
by アニマルボイス (2020-01-12 20:10) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、ソシンロウバイとロウバイって違うのでやすね。
勉強になりやした。
あっしも近いうちに、ソシンロウバイに遭遇したいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-12 20:15) 

アニマルボイス

今の時期に咲いているのはほとんどがソシンロウバイだと思いますので、花の中心部を見て確認してみてください。(^^)/
by アニマルボイス (2020-01-12 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。