SSブログ

安心の矢口印「ダンスウィズミー」 [映画・文学・音楽]

 この年末年始は風邪が完治していないこともあって、家でごろごろ三昧。当然?精神もだるだるダルビッシュなので本を読む気にもなれない。必然的にテレビが友になった。普段、あまりテレビを見ない私としては半年分くらいのテレビ視聴をしたのではないだろうか。まず、見たドラマとしては「孤独のグルメ大晦日SP」「きのう何たべた新春SP」のテレ東お食事ドラマプラス「義母と娘のブルース新春SP(TBS)」「風の市兵衛新春SP(NHK)」「贋作男はつらいよ(BS-NHK)」。バラエティで「東京フレンドパーク(TBS)」「路線バス乗り継ぎの旅Z(テレ東)」といったところ。それに、今回アップした「ダンスウィズミー」と「ペンタゴン・ペーパーズ」「ザ・シークレットマン」という3本の映画を見た(もちろん自宅で。洋画2本に関しては気が向いたら忘備録の意味で感想を載せるかもしれない?)。
※「紅白」や「箱根」「格付け」などは見なかったのか? というメールをいただきましたが、全く見ていません。「紅白」は裏の「グルメ」を見ていたし、「箱根」は関東ローカルの駅伝に何でそう大騒ぎするのか不思議です。「格付け」は裏の「フレンドパーク」を見ていました。「格付け」はMCに赤江さんが加わっていた初期の頃は見ていましたがGAKTOのやらせっぽい連勝が話題になり始めた頃からは見ていません(証拠はないので「やらせ」と断言はしませんが、私にはそう見えるということです)。

「ダンスウィズミー」☆☆☆★
 矢口史靖といえば「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」「ハッピーフライト」「ロボジー」などの監督。比較的新しいところでは、突然電気がなくなってさあどうするという「サバイバルファミリー」があった(高速道路を家族がチャリンコで走って行くシーンは秀逸)。その矢口監督の最新作が本作で、まあこの監督の映画なら大ハズレはないだろうと思って見てみた。ミュージカル嫌いのヒロインが、催眠術により音楽がかかると突然歌い出し踊り出すミュージカルというのが馬鹿馬鹿しくて、2020年最初の映画として実にふさわしいのではないかと思ったからだ。

 ヒロインの鈴木静香に三吉彩花。見たことのある顔(最近ボケりせいでどうも名前と顔が一致しない(^^;)の長身の女優。かつての東宝ミュージカルを支えた懐かしの宝田明に催眠術をかけられ大変なことになってしまう。その宝田明だが、もう80代半ばになっていると思うのだがまだまだけっこう歌って踊れるのにはびっくり。我が青春のあこがれ小林旭や先日亡くなった梅宮辰夫らアクションスターたちの無様に太った晩年の姿を想うにつけ、俳優として節制しているのだろう。拍手したい。ヒロインの相棒ともいえるやしろ優は「芦田愛菜だよ!」のモノマネ芸人。うまくはないが、腹が立つほど下手ではない。そのほかに 三浦貴大、ムロツヨシ、chayといったところ。ま、全体に地味と言えば地味か。

 話としては、音楽がかかると歌い、踊り出してしまうヒロインの「術」を解くために、行方不明の催眠術史マーチン上田(宝田)を探し求めて旅をするロードムービーとなっている。要するにミュージカルというと登場人物が突然歌いだす不自然さに疑問を感じる人がいることを踏まえ、ではそういう催眠術にかかってしまった人物がいたとしたらどうかと考えたところに矢口監督の非凡さが感じられる。実際、三吉が会社で突然踊りだすシーンはインパクトがあるし、笑える(バスに轢かれそうになるところまで)。ただ、それも二番、三番となってくると次第にパンチも弱くなってくる。「発作」が起こる度にもう一段、普段と踊りとの落差が欲しかったところだ。

 いずれにしても今の日本で、私のような年寄りが、ちょっと見てみたいかなと気になる所謂「商業映画」を作ってくれるのは、最近5年ぶりに「カツベン!」を発表した周防正行監督とこの矢口史靖監督くらいのものである。2人にはこれからも頑張ってもらいたい。

↓予告編
https://www.youtube.com/watch?v=S1NHig2qUTA
ダンス.jpg
☆★は、尊敬する映画評論家・双葉十三郎さんの採点方法のパクリで、☆=20点、★=5点(☆☆☆が60点で「可」。合格というか、まあ許せるラインということです)
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

wildboar

アニマルボイス様
私が観たのは三つだけ、「年のはじめはさだまさし」(録画NHK)、
「箱根駅伝」(日テレ)、「あしたの家族」(TBS)です。
さだのトーク、原監督のマネージメント力、ホームドラマの石井が見どころです。
by wildboar (2020-01-06 10:58) 

アニマルボイス

ふむふむ、それにしても年末年始に見たテレビ番組が一つも重ならないというのは奇跡ですなぁ。
今日は接骨院に行ってきました。「硬いですねえ」と、いつものお言葉。仕事は1/8からゆるりと始める感じですので、のんびりと写真の整理や意味もない駄文を書いたりしています、(^^)/
by アニマルボイス (2020-01-06 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。