SSブログ

千両万両有り通し [植物]

 実質的な今年の仕事始め(というほど仕事はしていませんが)とかる1/8(水)の天気予報になぜか傘マークがついているのが気になりますが、今年の東京の正月はまあまあの天気に恵まれました[るんるん]
 新年なので、めでたく?一両から万両までズラリと並べてみました。なんでも昔は、千両、万両、一両を並べるのが流行ったのだとか。一両はアリドオシという名前の植物なので「千両万両有り通し」、つまり千両万両なんて大金がいつもあるということらしいですな[わーい(嬉しい顔)]。確かにおめでたい、ありがたいとは言えますが、要するに単なるダジャレ、親父ギャグですな。大金になるほど実が増えていくというのもわかりやすい命名です。
1 一両(アリドオシ)
1 一両(アリドオシ).jpg
2 十両(ヤブコウジ)
2 十両(ヤブコウジ).jpg
3 百両(カラタチバナ)
3 百両(カラタチバナ).jpg
4 千両(センリョウ)
4 千両(センリョウ).jpg
5 万両(マンリョウ)
5 万両(マンリョウ).jpg
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

wildboar

二千万両が欲しいです(@_@。
by wildboar (2020-01-05 07:43) 

アニマルボイス

2本の千両の間に万両を植えたらどうでしょう。(^^)/
by アニマルボイス (2020-01-05 10:12) 

wildboar

冴えていますねえ。
でも、生が好きです。
by wildboar (2020-01-05 10:51) 

JUNKO

赤い実の違いが少しわかりました。去年撮ったのは万両のようです。
by JUNKO (2020-01-05 15:00) 

アニマルボイス

実の数でだいたいわかりますが、千両だけは実が「上」についているので間違えようがありません。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2020-01-05 15:06) 

リス太郎

いちいちコメントを考えるのがしんどくなってきたので今後はナイスだけの場合が増えると思います。
by リス太郎 (2020-01-05 17:35) 

ぼんぼちぼちぼち

一から万まで全部あるのでやすね。
赤い実はどれも可愛いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-05 19:02) 

アニマルボイス

>リス太郎様
 見ても見なくてもいいのがブログの世界ですから、自由でいいんじゃないでしょうか。暇な時にでも顔を出してください。

>ぼんぼちぼちぼち様
 今はもうなくなってしまった名古屋の生家の庭に万両があったので、昔、食べてみましたがうまくはないです。やはり、見て楽しむものですね。
by アニマルボイス (2020-01-05 19:51) 

森田惠子

全部揃いましたね~!
名前の所以は実の数の順と聞きましたが、その通りですね。
実証編!
by 森田惠子 (2020-01-05 20:17) 

アニマルボイス

一両や十両などもう少し雰囲気がある感じで撮れるといいんでしょうが、どうしても資料的に撮ってしまいます。芸術的センスのもんだいなんでしょう。(;_;)
by アニマルボイス (2020-01-05 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。